【開催報告】キフカッション#2 寄付してもらう側の気持ち
文責:サチコ
今年もシングルマザーズシスターフッドでは、寄付月間にシングルマザーが執筆したエッセイを発表して寄付を募集するキャンペーンを行います。
キャンペーンの有志スタッフは、普段シングルマザーとして受益者の立場にいます。前回のキフカッション#1 寄付とわたしの現在地では、「自分は自然に寄付できるのに、寄付集めになると抵抗感を感じる」といった声もあり、私たち自身が「寄付を受け取る」事に対し、様々な感情的な葛藤があることがわかりました。
受益者側の立場にいるとき私たちが感じている、抵抗感や違和感、申し訳なさといったものの存在が浮き彫りにになりました。
ある時は受益者でもあり、このキャンペーンでは寄付集めの担い手でもある私たち。
私たちが、そうした感情を深掘りし、率直に話し合っていけば、自分たちらしい「寄付集め」をもっと積極的に、楽しんでいけるのでは?
そう考え、#2 を緊急開催することになりました。
受益者と支援者、両方の立場を経験しているからこそできる、率直で、対等な議論の時間になるはずです。
さて、キフカッション当日!
早朝からオンラインで集まったキャンペーンのスタッフは、今回総勢8名。貴重な休日の朝にもかかわらず、「話したい!」というみなさんの強い意気込みが見て取れます。
(今回のキフカッション#2でのワークは、#キフカッション の枠組みをベースに、団体オリジナルにアレンジしたものです。#キフカッション のワークシートは こちら で入手できます。)
◎寄付の恩恵を受けているとき、感じることは?
まずは、寄付の恩恵を受けているとき感じることを、ひとりひとりがワークシートに書いていきます。
という感謝の声がある一方で、
といった罪悪感や焦燥感を感じる人、
そんな声もありました。
「食料支援を受け取りに行くのに、質素な服装で行った方がいいかなと考えてしまう」という発言には、「わかる!」が続出しました。
確かに、支援を受けているのは、困りごとを抱えているから、これは事実です。けれど、支援されている瞬間だけが、私たちのすべてではありません。
着古した服もあれば、一張羅だって持っている。それなのに、こと、支援現場では、支援を受ける者として、あえてステレオタイプ的な「社会的弱者」として振る舞わなければならない窮屈さもときに抱えている。そんなことが浮き彫りになりました。
同時に、複数のスタッフから上がってきたのが
恩送り
というキーワード。
恩送りとは、恩返しとは違い、自分が受けた支援を、支援者に直接ではなく、違う誰かに手渡していく、という意味の言葉です。
ありがとう、助かった、という感謝の思いを持つがゆえに、もらった支援や気持ちを返したくなる、というのが全員に共通していました。
支援を受けるだけではなく、自分が支援する側に立てる、恩返しする場所があることで、寄付される側の気持ちが楽になることもあらためてわかりました。
◎寄付をお願いしようとしているとき、感じることは?
現在シングルマザーズシスターフッドでは、寄付月間キャンペーンに先駆けて、スタッフが個人的に寄付を呼びかける、というアクションをすすめています。
けれど、この呼びかけを切り出しづらいな、と感じる参加者も少なくありません。
という意見も。
と言う言葉には「確かに!」という声が飛び交いました。
という声もありました。リターンのあるクラウドファンディングと、純粋な寄付との違いに言及する人もいました。そこには、目に見える返礼品(リターン)があります。また、楽しいイベントへの参加権を得る、というイメージもあります。
一方で私たちの寄付活動では、報告書等をお渡しすることはありますが、目に見える「モノ」を渡すようなことはしていません。
それでは、私たちの「寄付」のお願いは、支援者の方に何を手渡しているのでしょうか。
◎この寄付の受け手に対して、どう思う?〜過去の事例から
ここで、過去の寄付月間での受賞企画を参考に、自分たちが他の寄付活動の受けとるに対してどのようなイメージをもつか、ぱっと印象を話してみました。
「楽しそう」「イベント感」「ワクワク」といったイメージ。
「若者の夢を応援する、ポジティブなイメージがあって、困窮者を助ける、のような悲壮感がない。前向きなイメージ」
という意見もあがりました。
寄付活動へのイメージは、写真やウェブサイトなどの情報の見せ方、寄付の受け手へのイメージや、などとも関連していることを実感しました。
◎再度:寄付の受け手でもあるわたしたちが、どう、寄付のお願いをしていく?
上記の議論を踏まえ、受益者でもある私たちが、どう、寄付のお願いをしていくか? もう一度考えました。
伝える上で、大切にしたいことは人それぞれ。
という、自分にとって大切な視点、情報に着目したもの。
など、最初に議論した「恩送り」に着目したもの。
という、私たちの姿勢やあり方を見つめ直すような意見もありました。
中には、
と話し、さっそく実際に寄付をしてみたスタッフも!
それぞれが、自分にとってしっくり来る感覚を大切にしながら、できるところで呼びかけをしていくことがいいのかも、と話し、本日のキフカッションは終了となりました。
キフカッションは、「正解」を決めるものではありません。
集まったスタッフは、「寄付についていろんな人と話したのは初めて」「また話したいね」と口々に言い合い、語りたいことが尽きない様子でした。
初めてのキフカッションを主催した私にとっても、まずは参加者一人ひとりが、自分にとっての「寄付」を考える事それ自体に、意味があるものと思いました。
寄付をお願いする私たちの、今ここの行動こそが、寄付文化をより、広めていく、確かな一歩になると信じています。
私たちの寄付月間キャンペーンへも、応援どうぞよろしくお願いいたします!