みんなが知らないスーパーマーケットの世界⑥~奉仕の精神が半端じゃない。近江商人が生んだ地元愛されスーパー”平和堂”
みなさん、はじめまして。
シルタスのBizdivチームで働いている石川です。
ビジネスパーソンであれば聞いたことあるでしょう。
「売り手によし」「買い手によし」「世間によし」の『三方よし』
これは滋賀から端を発した近江商人の経営哲学でして、三方よし以外にも、「始末してきばる」が有名です。
近江商人が作った会社で有名どころを上げると、伊藤忠、東レ、ワコール、西武グループといった超大手企業がずらーっと並びます。
そんな近江商人の地、東証一部上場、売り上げ4,000億超え、滋賀を中心に約160店舗以上を展開するのが、今回紹介する平和堂さんです。
特徴的なのが、創業からずーーっとぶれずに奉仕の精神を貫き、地域から支持されてきているところです。もうそれが半端じゃない。常にお客様に正しくある、感謝・奉仕の精神を忘れない。
それをビジネスや社員に徹底してきたからこそ、大きく成長し、60年以上たった今なお地元に愛されているゆえんなのだと、私石川は理解しました。
平和堂さんを調べている最中、奥さんが買ったプリンをうっかり食べてしまい、とっさに犬のせいにした自分が恥ずかしいです。
それでは、奉仕を真ん中に、どのように成長してきたのか早速見ていきましょ~。
商人は正人。「正札販売」「品質の保証」「返品・交換の自由」宣言。
1957年、創業者の夏原平次郎さんが滋賀県彦根市で「靴とカバンの店・平和堂」として平和堂がスタートしました。
当時の小売業界では買い手と売り手 の駆け引きで値段が変わる販売方法が一般的だったところ、設立してわずか4年後、1961年には滋賀県内では初めて、全国でもまだ少数で あった「正札販売」をスタートしております。
当時は社員からも反発があったようですが(1円でも負けないってなると他所に逃げちゃうリスクがあるので)、創業者夏原さんは、お客様にとって正しいことを実行することを信じ、粘り強く社員を説得して実現したそうな。
そしてその成果は大成功。誰でも同じ値段で買えるようになったことで、 地域の皆様の間に信用 が広がっていきました。
さらに同年、まさかの「ハトの謝恩券」というポイントサービスも導入しています。100円ごとに1枚のシールが張られ、買い物券に交換できるとういもので、今の平和堂ポイントカード「HOPカード」の源流となっています。
そして1966年には増築した彦根店に食品売り場を増築するかたちで、生鮮食品から衣料品までワンストップで買い物ができる総合スーパー(GMS)となり、さらに拡大していきます。
世界で平和堂だけの言葉。「ご奉仕高」と「創造高」
平和堂では、売り上げ高のことを「ご奉仕高」、粗利益高を「創造高」
と呼ぶのだそうです。
社是である「商業を通じて豊かな暮らしと 文化生活の向上に貢献し、 より多くの消費者になくては ならない店になる」をさらに推進すべく、社内で制定されたらしいです。
社是を掲げるだけではなく、もはや社内で使う言葉も変えてしまうというね。カルチャーが強い会社は、言葉にこだわっているなーという印象があるのですが、売り上げや利益を変えている会社は初めて知りました。
徹底ぶりが本当にすごいです。
70年代、オイルショックの時代に 610 品目の価格を据え置き
1970年代に2度起こったオイルショック、原油価格の値上がりから端を派し、ガソリンなどの石油関連製品の値上げにもつながり物価が上昇。消費者は大パニックということが起きました。
なんと、そんな中でも平和堂は、府の要請品目を4倍近く上回る610品目の 価格を据え置きました。
「お客様にご迷惑が かかってはいけない」「こんなときこそ明るい話題を」ということで意思決定したということですが、本当に頭が下がるというか、すごいの一言。
変わることを恐れない積極投資。
平和堂が「奉仕」とともに大切にしている「創造」。中でも先進的なことには業界内での先駆けて投資を続けています。
全部1983年にコンピューターを導入、1989年には大がかりな研修を実施して 全店への導入を完了しました。
同時にポイントカード「HOPカード」を誕生させ、 創業以来の仕組みをわずか1年で大きく変えていきました。
ちなみにこのHOPカード、100円1ポイントと還元率もさることながら、1,000ポイントに達すると現金で受け取ることができるらしいです!
2016年時点で365万人以上と相当な利用者数がいるのも納得。今はとんでもない数字になっていそうですね。
そして2013年には平和堂アプリをリリース。
いまでは多くのスーパーがポイントカード、自社アプリを運営しておりますが、平和堂はここで終わりません。
入れたらまさかのV-tuberを2018年にプロデュースしております。
SNSのみならず、店頭コーナーでも大活躍のようで、ぜひ一度見に行ってみたい。。。
最後に
みなさん、いかがだったでしょうか。
西川貴教さんを起用したイメージソングをリリースしていたりと色々面白いことをやられているのですが、多過ぎるので今回の紹介はここまで。
平和堂にまだ行ったことない!という方は、ぜひ関西に行った際に鳩マークを見つけたら突入してみてくださいまし。
ではでは。