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巨額粉飾!「アミックテレコム」倒産②|2025/02/14配信分

猿樂です
このnoteについて

アミックテレコムが買収した
美容院グループ「フィフティセブン」は

やはり前受金ビジネスです

美容院も回数券を販売していますし
傘下の愛知中央美容専門学校は
スクールビジネスです

ある証言によると、
買収によりアミックテレコムが親会社になったことで、
美容院の経営方針が変わっていったといいます。

・決算月にヘアカラーの回数券を売らされる
・ボーナスの遅配
・指名料の急激な値上げ(500→2,000円)

こうした前払い(前受金)ビジネスを
買収しようとした意図は

資金を吸い上げ、
資金繰りをもたせるため

である可能性が極めて高いといえます

ルシアン事件

と同じような買収の構造です

国内ではM&Aが浸透しましたが、
こうしたスキームの温床にならないよう
制度の整備が必要だと思います。



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