OW2 チーム構成について
OW2って、解説動画すごい少ないよね…
ロールがわかれていたり、キャラごとの解説が必要だったり、マップによっても違ったり…とにかく、APEXと違ってケースバイケースが多すぎるんですよ。
だけど、基本的な知識はやっぱり必要なのです。
今回は、チーム構成について、いろいろ読み漁った結果についてまとめます。
(ちなみに筆者のランクはシルゴル程度の雑魚です…)
チーム構成について
チーム構成については、いろいろと亜種があるようですが、下記の3つに大分類されます。
・ポーク … 固まって戦う。 正面火力が高い。
・ダイブ … ダイブキャラが相手エリアに飛び込んで戦う。
・ラッシュ … 全員で突撃して戦う。
以下では、それぞれの構成についてのより詳細の解説と、キャラピック、弱点、強みについてまとめます。
ポーク
ポークのイメージは、タンクのシールドの後ろで、ダメージとサポが守られていて、シールド裏からガンガン火力を出す、というチーム構成です。
そのため、正面火力が一番高い構成です。
OWではまず基礎のチーム構成になるかと思います。
ポークを正面から崩すのは難しく、なので、ダイブやラッシュというチーム構成が出てくると理解しています。

強み
とにかく正面火力が強く、タンクにフォーカスできればタンクを削り切れる感じになります。
また、中遠距離のキャラもピックしやすく、近距離というよりは、中遠距離においての正面火力では無類の強さを誇る形です。
また、連携が単純で、ヒールも楽なので、野良でやるときにはこの構成がやりやすいと感じるかもしれないです。
弱み
シールドで守れないところからの攻撃に弱いです。
タンク、ダメージ、サポートの順の立ち位置になりますが、例えば、ゴリラがヒールに向かって飛んでシールドを張るようなダイブ構成では、タンクやダメージがサポートを守れず、局所有利を出されると弱いです。
また、タンクのシールド外から崩されることにも弱く、横に広くエリアを取られると簡単にバックラインから1ピックが取られる形になります。
基本的には他のどの構成よりも弱いです。
大事なことは距離です。
正面、かつ中遠距離においては無類の強さを誇るので、ペイロード系のマップとは相性がいいです。
キャラピック
タンク … ハルト、シグマ、ラマットラ、
ダメージ … 中遠距離から火力が出るキャラ。 (アッシュ、ウィドウ、ソジョーン、ハンゾー、ソルジャー、バスティオン、ジャンクラ、トールビョーン)
サポート … なんでも ルシオやブリギッテ、モイラは中遠距離の攻撃が弱いので適正ないかも
ダイブ
ダイブのイメージは、タンクやダメージが相手陣地に飛び込んで場を荒らす感じです。
ポーク構成で正面火力で勝てないときに、ダイブを選択することで、ダメージやサポートなどのバックラインを崩して勝てるようになります。

強み
ポーク構成に対して強いです。
また、狙った相手の1ピックを取りやすいです。
ヒール阻害も可能なので、射線の切り方によってはタンクをいきなり落としたりもできます。
弱み
タンクやダメージが相手に飛び込むので、サポートの負荷が高いです。 (相手タンクをいなしながら、奥に飛んだゴリラをヒールしたりなどなど)
キャラピック
タンク … 移動スキルが強いキャラ。 ウィンストン、DVA、ドゥーム、ボール、マウガ
ダメージ … 裏回りができる機動力のあるキャラ。ゲンジ、エコー、シンメトラ、ソルジャー、ソンブラ、トレーサー、ファラ、ベンチャー、リーパー
サポート … 遠距離からヒールできるキャラ。(アナ、バティスト、キリコ、ヒールにエイムがいらないキャラ (ゼニ、ブリギッテ、ライフウィーバー、マーシー)
ラッシュ
ラッシュのイメージは、固まって突撃する、というイメージです。
サポの構成として、ルシオやジュノが必須になります。 スピードを上げて全員で突っ込むという感じです。

強み
ポーク構成の強みである中遠距離を一気に駆け抜けることができて、相手を破壊することができます。
また、ダイブに対しても強く、固まっているのでお互いのフォローがしやすいです。
弱み
乱戦になりがちで、サポートが攻撃されやすく、ヒールが回らない、といった状況が起きがちです。
また、とにかく近距離での戦闘がメインになるので、フォーカスがあって言いなり事故死、といったこともよく発生します。
また、分断されるととても弱く、メイやゴリラのシールドで部隊壊滅するのもよく見かける光景です。
また、ポーク構成に対して、中遠距離で火力を出されると、前に出れないこともあります。
キャラピック
タンク … 近距離において無類の強さを発揮するキャラ。ザリア、ジャンカークイーン、マウガ、オリーサなどなど
ダメージ … ウィドウやアッシュなど、中遠距離で強いキャラ以外ならなんでも。
サポート … ルシオ、ジュノ(必須枠) 。 範囲ヒール持ち。 (バティスト、ブリギッテ) 近距離では弱いアナやマーシーは不向きです。
実際には…
実際には、ここまできれいな構成になることはないです。
このチーム構成のまとめで結局言いたいのは、キャラの特性を理解して戦おうよ、ということですね。
例えば、相手のアッシュやバスティオンの火力が凄くて前に行けないなら、ダイブかラッシュで一気に距離を詰めてしまおうよ、とか。
相手のザリアが強すぎるから、ポーク構成のダメージを出してザリアを下がらせようよ、とかです。
OWとは、じゃんけんだと理解しています。
相手の強みを戦闘中に分析し、その強みをへし折るためのキャラピックが刺さったときの快感は他のゲームでは得れないものです。
逆に、相手がずっと強みを押し付けてくるゲームほど、面白くないゲームはないです。
ポーク構成に対しては、ダイブ構成。
ダイブ構成に対しては、ラッシュ構成。
ラッシュ構成に対しては、ポーク構成。
こういった、どの構成に対してどの構成が強いのか、これをしっかり理解することが、アンチピック選定の基礎となります。
ただ、このチーム構成理論というのは、エリア理論と合わせて語らなければ、実際には使えない話になるので、次はエリア理論だったりアンチピックについてまとめようかなぁと思います。