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あなたの集客力はどう?集客が大成功する必須能力適性診断!
ごきげんよう。紳士Aです。
今回は
【当てはまったら集客が大成功する必須能力】
について解説していきます。
今日はマインドセットも含め最強の集客手法、何回読んでもOKという内容にしていくので、よかったら読んで行ってください。
記事は読むものではなく使うものだと思っているので、ぜひ何回もみて実用書の用に使ってくださいね。
この記事を読んで頂くことによって
集客におけるあらゆること
✅発信しているのにLINE登録が無いとか
✅LINEは取れているのに申込みが無いとか
✅セールスするけど成約しないとか
このあたりの原因とどうすれば正しい集客をしていけるのかってことがすべて分かっていただけると思います。
これね。
ぶっちゃけマーケティングを学べば学ぶ程売れないって現象が起きます。
なにかっていうと、集客手法とか、ライティングスキルとか、セールススキルとかって挙げようとおもったらめちゃくちゃあるんですよ。
テクニックに走ってしまうって状態ですね。
ここが結構泥沼で、色んなプロダクトローンチの手法とか、マーケティングスクールとか、ライティングスクール、セールス手法とかってあると思うんですけど、
全部学びきれて使いこなせると思いますか?
集客が上手くいっている人と、上手くいっていない人の決定的な違いは、
新しいノウハウではなく、
『マーケティングの原理原則となるたった1つの型』
をおさえているかどうか、でしかないんですね。
これさえやっとけば間違いないよねって型があるんですよ。
実は、
✅SNSの発信内容も
✅LINEやメルマガのステップ配信内容も
✅セミナー内容も
✅セールス内容も
すべて同じなんですね。
なので、これさえできれば、発信がLINE登録に繋がり、申込みに繋がり、成約に繋がる。
全部まるっとひっくるめてこのテンプレに当てはめれば上手くいくよねっていう、独自で開発した最強のテンプレートを伝授していきますので、ぜひ何度も読み返して使いこなしてください。
noteでは実践的で今すぐ使える起業の実践スキルを皆さんにシェアしていきたいと思います。
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あとですね。
こちらの記事で私の自己紹介と私の公式LINEをご案内させてもらっているので、友達追加してください。
友達になってもらうと実際に会いに来ていただける企画だったり、どうやって事業アイデアを、実践に落とし込んでいくのか、実用的に使いこなす為の情報がリアルタイムで届くようになっています。
それではまいりましょう!
【当てはまったら集客が大成功する必須能力】
スタートです。
集客が大成功する事業家の考え方
結論言います。
『とにかく感情を揺さぶれ!』
です。
「感情を揺さぶるってどういうこと?」
と思ったかもしれませんが、まずね、人がなぜ商品を買うのか?ってことを考えなければなりません。
「なぜ人は商品を買うと思いますか?」
これ、ズバリ感情が動かされた結果、「ほしい!」となっているからなんですね。
例えば、
✅YouTubeで好きな芸能人が化粧水を使っている様子を見て「同じもの使ってるって言いたい!あわよくばあんな肌ツヤになれるかも!」とか
✅伊勢丹のウインドウショッピングでマネキンが着ている服に一目惚れして「これ可愛い!これカッコいい!ほしい!」とか
✅TVCMで鬼滅の刃の新作映画のプロモーションムービーとか見て「前作も前前作も見たから絶対見に行きたい!」
とかこんな経験無いですか?
思い出してください。こういう時、心がトキめいていたりとか、ワクワクしてたりしませんか?
これが感情を揺さぶられている状態です。
感情を揺さぶるとはじめて人は
「行動に起こします」
「なるほど確かにそうかもな。ふむふむ」
「でも、自分は情熱的なタイプでもないし、芸能人みたいな影響力もないから感情を動かすことなんてできないよ!」って思われるかもしれませんが、安心してください。
情熱なんて一切必要ありません。
先ほどもお伝えした通り、型があるので、それに当てはめればOKです。
集客活動が売上に繋がらない理由はたった1つ
じゃあね。なんで集客活動をしても売上に繋がらないのかって言うと、
『仮に価値あるものであったとしても、つまらないものは誰にも見られない!」
んですよ。
厳しいことを言いますが、今集客活動が売上に繋がっていないと感じているなら、それは
「つまらないからです!」
マーケティングの教えの中で3NOTっていう有名な言葉がありますが、
人は「見ない、信じない、行動しない」というものですね。
詳しくは別の記事で解説しますが、
特に今のご時世情報が溢れかえってるので、YouTubeとかInstagramとかTVとか色んなところから情報って入ってくるじゃないですか。
だから、
✅これ他でも聞いたことあるから見る価値ないや。どうせまたあのことでしょとか
✅なんか必ず稼げるとか言ってるけどこの人誰?怪しい~とか
✅言ってることは分かったし勉強になった!で終わりとか
このご時世も拍車をかけて信ぴょう性が問われているんですね。
だから、つまらないライティング、つまらない動画、つまらないセールスはそもそも相手にされないんですよ。
これ本当に集客できない方のほとんどがやってしまっているのが
教科書のように「ノウハウ」だけを語ってしまっている。
んですね。
「学生の頃を思い出してください」
今日は教科書107ページから120ページです。1582年本能寺の変~とか言われて、
「えー楽しみで予習してきちゃったー!わくわく」とか
「なんで光秀裏切ったんだ。号泣ー!悲しい!」とか
ないじゃないですか。
ごめんなさい偏見ですよ。すごくこの分野に興味のある方もいらっしゃるのは重々承知してますが、ほとんどの人はそうではないよね。ということです。
✅読まれないXの文章とか
✅視聴されないYouTube動画
✅成約しないセールス
とかっていうのはまちがいなく「教科書」になってます。
ノウハウ語りっていうのは、義務教育されてもやらないほどつまらないんですよ。
じゃあどうしたらいいのか?
