アークナイツ 先鋒採用戦争(スキル編)
序論
先鋒の役割としてはコストを回復することであるが、
それでもそれだけに終わらないのが面白いところです。
ここでは前の文章で話に出た先駆兵・旗手・戦術家について取り扱うものとします。
編成の参考になっていただければ幸いです。
分類化
コスト回復については前に書きましたので省略させていただきたいです。
以下が先鋒のスキルとなっております。
これらを以下の四つに分けていきたいと思います
コスト回復特化型
ほぼ純粋にコストを増やすというスキルです。
付加価値はほとんどない代わりに高効率であることが多いです。
ビーンストークは迷いましたが他に分類するのも難しいのでここに入れさせていただきました
単発スキル
コスト回復と同時に瞬時にスキルを発動する系です。
単発ということもあり攻撃倍率はかなり高くなっています。
スキル時間が短い分コスト回復の妨げにあまりなってなく効率も割と良いものが多いです。
攻撃型
ある程度の期間スキルを発動し強化しているスキルです。
効果時間の関係でコスト回復のサイクルは劣ります。
シージなんかはコストを回復しない代わりに前衛並みのダメージソースになります。
サガも範囲が増えますし、フレイムテイルも回避で場持ちが良くなります。
支援型
本人に対してのバフではなく周りにバフを撒くことをメインとしているスキルです。
サイラッハの光輝の御旗は単発型と併せ持った形となります。
ズィマーは先鋒限定ではありますが全員に+60%のバフを撒くことができます。
結論
先鋒は編成したほうが安定するので居たほうが良いのですが、その先鋒に何をさせるのかということが大事になってくると思います。
危機契約なんかでは枠の関係上先鋒が入らなかったり、先鋒以上の働きを求められたりもしています。
また、コストを回復するにしても序盤に欲しいのかにもよって選定の基準が変わってくるのではないでしょうか。
そして、今回書いた中には偵察兵と、突撃兵はいません。
この二つの職はコストを稼ぐことより攻撃することに傾いていると私は感じていますので今回は除かせていただきました。
機会があれば残りの職に関しても紹介できればと思います。
最後に
いかがでしょうか。
少しは他の先鋒に興味を持っていただけたらとてもうれしいです。
ほんとに最後に。
私の好みとしては、重装代わりのフレイムテイル、高DPSのミュルジスが汎用性が高く好みです。