私は、スタバに1回しか行ったことがありません
こんばんは。
「自分の陰(ネガティブ)な部分と向き合うマガジン」
略して「陰マガ」のお時間です。どうぞお見知り置きを。
こう見えて私は(どう見えているかわかりませんが)、
「スタバに1回しか行ったことがありません」
(え?そんな人いるんですか?)
はい、ここにいます。笑
当時結婚していた頃に(過去形)、家族で行ったきり、です。
結婚していなかったら、おそらく0回のままだったでしょう。
(なんで行かないんですか?)
だって、オシャレなんだもん!
俺みたいなのが行ったら場違いなんだもん!
サイズの名前覚えられないんだもん!
キャラメルフラペチーノしか知らないんだもん!
…オホン。失礼しました。取り乱しました。
スタバで働いている方々、いつもおつかれさまです。
そんな、STARBUCKSでございますが、世界的に売上が減少しているのだそうです。
私の好きなポッドキャストのひとつ、「ニュースコネクト」をシェアさせていただきます。朝の散歩やコーヒータイムに重宝させていただいてます。ぜひみなさんも、聴いてみてくださいね。特に日曜版は超オススメです。
スタバでコーヒーを飲みながら記事を執筆する、そんなことを自然にできる
日がくればいいですね。
ということで、そんなSTARBUCKSさんは、今年2024年の7月から9月期の決算で世界の既存店の売上高が7%減少したそうです。
これを受けて、9月にCEOに就任したばかりのブライアンニコル氏は、2025年から抜本的な改革に乗り出すそうでございます。改革の内容は大きく4つあるようですが、今回はその中のひとつ、
「メニューの見直しによる注文の簡素化」
を取り上げたいと思います。
これはまさに、私がスタバに行くのをためらっていた理由、
「注文時のハードルが高い」
ことに対する対策ということでしょう。
慣れてる方はいいけども、初めて行く人にとってはなかなかドキドキものなんです。(俺だけかな)
メニューが簡素化されて、私のような凡人でも理解できるようになれば、その時はスタバチャレンジを決行したいと思います。
果たして、その日は来るのでしょうか。
STARBUCKSさん、そのうち行きますので待っててくださいね。ボクのような人間も通うようになれば、その頃にはきっと、業績も回復していることでしょう。
その時は…誰か一緒に行きましょう。