アドセンスで月200万円〜を稼ぐ「アドセンスの基本思考」。一橋卒・IQ152アフィリエイターがアドセンス収益を2倍、5倍、10倍と伸ばすための戦略をお伝えします。【ブロガー必見】
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この記事は
という
ブロガーさんや
サイト運営者さん向けに書きました。
それ以前に、
もしあなたが
というお悩みを
お持ちの場合は、
こちらの公式LINEに
「アドセンス通過」と
一語一句違えず送ってみてください。
アドセンス審査を
通す方法をいちのせが
解説した動画を
自動送信で
受け取ることが出来ます。
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さて
本題ですが、
ツイートを見たり、
話を聞いてる限り、結構みなさん
アドセンスを
やっているようです。
でも、
事実として
あんまり上手くいってない方が
多いのではないでしょうか?
そこで、、
Google AdSenseだけで
月200万以上安定して出してた私が
を懇切丁寧に解説します。
で、
結論だけ言うと、
アドセンスで
儲かってない人が
ずっと儲かってない理由は、
サイト及びサイト作成手法を
アドセンスに最適化できていないから
です。
例えば、
ブログやサイトの
収益化の二大手法である
アドセンスと
アフィリエイトの
収益要因だけを比較しても、
以下のように
大きく違いますよね。
だから
アフィリエイトと
アドセンスの違いを理解し、
アドセンスの
強みをしっかり理解して、
あなたのサイトを
アドセンスに最適化したサイトに
仕上げていくことが
アドセンスの収益を
大きく伸ばすコツなのです!
、、、
ということで
具体的に
何をしていくかの前に
アドセンスの強みを
しっかり理解することが
前提知識として
重要になってくるので、
まずはそこを
お話しさせてください。
===
2. アフィリエイトと比較した「グーグルアドセンスの強み」とは?
ということで
私が思う
アドセンスの強みを
箇条書きにしていきます。
一緒に
見ていきましょう。
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・セールスライティング力が低くて良い
アドセンスサイトはライティング力が低くても作れます。なぜならセールスライティングが不要だからです。
セールスライティングは、能力値的にも手間工数的にも求められるものが高いです。なので、アドセンスサイトにすることでそこを潰せるというのは非常に大きいメリットだと思います。
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・ライティング効率がえげつない
先述の通り、アドセンスサイトではセールスライティングが不要になります。なので、アフィリエイトサイト向けの記事を書く場合と比べて、ライティング効率が大幅に改善します。
私の肌感、作業効率が5倍くらいになるイメージです。
5倍というと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ちゃんと成約するアフィリエイト記事を書くのは結構大変なんですよ。
なぜなら「読者の心を動かして決断させる文章」というなんとも面倒臭いものを作らなければならないからです。
やったことがある方は分かると思いますが、これ、結構作るのが大変ですよね。
それに作ってみたものの、思った通りアフィリエイトがCVしないなんてこともあるでしょうから、稼いでいる人の多くはそこにかなりの時間と工数を掛けて試行錯誤したりしています。
そこが不要になるというのはとってもデカい。
特に、現状セールスライティングが苦手で苦労している人にとっては、そもそも「セールスライティングを勉強する」というところにも本来時間を割くべきであって、
その時間も全てアドセンス用の文章を作成するのにぶちこめると考えたら、アドセンスってめちゃめちゃ効率良いのではないでしょうか?
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・外注しやすい / 外注コストが下がる
「とある案件にCVさせる記事を書いてください!」という仕事を依頼されたら、正直かなり重たくて面倒ですよね?やりたくないですよね?人によってはそもそも出来ないですよね?
あなたもそう思うように、そういう依頼を受けるライターさんも少なからず同様に思うはず。
だから「セールスライティングまで理解してるライターさんを雇う、外注する」というのは、そもそもそういうライターが見つかるのかという意味でもハードル高いんです。
セールスライティングが出来るライターさんの母数がそもそも少ないし、能力がある優秀な人ほど独立して自分で稼いでしまうから。
だから仮に案件を請け負ってくれる人がいても非常に単価が高かったりします。
でもアドセンス向けの文章は違います。
セールスライティング力は不要ですし、サイト構成次第ではSEOライティングまでも不要に出来ます。
そうするとその仕事をこなせる外注ライターさんの絶対数も増えるし、依頼コストも安くなりますよね?
アドセンスサイトであるってだけで、記事外注が相当楽に、安くなるのは大きなメリットです。
だからアドセンスサイトを作るなら外注をフル活用していくと効率が良くなる訳ですね。
なおいちのせSEOの記事外注ノウハウについてはこちらの動画で詳しく話したので興味ある方はどうぞ。
超有益だと思いますよ!
