
【イベントレポート】2024年sinopsユーザー会

2024年11月21日、需要予測型自動発注サービス「sinops」のユーザー限定イベント「2024年 sinopsユーザー会」を開催いたしました。
「sinopsユーザー会」とは、弊社のサービスsinopsを導入いただいている企業による事例発表や、sinopsの最新機能の紹介を通じて、業務改善・効率化の推進や、参加者同士の交流を目的としたイベントです。
コロナ禍の影響もあり、リアルでの開催は実に4年ぶりとなりました。

会場は、弊社の新本社がある大阪府豊中市内の会場で開催しました。
新大阪から15分、大阪空港から15分の立地で、全国からお越しいただくユーザーの皆さまにもご来場いただきやすい会場です。
第一部 講演会
ユーザー会は、弊社代表の南谷からの挨拶を皮切りに、最新のサービス紹介や、導入企業4社による事例発表が行われました。


南谷からは、sinopsの歴史や考え方、需要予測が流通業にもたらすインパクトについて、常務取締役の岡本からは、sinopsの最新サービスや今後の方向性についてお話しさせていただきました。
ユーザー企業による事例発表
毎年ご好評いただいている導入企業による事例発表では、4社の企業さまから導入経緯や成果、sinopsの活用方法、今後の展望についてご紹介いただきました。


ユーザー会ならではの貴重なお話が次々と飛び出し、参加者の皆さまが熱心にメモを取られている姿が印象的でした。
第二部 懇親会
第一部の講演会終了後には懇親会が開催されました。
各テーブル、sinopsに関する情報交換はもちろん、業界や立場を超えた意見交換が活発に行われました。
普段、導入支援や製品サポートはオンラインで行っている弊社にとっても、ユーザーの皆さまと顔を合わせての交流の場は大変貴重な機会となりました。

参加者の声
開催後のアンケートでは、次のようなコメントをいただきました。
「他社の事例を直接聞ける機会は貴重で、有意義だった」
「初めて参加しましたが、他社さまの事例がとても参考になった」
「今回学んだことを最大限に活かし、システムの効果をさらに高めたい」
「業界の取り組み状況を深く理解することができた」
「ユーザー会でしか聞けない情報がたくさんあった」
ご回答いただきました皆さま、大変貴重なご意見ありがとうございました。
これからも、より良いサービス提供を通じ、皆さまと共に世界中の無駄を削減していけるよう、努力していきます!
最後に
お忙しい中ご参加いただいた皆さま、そしてご登壇いただいた導入企業の皆さまに、改めて感謝申し上げます。本イベントが、ユーザーの皆さまの業務改善のヒントとなり、また、お客さま同士の交流の場としてお役に立てたのであれば、大変嬉しく思います。
また、今回のユーザー会は当初8月に予定しておりましたが、台風10号の接近に伴い、11月に日程を変更させていただきました。変更後の日程調整が難しく、参加が叶わなかったユーザーさまも多くいらっしゃったことを、弊社としても非常に心苦しく感じております。しかし、何よりもユーザーの皆さまの安全が最優先ですので、ご了承いただければ幸いです。
今後も、より良いサービスの開発・提供に努めるとともに、お客さまにとって有益な情報発信や交流の場を提供し続けてまいります。
引き続き、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。