しらつち

動画や音楽を再生しながら文章を書くのが好き。「わかりやすい」「読みやすい」文章を心掛けていく所存です。 現在、マスターデュエルにドはまり中。ソロモードで展開ルートを考えているのが大好きな変人です 笑

しらつち

動画や音楽を再生しながら文章を書くのが好き。「わかりやすい」「読みやすい」文章を心掛けていく所存です。 現在、マスターデュエルにドはまり中。ソロモードで展開ルートを考えているのが大好きな変人です 笑

最近の記事

【マスターデュエル】 幻奏の展開ルートを模索します(※全20通り)

出張パーツとして活用する目的で【幻奏】のカードを揃えたのですが、純構築の動きが想像以上に面白かったので、ついつい展開ルートを考えてしまいました。しらつちです。 オスティナートがバグレベルのパワーカードであることはもちろん、ルフランがとにかく面白いカードなので使っていて飽きません。 モンスター効果でサーチ、ペンデュラム効果で墓地落としをするので実質2サーチとなるだけでなく、「融合モンスターを出す」というゆるい条件でPゾーンに戻ってきてくれるので、ペンデュラム召喚も簡単に行え

    • 【マスターデュエル】 粛声の展開ルートを模索します(※全19通り)

      前言実行。【粛声】を組みました。しらつちです。 やはり展開ルートを探りながらデッキの理解度を深めていく作業は楽しく、久々にマスターデュエルをプレイしていることも相まって、寝不足の日々を送るほどに熱狂しております。ありがとう粛声。 ただこのデッキを組むにあたり、資産が消し飛んだのは痛い誤算でした。UR0枚からの次回UR1枚のみという流れが連続しまして、砂を噛むような思いでパックを剥くことになります…。 思えば『マスターデュエル』リリース直後にも、儀式テーマには苦しめられま

      • 強い・楽しいデッキが知りたい ~MDに復帰するので、世界大会から流行デッキを読み取りました~

        お久しぶりです。しらつちです。 2024ワールドチャンピオンシップの熱に浮かされて、「マスターデュエルやりたい!」という意欲が戻ってきました。 ライブ映像をボーっと眺めていただけなのですが、上位プレイヤーの方々が返し返されの熱い闘いを繰り広げている様子を見ていると、やはりなにか熱いものがこみ上げてきますね…! というわけで3か月ぶりに『マスターデュエル』を起動させたのですが、ここでひとつ問題が生じます。 「今、どのようなデッキが流行っているのか全然わからない…」 3

        • 【マスターデュエル】覇王眷竜の展開ルートを模索します(※全24通り)

          【覇王眷竜】を触っているうちに展開ルートも固まってきたので、前記事を改修しました。しらつちです。 前記事は「奇跡+マスカレ+ボルテックス」を最終盤面に定めていたのですが、実践では「ペンデュラム召喚前にウーサを出す」ことがほとんどだったので、ほぼすべてのルートを書き直しました。というのもニビルが怖すぎて、P召喚前に無効を立てないと落ち着かないのですよね・・・。 また今回は天魂ギミックを採用しています。「魔術師のサーチ択を増やせる」「Gを通されても1ドローで妨害を用意できる」

        • 【マスターデュエル】 幻奏の展開ルートを模索します(※全20通り)

        • 【マスターデュエル】 粛声の展開ルートを模索します(※全19通り)

        • 強い・楽しいデッキが知りたい ~MDに復帰するので、世界大会から流行デッキを読み取りました~

        • 【マスターデュエル】覇王眷竜の展開ルートを模索します(※全24通り)

          【雑メモ】スチーム出張

          24/6/6にて制限解除されるとのこと。単体でリンク値3稼いでくれるカードは希少なので、なかなか惹かれるものがあります。 というわけでスチーム1枚からどのように動けるのかを考えてみました。 〇リンク3〇リンク4〇ヒートソウル〇シムルグ巨神鳥1、スチーム召喚 2、スチーム➡アルミラージ 3、スチーム①⇒トークンSS 4、スチーム②⇒トークンをリリース⇒スチーム蘇生 5、アルミラージ+スチーム➡リプロドクス 6、スチーム①⇒トークンSS(リプロドクス下) 7、リプロドクス①-