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・サイトの管理工数が低い
アドセンスサイトの核心は「PV数」「広告配置」「インプレッション単価」などです。
アドセンスがサービス終了することがなければ、ボトルネックはGoogleのコアアップデートによるアクセス数の低下くらいですが、
上手にキーワード選定してサイトを作れば、アクセス数の低下が起きないところでサイトを作ってしまうことも可能です。
そう考えると、アドセンスサイトは一度作ったら放置でき、空いた時間で新たなサイト作成を進められるなど、収益を積み重ねるのにとても向いているといえます。
アフィリエイトサイトの場合は案件終了の可能性があるので、万が一そうなった場合はサイト自体がボツになる可能性もあります(私の場合そうならないようなアフィリエイト案件を選ぶようにしていますが)。
また、そもそも案件が終了していないか定期的にチェックする必要があるので、マインドシェアを取られてしまって作業能率が落ちるという一面もあります(個人的にはここが一番でかいかな)
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・売るものがなくてもいける
過去に「マネタイズの上位思考」の中で「売るものがないところから収益化する発想力を付けるには?」みたいなお話をしました。
その際「目から鱗だった!」みたいなご感想をたくさん頂きましたが、これは裏を返せば、みんな何をどう売ればいいのかを考えるのに苦労してるってことでもあります。
その点アドセンスは売るものがなくてもOK。
Googleがその人に合わせたの出してくれるわけですから、何も考える必要がありません。
これはアドセンスの大きなメリットの1つと言えますね。
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・ライバルが弱い
多くの人は「こういうアフィ商材を売りたいからこういうサイト作ろう!」みたいな感じで、売れる商材があるジャンルやキーワードでサイトを作りまくっていますよね。
これは言い換えれば「アフィリエイト案件があるジャンルやキーワードは競合が多くなりやすい」ということでもあります。
我々もそういうジャンルでのサイト制作を思いつきやすいから、競合とぶつかって思ったように儲からない…という目に遭ってしまう訳ですね。
でも割り切ってアドセンスを使うことで、
「そんなジャンルでサイト作ったって売るものないやろ」みたいなジャンルやキーワードでサイト作ることも可能になります。
つまり、競合が減ります。
アドセンスが楽な最大の理由はライバルが弱いことかもしれません。
アフィリエイトで稼ぎやすいジャンルは企業メディアとの戦いになりますし、稼ぎづらいジャンルで稼ぐのは頭やセールスライティング力が必要です。
でもアドセンスなら「アフィリエイトがないけどインプ数を稼げるジャンル」で記事を更新しまくるだけなので、キーワード選定とサイトアイデアさえしっかり出来ていれば、極論頭を使わずに収益を積み上げていくことが出来ます。
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・収益が安定する
極論、アドセンスの収益はアクセス数依存なので「稼げるサイト≒アクセスが取れるサイト」です。
であれば、アクセスが急変動する結果にならなければ、収益は安定します。
その意味でも、Googleのコアアップデートに巻き込まれないようなキーワードでサイトを作ることが重要になってきます。
その一方、先述の通り、アフィリエイトサイトはその案件が終了したらサイトが詰みます。
複数アフィリエイト案件があるような検索環境であれば広告の差し替えは可能かもしれませんが、複数案件があるようなキーワードやサイトジャンルは、往々にして競合アフィリエイターに既に見つかっていて、比較サイトを作られてることも多いですね(=ライバルが強い)。
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・一ノ瀬キーワード選定放置サイトスキームとの相性がえげつない
ここまで見てきて、私のスキームを実施されている方は思ったのではないでしょうか?
いちのせのキーワード選定&サイトアイデア作成スキームと非常に相性が良いと。
それもそのはず、競合がいないところでサイトを作れさえすれば、後は放置するだけだからです。
ただそれでも収益が伸びなかったらもったいない。
だから、アドセンスサイトを作った際はしっかり収益を伸ばせるようにして欲しいので、この後出てくる「アドセンスサイトを作る際に意識するポイント」の内容はぜひサイト作成前にチェックリストのように活用して欲しいですね。
※いちのせのキーワード選定&サイトアイデアのスキームはこちら↑
===
ということで
アドセンスには
たくさんの強みがあるんです。
だから、
なんとなくサイトを
作るのではなくて…
こういった
強みが活かせるサイト、
つまり、
サイトをアドセンスに
最適化することが出来れば
アドセンス収益を
最大化することが出来ます!
