ホロカ交流会と体験会に参加してきました
お久しぶりになります私です。前回の記事が蟲神器でニジイロクワガタが緊急ナーフされた件について触れましたが大方の予想通りナーフとは何だったのかという結果に終わりました。ですが正直そんなことはどうでもいいです。何せ遊ぶ環境がない私からすればどうでもいい戯言だからです。そんな捻くれたメンヘラ彼女のような私がココロオドルTCG。hololive OFFICIAL CARD GAME。通称ホロカが発売されて一週間が経ちました。
デッキも組みあがり少々出遅れ気味ではありますが体験会も初開催されたので今回は体験会と交流会のレポート記事になります。
まずは交流会。体験会より先に交流会に参加しました。というのもポケモンGOのレイドバトルの日程を大きく勘違いしていたことが原因でせっかく時間ができてしまったのだから交流会に参加しようと急遽エントリーを決めたのがきっかけでした。
持ち込んだデッキは2つ。
Promiseと悩んで組んだ白単。
色事故が嫌なので単色構築に。かなたんをメインに相方にそらちゃんを採用。推しスキルがセンター指定なのでじゃあ敵だねを増しても面白いかも?ドローは2ndのそらちゃんで頑張って回す。
対戦の方はスターター改造のミオふぁさん。メイン、エールデッキ共にミオしゃスリーブで気合いのいれっぷりが違う。ただミオしゃはまだ未実装である。初対戦ということでお互いにルールを確認しながら進行。途中相手がbloom事故したところをかなたんで握り潰して勝利。
2、3戦目で回したすいちゃん。同レベル帯のbloomができることを知らなかったのでUの1stすいちゃんが2積み。後ろにダメージをばら撒く、2ndのすいちゃんの火力を上げることを考えたら4積みしたい。サポートにホロリスの輪、サブパソコンを採用したが使用感はまあまあ。ホロリスの輪はサイコロ依存、サブパソコンはホロメンを多く採用する関係でLIMITEDが捲れないこともあるため上振れたら強いけど…といった感じ。
対戦の方は2戦目がすいちゃんミラーの星詠み。自分もすいちゃんのスリーブを使いたいがショップでスリーブが異常に高騰していて開けられない症候群。とにかくミラーはHP管理とエール管理が難しいと感じたが無事勝利。
3戦目はPromise。2連勝同士の対戦となった。結果は惨敗である。とにかく安定感が凄い。ムメイでサーチ、IRySで火力補強、推しスキルでダメージ軽減とサポートサーチ、ついでにPromiseが並んでるだけで火力が伸びる。白単にクロニーを入れた構築が主流だがハコスを入れたトリコロール、現在未実装のファウナ実装でどこまで構築が変化するか楽しな半面、ショップ大会で対面がPromiseまみれになってもなぁ…とか
それと交流会なのに途中から真剣勝負に夢中で話すことがほとんどなかった。夜の大会ということもあって終わり次第みんな即解散。平日大会だから仕方ない。
参加賞プロモはそらちゃん。
そして日を改めて体験会にも参加。ルールはある程度把握しているので気になっている部分の確認とプレイヤー層を把握しておきたかった。思った以上にTCGそのものが初心者というユーザーも多く、ヴァイスシュヴァルツと比較したらゲーム進行も簡単なため初心者からすれば理想のホロライブのカードゲームなのかもしれない。Reバース?そんなゲームは知らない…
参加賞プロモはキアラ。
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