          【雑メモ】スチーム出張

          【マスターデュエル】転生炎獣 1枚初動 まとめ

          レイジング・フェニックスの登場演出がカッコよすぎて、何度見てもニヤけてしまいます。しらつちです。 【転生炎獣】の展開ルートを色々と探っていたのですが、1枚初動さえ押さえておけばすべての動きを網羅できることに気づいたので、実際にその旨をメモに残しておくことにしました。 〇妥協展開●スピニー ●ジャガー 〇ガゼル展開●中継地点まで 場:ウルフ ウィーゼル 手札:聖域 ガゼル オブファイア初動でもほぼ同じ内容となります。 ●中継地点まで(オブファイア) 1、オブファ

          【マスターデュエル】転生炎獣 1枚初動 まとめ

          【マスターデュエル】ラビュリンスの展開ルートを模索します(※全39通り)

          最近、【ラビュリンス】が気になって調べていたのですが、構築幅が恐ろしく広いことを知り、戦々恐々としています。しらつちです。 ザッと思いつく限りでも、「手札誘発型」「永続罠型」「アリアス型」「トランザクション型」「ヘルガイア型」「破械型」 などが思いつきます。 また上記はすべて火吹炉と竜飾灯をフル投入した、いわゆる「家具型」を想定していますが、あえて家具を採用せずに神罠や永続罠で闘っていく、「罠型」の存在も気になります。

          【マスターデュエル】ラビュリンスの展開ルートを模索します(※全39通り)

          遊戯王25thおめでとう・・・!アニメーションと原画カードを比べる回

          タイトルまま。25年分の熱が籠ったコンテンツ、本当に素晴らしいものでした・・・! 特にアニメーションの出来が素晴らしく、感動のあまり何週もしてしまいました 笑 なんなら動画を0.25倍速で流して、1枚1枚のイラストも堪能させてもらいました。所々に仕込まれている小ネタが憎いのなんの・・・。 トリシューラが封印から解放された折、儀式に携わった氷結界3人が力尽きるかのように崩れ落ちていたり、キザンがエニシの刀を避けた際、その刀身にキザンの顔が映り込んでいたり、細かい表現にもこだ

          遊戯王25thおめでとう・・・!アニメーションと原画カードを比べる回

          【超重武者】基本展開、ギミック考案、ワカU4出張 など

          24/1/10。もはや説明不要の理不尽テーマ、【超重武者】が登場しました。テーマ内に1枚初動が12枚あり、最終盤面もあまりに凶悪という前評判そのままに、マスターデュエルの環境をガラリと変えてしまいます。 とりわけ、先行ワンキルの理不尽さが囁かれていますね・・・。 展開系へのカウンターとなる一滴やラー玉も、ターンが返ってこなければ打てません。ただでさえ先行時に腐りやすい後手札が、先行ワンキルの横行でさらに腐りやすくなるという、悲しい事態となりました。 もはや手札誘発を投げ

          【超重武者】基本展開、ギミック考案、ワカU4出張 など

          【雑メモ】 ベイゴマ出張

          基本ギミック 1.ベイゴマSS⇒タケトン手札 2.タケトンSS 3.ベイゴマ+タケトン⇒ランク3orリンク2 ※召喚権を未使用 フォーチュンチュン ・召喚権を使わずにアーゼウス ・対象にならない&破壊耐性で攻撃を通しやすい ・ダウナードからの4素材アーゼウス ・ナイトメアシャークや龍々も採用候補 ゴシップシャドー/トーテムバード ・召喚権を使わずに誘発ケア(ゴシップ⇒モンスター/トーテム⇒無限泡影) ・誘発を使われなかった場合は1妨害 ・Gを投げられても1ドロー