(小泉進次郎感)
===
3. アドセンスに最適化したサイトを作る
ということで
そのようなアドセンスに
最適化されたサイトの
具体的な
作り方について
お話ししていきます。
サイトの
作成手順自体は
至ってシンプルです。
こんな感じです。
ちなみに
特化サイトにすると
書きましたが、
雑記サイト作成は
最適化できないので
オススメしません。
回遊が弱くなるからです。
※過去にこちらの記事で雑記ブログと特化ブログのメリデメ比較を詳しく解説しています。興味がある方は併せてどうぞ。
で、
冒頭で話した通り、
アドセンス収益の核心は
なので
上記の流れで
サイト作成を行う際に、
この辺りを
最大化させられるような
サイト設計にしつつ、
アドセンスの
強みを活かして
サイト作成効率も
上げていけば良いわけです。
ということで、
以下項目ごとに
具体的に
意識してほしいポイントを
記載していきます!
===
・PV数を上げるためのチェックポイント
1:単ワードの検索ボリュームは多いか?
2:複合サジェスト数は多いか?
3:複合サジェストの検索ボリュームは多いか?
4:サイト回遊が促せるサイトアイデアになっているか?
5:何度もサイトを訪れてくれるサイトアイデアになっているか?
===
・インプレッション単価を上げるためのチェックポイント
1:キーワードのアドセンス単価は高そうか?
2:公開不可
===
・広告配置を決める上でのチェックポイント
1:広告はとりあえず記事冒頭と記事の最下部に自然に貼っておく
2:ユーザー体験を損なう広告はやめる
3:アフィリエイトを貼らない
===
・記事作成工数を最小化するチェックポイント
ここの工数を下げられればスピード感もあがるし回転率もあがるので、稼げる確率も稼げる金額も実質上がります!
1:ひたすら記事作成の工数を下げる
2:公開不可
3:公開不可
===
たくさん
公開不可があり
申し訳ございません。
というのも、、、
先述の通り、
書いているうちに
有料で
出している
noteの内容に
抵触する部分が
ちらほら出てきてしまい、
オープンな場に
フルで書けませんでした。
元々の方の
「アドセンスの基本思考」には、
以下の
ような内容も
記載していたのですが、、、
===
<当初のアドセンスの基本思考に記載のあった内容例>
⭕️サイト作成段階でのPV数を増やすための施作
⭕️どういうサイトアイデアならサイト回遊を促せるのか
⭕️どういうサイトアイデアならサイトに再訪してもらえるのか?
⭕️アドセンス単価はいくらくらいを狙っているのか
⭕️外注の上位思考でも紹介していない、アドセンスサイトと親和性の高い裏ワザ外注スキーム
⭕️アドセンスで収益化した具体的ないちのせ制作のサイト事例3個
サイト1:アドセンス30くらい?
サイト2:アドセンス30〜180くらい?
サイト3:アドセンス4〜10くらい?
⭕️Q&Aいくつか
・基本アフィリ案件がない場合にアドセンスを貼ると思うのですが、検索ボリュームはどれくらいの目安でサイト作成に着手するのか(アフィリ案件がない場合にアドセンスを貼るのではなく、アドセンスに合ったキーワードを選定し、それを軸に特化サイト化し、アドセンスを貼る)
・アドブロックをする人が増えていることについてどう捉えているか?
・アドセンスブログで回遊させる内部リンクのコツ
・アドセンスに適してなかったり避けているジャンル
・アドセンスサイトとアフィリエイトサイト、どっちも作る能力がある人からしたらどっちが稼げるのか?
などなど・・・
===
で、
この元々の方の
「アドセンスの基本思考」は、
「サイトアイデアとキーワード選定の教科書」の特典プレゼントの項目に追記しておきました。
フルテロップの
動画での解説になっていて、
50分尺で
行間の説明や補足説明、
事例紹介などもしながら、
より有益に、
より分かりやすく、
解像度高く解説しています。
読者の方は
追記部分をご確認の上、
試聴してみて下さいね。
また
こちらの動画ですが、
先の50分尺の動画のうち、
初めの20分38秒までは
有料noteの内容に抵触してなかったので、
無料公開します。
以下の
公式LINEに
一言一句そのまま
「アドセンスの基本思考」
と送って頂けたら、
自動返信で動画のリンクをお送りします。
行間説明や
補足説明など込みで
本記事の内容を
ていねいに解説していますので、
もしよかったら見てみてくださいね!
少しでも
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役に立ったと思ったら、
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