ETS2にて、自作ハンコンを作成中
ダイソーで、回転台を購入。
マウスとつないでみた。
台の上に、マウスを置いて台を回しても、マウスが動かないようにする。
台を回すことで、マウスが左右に動く。
ETS2では、マウスをステアリングにすることができるので、台がハンドルのかわりになるのだ。
だが、マウスの動きに対して、ゲーム上のハンドルが回りすぎる。
台をぐるぐると回す前に、ハンドルがリミットにくる。
解決する方法1
台の回転角度を小さくするために、ギアをかませて、別の台にマウスをおく。
ギアは、LEGOのものがよさそうだ。
値段が結構するので、これは断念。
解決する方法2
ステアリングをキーボード設定にする。
マウスの動作を自作プログラムで、捕まえて、キーボードを押したことにする。
これは、うまくいった。
問題は、ETS2は、キーボードがステアリングの時、マウスは、視点変更モードに使用されることだ。
視点変更を別のキーに割り当てできたらよいのだが、できない。
なので、これも失敗。
解決する方法3
マウスの動きをETS2が検知する前に、自作プログラムで補足して、マウスの移動量を変えてしまう。
こちらは、現在、技術情報を収集中。
グローバルフックというので、いけそうだが、よくわからん。
とりあえず、サンプルプログラムを入手した。
マウスの動きを横取りして、マウス位置を書き換えるプログラム。
これを応用すれば、ひょっとすると、無限回転ハンドルコントローラが作成できるかもしれん!
追記2022年10月5日8時39分
自作プログラムで、マウスの位置をかえたが、うまくいかず・・・・。
しかたないので、物理的な手段で、検討する。
所有しているマウスパッドは、手首にのせるこんもりした隆起があるため、自作ハンドルコントローラに向かない。
なので、入手予定。
ガラス、または、硬いプラスチック板が必要。
ゲーム内のハンドルの1回転と自作ハンドルコントローラの1回転を合わせるのは、ちょっと、先のばしにして、ふつうに操作できることにチャレンジする。
回転問題は、ギアさえ、なんとかなれば、大丈夫。解決手段は決まっている。金と時間だけだ。
追記2022年10月5日21時17分
いろいろな構成を考えたが、いま家にあるもので、実験をしてみた。
最終的な結論は、単純な構成になった。
ハンドルコントローラといえるか、怪しいが、基本、無限回転なので、改造をしたら、ハンドルコントローラを超える可能性がある。
YouTubeにアップしておいた。【こちら】です。
今後、もうちょっと、ブラッシュアップしていく。
まあ、これで、十分遊べるので、必要ないともいえるが。