遊戯王マスターデュエル NRラビュリンス魔界劇団を信じろ
スタンダードの「魔界劇団」というテーマは、汎用神罠や永続罠、誘発等で妨害を構え、Pスケールに置かれた「魔界劇団メロー・マドンナ」によるモンスターサーチと「魔界劇団ビッグスター」による魔界台本(テーマ魔法)のサーチを毎ターン繰り返し行い、台本の一つである「魔王の降臨」(攻撃表示劇団モンスターの数だけ相手場破壊・ターン1無し)を打って盤面を返しながら圧倒的なリソースを押し付けるテーマになっています。
まあ要するにペンデュラム版エルドリッチです。
そんな魔界劇団がNR(レアリティNとRのみ)の環境でどう戦うのか。
今回はそれを解説していきたいと思います。
(内容が違ってたりもっといい案あったりしたらDM下さい)
ただここで一つ、断っておきたいことがあります。
NR魔界劇団には!!!!一切のPモンサーチも台本サーチも「魔王の降臨」もありません!!!!なんならシアターもやぶ蛇もねえ!!!
はい。
当然、普通に純構築のPテーマとしてやっていくには難易度が高い部分があります。
まず第一に、「素引きでのPスケールの設置難易度」が純だと高すぎます。
NRのPテーマを触った方ならお分かりかと思うんですが、NRはサーチや一枚初動になるカードが少ない関係上ただでさえスケール+αを揃えないといけないPテーマは構築段階である程度厚くスケールとなるPモンスターを採用します。
また、魔界劇団はレベルがばらついている以上スケールは広く取りたいという前提があります。
ではここで、NR魔界劇団のモンスター達のスケールを数字の少ない順に紹介します。
順番に2、3、7、8、8、8、9です。
なぜか8スケールが3種、合計9枚存在します。7や9も含めると15枚ある。
そして対応できるスケールが6枚しか存在しません。
もちろんサーチも無いので素引き前提です。もうわからん。
そして第二の問題点として、頑張ってP召喚したのに0妨害0リソース低打点というあまりにもクソデカな問題があります。
なぜか唯一のスケールサーチになってくれる「魔界劇団エキストラ」には発動後魔界劇団しか特殊召喚できなくなる縛りが存在し、またNRには攻撃力2000以上の魔界劇団が存在しない上モンスターによる妨害が魔界劇団内に存在しないため「初動無しの全素引きでウイルスソードマンや鬼神を立てる」か「初動札を使って低打点のほぼバニラを立てる」以外の道がありません。
何ならP召喚するならメタルフォーゼやマジェスペクターの方がデッキパワーが高いです。割拠もスキドレもない環境なので。
という訳で、ここからはP召喚しないPテーマ、NRラビュリンス魔界劇団の解説をしていきたいと思います。
デッキレシピはこちらになります。EXはお好みで。
採用札解説
・激流葬
NR環境最強の罠にして優秀な妨害。ルーキーの破壊耐性とも相性が良く3投。
・クリッター
劇団モンスター(特にコミック・リリーフ)に触れる札がどうしても欲しく、またフェアーウェルカムの起動もできる悪魔族であるため3投。
・エキストラ
Pスケールに任意の魔界劇団を置けるため、ルーキーの破壊身代わりやオメガの裁きの素材供給など幅広く役に立つ。展開系ではないため制約も大して気にならない。でも打点は気になるので2でもいい。
・コミックリリーフ
このカードがこのデッキをNRで使う理由の全て。
スタンバイの起動効果さえ通れば台本を自発的に破壊でき莫大なアドバンテージを稼げる。ので何としてでも通したい。理想は相手の妨害が鈍ったタイミングや、Pゾーンにルーキーがいるタイミング、ディメンションガーディアンが引けているタイミング。ブラフの効果出しまくって死ぬ気で通して初見殺ししましょう。当然3投。
・サッシールーキー
優秀なPゾーンの補助効果や、モンスターとして召喚した時の後続を呼ぶ効果、破壊耐性など、とにかく場持ちがいいモンスター。こいつを場に出してとりあえずフェアーウェルカムを起動させておきたい。EXに魔界劇団を置きたいのもあって3投。
・カーテンライザー
1体だと2200打点になる上、EXデッキの魔界劇団を回収できる偉いモンスター。ちなみに2200打点は罠型に入るだいたいの下級よりは高く、ウイルスソードマンよりかは低いがまあまあ場持ちもいい。あとこのデッキは捕食や破械などと違い直接リソースにつながるギミックがあまり無いためリソース回収札として有用でもある。3投。
・魔界台本「オープニング・セレモニー」&「魔界のエンタメ」
この構築では何としてでもリリーフの効果を通そうとするため、その時に割れる台本を素引きしている必要がある。
リリーフを出すタイミングはある程度後半になってからがメインとはいえ、引けていないと破械ラビュリンスの下位互換なので泣く泣く両方3投。
・ドラグマパニッシュメント
魔法罠を多用する相手にスカルワゴンが刺さって1対2交換が行える事が多い+腐りにくい事を評価し3投。無効の迷い風より除去によるリソースの剥ぎ取りを重要視した。
・フェアーウェルカムラビュリンス
なんかすごい事書いてありますよ。
通れば確実に勝ちに繋がる札であるため、魔界劇団が悪魔族統一であるという相性の良さもあって3投。バウンスはやめてくれ。
ちなみにサーチ先は状況による。
・オメガの裁き
不要なモンスターを除去に変えて打ち出してくれる上、EXに魔界劇団がいないと発動しない魔界台本被破壊時の要件をフリチェで満たしてくれる強い罠。モンスターとセットで引かないと機能しないが、デメリット以上に活躍するので3投。伏せを割れるのも偉い。
・ディメンションガーディアン
これを使って死ぬ気でコミックリリーフを通そうと書いてある。
前半に複数素引きする事故が怖いが、フェアーウェルカムの要件を満たしやすくする札でもあるため覚悟を決めて3投。
・ラビュリンスデーモン
打点になりながらフェアーウェルカムをセットしてくれるモンスターだが複数枚引きたい訳でもない。ただデッキにはいてほしい気持ちもあるため2投。エキストラやガーディアンと入れ替えて3でも良い。
・バージェストマオレノイデス
なんでオレノイデスなの?ディノミスクスじゃないの?と思う方もいらっしゃると思うが、このデッキは基本(台本叩き割るまで)リソースに乏しいため1枚のハンド消費が厳しい。伏せをある程度割っておかないとリリーフが通らないが複数引いて妨害が少なくなるのもまずいため2投。
プレイングと構築の変え所
上手くないので参考にならない。以上。
……と言いたいのだがそれだと解説になっていないため、重要な箇所かつ自分が分かっている範囲のみ書く。
まず、このデッキは何度も書いている通り台本を割って・割らせてなんぼのテーマであるためリリーフに除去が飛んできにくい環境を整える必要がある。そのため基本激流葬の全体除去やオレノイデス等でのバック破壊はリリーフ着地前に行いたい。相手がリソースを確保しに行き、バックが薄くなったタイミングで着地が理想。
また、「魔界劇団」を知らない人間は構わず伏せを割ってくれる場合があるため、魔界台本は伏せた方が得な場合が多い。
大会に何度も出るなどして周囲にネタがバレてきたら逆に伏せを割られない事が想定されるため、攻撃反応罠などのピーキーな罠を一部積んでアドバンテージを得るのも得策だろう。妨害が足りないなら最悪ガーディアンを抜いても良い。
あと自分の所に一巡してきたリリーフの破壊効果では台本は発動しない。
最後に
ここまで読んで頂きありがとうございました。
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