見出し画像

私は、スタバに1回しか行ったことがありません

こんばんは。


「自分の陰(ネガティブ)な部分と向き合うマガジン」
略して「陰マガ」のお時間です。どうぞお見知り置きを。


こう見えて私は(どう見えているかわかりませんが)、


「スタバに1回しか行ったことがありません」


(え?そんな人いるんですか?)

はい、ここにいます。笑

当時結婚していた頃に(過去形)、家族で行ったきり、です。
結婚していなかったら、おそらく0回のままだったでしょう。

(なんで行かないんですか?)

だって、オシャレなんだもん!
俺みたいなのが行ったら場違いなんだもん!
サイズの名前覚えられないんだもん!
キャラメルフラペチーノしか知らないんだもん!

…オホン。失礼しました。取り乱しました。

スタバで働いている方々、いつもおつかれさまです。



そんな、STARBUCKSでございますが、世界的に売上が減少しているのだそうです。

私の好きなポッドキャストのひとつ、「ニュースコネクト」をシェアさせていただきます。朝の散歩やコーヒータイムに重宝させていただいてます。ぜひみなさんも、聴いてみてくださいね。特に日曜版は超オススメです。
スタバでコーヒーを飲みながら記事を執筆する、そんなことを自然にできる
日がくればいいですね。

ということで、そんなSTARBUCKSさんは、今年2024年の7月から9月期の決算で世界の既存店の売上高が7%減少したそうです。

これを受けて、9月にCEOに就任したばかりのブライアンニコル氏は、2025年から抜本的な改革に乗り出すそうでございます。改革の内容は大きく4つあるようですが、今回はその中のひとつ、

「メニューの見直しによる注文の簡素化」

を取り上げたいと思います。


これはまさに、私がスタバに行くのをためらっていた理由、
「注文時のハードルが高い」
ことに対する対策ということでしょう。

慣れてる方はいいけども、初めて行く人にとってはなかなかドキドキものなんです。(俺だけかな)

メニューが簡素化されて、私のような凡人でも理解できるようになれば、その時はスタバチャレンジを決行したいと思います。


果たして、その日は来るのでしょうか。

STARBUCKSさん、そのうち行きますので待っててくださいね。ボクのような人間も通うようになれば、その頃にはきっと、業績も回復していることでしょう。


その時は…誰か一緒に行きましょう。





いいなと思ったら応援しよう!

しし.
いただいたチップは、もれなく「しっしースペシャル」代に使わせていただきます