![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141863532/rectangle_large_type_2_6e6d39a6aac1d9c29c161c471b9242cc.png?width=1200)
ワールド制作時よく参照する記事・頻用アセットまとめ
記事
Bakery
![](https://assets.st-note.com/img/1718689988307-jtYtOkEP0D.png)
ワールド規模やワールド全体の明るさでここから前後する
Bakeryでライトベイクをしてみよう【Bakeryでするライトベイク入門編】 (zenn.dev)
Bakery 検証 - urebox (scrapbox.io)
BakerySectorを使ってみる|落雷|pixivFANBOX
Bakeryで至近距離のオブジェクトの綺麗な落ち影を出す方法について|wata23 (note.com)
BakeryのMonoSH:設定ガイドからアーティファクト対策まで|れいんつ (note.com)
ライトベイク全般
ライトベイクに慣れてきたころに読むと良いかもしれない記事|wata23 (note.com)
![](https://assets.st-note.com/img/1718689270923-ZjW27M7ZdM.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718689255080-KTAd3oo05G.png?width=1200)
ライティングがよくわからん人のためのパラメーター設定チートシート
https://twitter.com/Lu_Ra_999/status/1642093511196672002
![](https://assets.st-note.com/img/1718689081305-pywbnQ1Odi.jpg?width=1200)
Reflection Probe
![](https://assets.st-note.com/img/1739584862-h1Wem3Tkinsr8GDfuwyPBt2O.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1739584946-jdO05ZM6yQUFYv9bzusfRKqT.png?width=1200)
MeshBaker
MeshBakerの使い方 | バーチャルマーケット2022 Summer (vket.com)
Terrain To Mesh
Terrain To Mesh (Manual) - Google ドキュメント
このアセットは、package managerからインポートした後に、Assets/Amazing Assets/Terrain To Mesh/InstallerのBuilt-in.unitypackageからインストールする必要があるので注意
Magic Light Probes
【Unity】Magic Light Probesを使ってLight Probeを自動化しシーンを軽量化しよう! | STYLY
FBX Exporter
Unity からの FBX ファイルのエクスポート | FBX Exporter | 4.1.2 (unity3d.com)
Unity2022.3.22f1では、最初から入っていないのでPackages:Unity Registryの検索ボックスから探して、インポートする必要がある
![](https://assets.st-note.com/img/1716681836729-MkSSacHmct.png?width=1200)
また、エクスポートする際、デフォルトだとExport FormatがASCIIになっているが、これをBinaryにしないとBlenderでインポートできないので注意
![](https://assets.st-note.com/img/1716681906327-8NjHdnXxjM.png)
放置箱の作り方
https://x.com/hisuihalcyon/status/1712058640390316449
![](https://assets.st-note.com/img/1718688921385-wT7tParmk0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718688941476-4lWsPl3OC6.jpg?width=1200)
Particle
Unity4のパーティクルシステム(Particle)を1日で自在に操るコツ!【後編】 - Unity不定期便 (hateblo.jp)
パーティクルを使ってワールドに雨を降らせてみる - Cluster Creators Guide|バーチャル空間での創作を学ぶなら
quest(android)対応
VRChatワールドのQuest対応ガイド(2021版) #Unity3D - Qiita
fog
【小技】Soft Particleでオブジェクトにフォグをかける【Unity】 - Raspberlyのブログ (hateblo.jp)
Packages
ワールドクリエイターの強い味方!ワールドギミック集「Fukuro Udon」の紹介・導入解説【VRChat】 | メタカル最前線
トラブルシューティング
Preprocess Callback Failed
World Dev: This file was already uploaded, you should make a new build? - Help! - VRChat Ask Forum
アセット
https://assetstore.unity.com/lists/frequent-use-15669007200263
Releases · MochiesCode/Mochies-Unity-Shaders (github.com)