サービス業って何??(飲食店編)

こんばんは!

昨日はebay一条グループの勉強会でした。
Web参加の方々多いのですが東京近郊のメンバーはリアルで参加です。
最近はWebでの仕事も当たり前のようになってきましたね
リアルで集まることが少なかったので2年ぶりに会うメンバーもいました。

帰りに

リアル参加のメンバーだけでの反省会??

美味しいビールのお店を予約してくれていたので
わくわくしながらの反省会場に向かいました。

入り口に入るとお決まりの
体温測定&アルコールでの手殺菌

問題なく責任座り
メニューを広げて「さぁ、何を吞もうかな!!」
取り敢えずビールと思ったらビールの種類が多過ぎて
選べないで~す。

私はいつも赤ちょうちんの焼き鳥屋さんなので
いつもと違う流れに乗っていけない。

でも早く吞みたいので一番上に書いてあるビールを注文!!
カンパ~い!!

あっという間にビールを飲み干して
お代わりを注文しようっと( ^)o(^ )
この辺は昭和生まれのオヤジの呑み方、、、。
他の皆さんは上品に味わいながら吞んでらっしゃる、、、。

追加の注文をしようと思い
店員さんを探していると
「ここのオーダーはiPhoneで注文するようです」
と隣りの女性が教えてくれました。
こんな事の繰り返しでオーダーをする事が続きました。

時間も過ぎてデザートまで食べて満足して
楽しい時間を過ごせました。

帰りに皆さんと一緒に写真を撮って
帰路につきました。
皆様ありがとうございました

タイトルの【サービス業って何??(飲食店編)】
についてです。
ここのお店にいる間に
店員さんとのやり取りは殆どなくて(勿論、少しはありましたよ)
オーダーはiPhoneだし
そんなに混んでいる訳でも無いのに店員さんは
下を向いてお客さんに視線が向いていないのです。

意味がわかりますか?
監視をするのではなくて
気配りをする為には視線はお客様の方向になければ、、。
そんなに安い店でもないのだからと思ってしまいました。
でもね~
飲食店はここがポイントです。

多分、若い世代はそんな事は思ってもいないででしょう。
コロナウイルスの影響で生活スタイルがドンドン変わって行きますが
落ち着いたら戻るべき事は戻って欲しいです。

話をまとめますと
飲食店は食べ物を提供するだけが仕事では無いです。
まして低価格では無い店はなおさらの事サービスにも力を入れて欲しいです。
注文も機会で済むなら回転寿司と同じレベルになってしまう。

と思のは私だけかも、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?