          【雑メモ】 ベイゴマ出張

          【竜剣士】咎姫の恩恵を考えます

          久しぶりに記事を書いたのですが、調整に1週間もかかってしまいました。【竜剣士】のルートが複雑なことに加え、《賜炎の咎姫》が想像以上に使いでのあるカードだったことに起因する、嬉しい誤算です。 というわけで今回は、23/10/30に実装された咎姫の考察となります。 実装からしばらく触ってみたのですが、当然のように強いカードでした。事実上のエレクトラム2枚目ですからね。しかもなぜか墓地効果まで付いています。「場に炎属性を置いておくだけ」という、ゆるい条件で妨害成立するのですから

          【竜剣士】咎姫の恩恵を考えます

          【御巫スプライト】の展開ルートを模索します(10例)。

          神巫1枚でベアトリーチェ成立⇒アンコウを落としてスプライト展開 手札誘発を受けた神巫は星2で残る⇒スプライトをSSして展開可能 という点にシナジーを感じ、【スプライト】に神巫とオオヒメを組み込んでみました。結論から言うと失敗だったわけですが・・・。 初動率UPと誘発貫通を狙ったのですが、そもそも【スプライト】はこの2点を満たしており、神巫まで採用するのは蛇足でしかありません。 とはいえオオヒメの「コントロール奪取」という除去方法は新鮮で楽しく、盤面のモンスター数がその

          【御巫スプライト】の展開ルートを模索します(10例)。

          【雑メモ】竜剣士を考察する回。2枚初動、最終盤面、採用札などなど

          ソリュティア大好き。しらつちです。 またも中毒性の高いデッキに手を出してしまいました。「ターン1制限」がないことを悪用し、特殊召喚を延々と重ねていくペンデュラムテーマ、【竜剣士】です。 特にジーランティスが取ってくれるアドバンテージ量がえげつないですね。4~5枚ものアドバンテージを取ってくれます。 ジーランティスで盤面をリセットし、上記モンスターでアドバンテージをさらに稼いでいくのが、【竜剣士】の基本戦術です。ここから妨害モンスターを立てながら後続も確保していき、覆せな

          【雑メモ】竜剣士を考察する回。2枚初動、最終盤面、採用札などなど

          【マスターデュエル】フェンリルを絡めたスプライト展開(3例)

          23/8/10、《クシャトリラ・フェンリル》が実装されました。パンクラや獣王アルファを彷彿とさせる後手札でありながら、先攻時も腐らないという凄まじい汎用カードです。 特に【スプライト】とは好相性で、 先攻 ⇒ フェンリル+星2でスプリンドを出せば初動になる 後攻 ⇒ 苦手とする着地狩りを肩代わりしてくれる 後攻 ⇒ Gを投げられた場合、マネキンからSSできる 単なる汎用札では終わらない活躍を見せてくれます。 特に、初動札としてカウントできる点が偉すぎます。【スプラ

          【マスターデュエル】フェンリルを絡めたスプライト展開(3例)

          【マスターデュエル】スプライトの展開ルートを模索します。(※全25通り)

          2023/6/8のこと。【スプライト】に吉報が舞い込んできました。《スプライト・スプリンド》の実装です。 これにより《素早いアンコウ》を墓地へ落として、さらに展開・・・というルートを採りやすくなり、最終盤面もより伸ばしやすくなりました。 というわけで、さっそく触ってみることに。 しばらくは【ティアラメンツ】にうつつを抜かしていたのですが、久々に触ってみると、【スプライト】もやはり素晴らしいデッキですね。初動率、誘発貫通力が凄まじく、先攻時に盤面をつくれずターンを返す事態

          【マスターデュエル】スプライトの展開ルートを模索します。(※全25通り)

          【マスターデュエル】ティアラメンツの展開ルートを模索します。(※全25通り)

          300秒では制限時間が足りません。助けてください・・・。 意気揚々と【ティアラメンツ】を触るも、その難解さにめげそうになりました。しらつちです。 特にミラーマッチが難解すぎますね。絶えず時間に追われ、プレイングも雑になってしまいます・・・。 というわけでまずは、【ティアラメンツ】の基本展開を探ることに。自分が何をすべきかを知っていれば、相手の動きだけに専念できますからね。制限時間にも余裕が持てるようになります。 【ティアラメンツ】対面があまりに多い時勢ですし、展開ルー

          【マスターデュエル】ティアラメンツの展開ルートを模索します。(※全25通り)