プライベートなよくある話、
元記事 2023/01/16 自動翻訳
プライベートジェットの使用をめぐる「偽善」で告発されたダボスVIP
環境ロビー団体のグリーンピースは、ダボス会議の出席者が、プライベートジェットを使用してスイスアルプスでのイベントに参加したとして、金曜日に「偽善の不快なマスタークラス」であると非難した.
来週の世界経済フォーラム(WEF)の2023年版に先立って、NGOは調査を委託したと述べ、昨年参加した人々が高級スキーリゾートの近くの空港に出入りする約500のプライベートフライトを行ったことを示した.
主催者は、気候変動を今年のサミットの中心テーマの 1 つにすることを再び約束しましたが、会議の二酸化炭素排出量を削減し、VIP ゲストに公共交通機関を利用するよう奨励する取り組みも行われています。
「世界人口の 80% が飛行機に乗ることすらしたことがなく、気候に悪影響を与える航空排出物の結果に苦しんでおり、WEF が 1.5°C のパリ気候目標にコミットしていると主張していることを考えると、この毎年恒例のプライベート ジェットは純粋な偽善です。」
グリーンピースの輸送キャンペーン担当者であるクララ・マリア・シェンクは、声明の中でこう述べています。
このグループは、オランダの環境コンサルタント会社 CE Delft が実施した調査では、昨年の世界経済フォーラムの週にダボス近くの空港からの飛行記録を分析し、その前後の週と比較したと述べています。
「昨年の世界経済フォーラムの週に、1,040 のプライベート ジェット便がスイスの高級スキー リゾート ダボスにサービスを提供する空港に発着し、約 2 便に 1 便が会議に起因する」と、それは述べた。
1 つの飛行はわずか 21 キロメートル (13 マイル) でしたが、ほとんどはフランス、ドイツ、イタリアからのものでした。
グリーンピースによると、この飛行は、平均的な車約 35 万台分に相当する排出量を 1 週間に発生させたという。
WEF の主催者は、政策立案者、CEO、学者、ジャーナリスト、大勢のケータリング業者やサポート スタッフがアルパイン ビレッジに向かうイベントによって引き起こされた排出量について、毎年批判に直面しています。
2017 年以来、このフォーラムは毎年排出量を相殺しており、電気自動車の使用、食品用の季節の食材、およびリサイクルを奨励する持続可能性ポリシーを持っています。
企業のボスによるプライベート ジェットの使用は、著名な CEO が使用することが知られている飛行機のフライトを追跡する Twitter アカウントのおかげで、近年、新たな精査の下に置かれています。
アメリカの億万長者であるイーロン マスクが Twitter を乗っ取った後の最初の行動の 1 つは、セキュリティ上の脅威を表すという理由で、彼自身の航空機に続く @elonjet アカウントの停止を命じることでした。
AFP は WEF にコメントを求めた。了
2019年
2020年
感想
COVID明けじゃしゃーない。
そもそも、ダボスは(高級)リゾート地らしいし。
あれ、プライベートジェットなら、3密回避できたのかな?
備考
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