見出し画像

ワールド制作時よく参照する記事・頻用アセットまとめ

記事

Bakery


24/06/18時点でのわたしの設定
ワールド規模やワールド全体の明るさでここから前後する

Bakeryでライトベイクをしてみよう【Bakeryでするライトベイク入門編】 (zenn.dev)
Bakery 検証 - urebox (scrapbox.io)
BakerySectorを使ってみる|落雷|pixivFANBOX
Bakeryで至近距離のオブジェクトの綺麗な落ち影を出す方法について|wata23 (note.com)
BakeryのMonoSH:設定ガイドからアーティファクト対策まで|れいんつ (note.com)

ライトベイク全般

ライトベイクに慣れてきたころに読むと良いかもしれない記事|wata23 (note.com)

RGBA Floatに変更すると治る(ただし、クランチ圧縮が使えなくなるため容量が増える)

ライティングがよくわからん人のためのパラメーター設定チートシート
https://twitter.com/Lu_Ra_999/status/1642093511196672002


MeshBaker

MeshBakerの使い方 | バーチャルマーケット2022 Summer (vket.com)

Terrain To Mesh

Terrain To Mesh (Manual) - Google ドキュメント
このアセットは、package managerからインポートした後に、Assets/Amazing Assets/Terrain To Mesh/InstallerのBuilt-in.unitypackageからインストールする必要があるので注意

Magic Light Probes

​【Unity】Magic Light Probesを使ってLight Probeを自動化しシーンを軽量化しよう! | STYLY

FBX Exporter

Unity からの FBX ファイルのエクスポート | FBX Exporter | 4.1.2 (unity3d.com)
Unity2022.3.22f1では、最初から入っていないのでPackages:Unity Registryの検索ボックスから探して、インポートする必要がある

また、エクスポートする際、デフォルトだとExport FormatがASCIIになっているが、これをBinaryにしないとBlenderでインポートできないので注意


放置箱の作り方

https://x.com/hisuihalcyon/status/1712058640390316449

Particle

Unity4のパーティクルシステム(Particle)を1日で自在に操るコツ!【後編】 - Unity不定期便 (hateblo.jp)
パーティクルを使ってワールドに雨を降らせてみる - Cluster Creators Guide|バーチャル空間での創作を学ぶなら

quest(android)対応

VRChatワールドのQuest対応ガイド(2021版) #Unity3D - Qiita

fog

【小技】Soft Particleでオブジェクトにフォグをかける【Unity】 - Raspberlyのブログ (hateblo.jp)

アセット

頻用 - BOOTH

https://assetstore.unity.com/lists/frequent-use-15669007200263

Releases · MochiesCode/Mochies-Unity-Shaders (github.com)


いいなと思ったら応援しよう!