最強集客テンプレート
いよいよここから最強集客テンプレートなんですが。
理想→現実→常識の破壊→新常識→解決策
この型です。
ハテナと思われたかと思うので、
感情を揺さぶる3つのポイントと共に解説していきます。
その1.構成でストーリーを演出しろ!!
これがまさに今お話した「理想→現実→常識の破壊→新常識→解決策」この流れ通りに話していくと人間の深層心理に沿った形のわくわくさせるストーリーになります。
例えば、また悪い例で取り上げてしまって勉強好きな方に申し訳ないんですが、先の教科書の例でいうと、歴史の授業で「1582年本能寺の変」が起きたっていうのはただの事実、つまり現実に起きたことしか言っていないんです。
ストーリーも何もないんですよね。
一方で、昔「信長協奏曲」っていうドラマがありましたけれど、ドラマになって作家さんの手が加わることで、平和な日常から信じていた人の裏切りがあって、本当はこう思ってたとか、そういった紆余曲折を受けて最終的に信長が自分の意思で選択していく。
映画化もされたヒット作なので、言わずもがなですが、同じ歴史でもストーリーがのるだけでこんなにも泣けたり、感動を生み出すんですよね。
学校の先生に言われずとも、自ら毎週ドラマを楽しみにしますよね。
「扱っている題材は一緒なのに」ですよ!すごいことだと思いませんか?
ビジネスも同じなんですよね。扱っている商品が同じでも売れている人いない人がいる決定的な理由はそういうことです。
例えば、広告代理店の場合。
ターゲットはある程度事業が回っていて売上がある事業者になるかと思います。
大体このフェーズの事業って、自分ひとりで集客もセールスもサービス提供もバックオフィスもしているので、とにかく時間がないんですよね。
なので、
理想でいうと、
集客活動を全て人に任せてサービス提供に専念することで時間をかけずに売上を右肩上がりに積み上げる方法っていうのをね、今日はお話していこうと思います。
現実でいうと、
なので、
SNSを日夜頑張っているけど中々売上につながらない方
売上を上げれば上げる程、それに比例して時間もなくなって、売上の限界を感じている方
はね。
このあたりの原因とどうすれば正しい集客をしていけるのかってことがすべて分かっていただけると思います。
ここから常識の破壊
結果から言います。
「SNS発信は今すぐ辞めてください」
突然ドキッとするようなことを言ってしまったんですけど、事実です。
今一人で集客もサービス提供もしているとしたら、毎日SNS発信をしていくなんて現実的じゃないんですよね。
当然集客にも時間が取られるわけなので、売上がすぐに限界を向かえます。
じゃあどうしたらいいか?
っていうと
ここから新常識
お金が潤沢にあるわけではない今だから初心者こそね。今すぐ「集客を外注すべき」です
いちから一人でSNS集客しようと思ったら当然SNSのアルゴリズムやトレンドについて学んでいかなければならないですし、アカウントが育つまでさらに時間がかかるんですよね。
これ、事業が組織として立ち上げるのいつになると思います?
じゃあ仮に、月額数万円程度で集客が全外注できるとしたらどうでしょうか?
最後に解決策
なので、
月額手出し0円からはじめられる新規事業者向けの広告運用サービス
っていうのをやっていて、上がった売上の15%だけいただければいいです。
なんでこんなことやってるかっていうと、しっかりこれから事業を大きくしていくぞって言う方でも集客を完全外注できるような形で事業を伸ばしていけるものが無いと日本の起業家って育たないんですよね。
こんな感じで、理想と現実のギャップ。その原因となっている悪い常識(固定概念)。そのギャップを埋める為に気づかなければならない真実。それを解決する手段。という形でストーリーにまとめていきます。
実はこういった、人に興味を持たせる型とか、商品を販売するための型って、色々あって、
神話の法則とか、QUESTの型とかって沢山型があるんですが、
それら全ての原型となる型で、どんなシチュエーションでも使える超万能な型として私が独自で使っているものなので、
「理想→現実→常識の破壊→新常識→解決策」
ぜひ何度も読み返してこの型をマスターしてください。
その2.一貫性で伏線回収しろ!!
そもそも一貫性が無いことは人は理解出来ません。
説明下手な人とかって、急に話が飛んだりとか、矛盾していてさっきと言ってること違うじゃん!とか思ったことありませんか?
これも先ほどの「理想→現実→常識の破壊→新常識→解決策」の流れで話せば解決です。
でね。もう一つ「面白い」ものには必ず「伏線回収」という概念が必要なんですよね。
深みが出るからです。
「あの時のあの言葉ってそんな意味があったんだ!」とか
「あの言葉ってそこまで考えられて言っていたの!?うそでしょ!?」とか
気付かなかったことに気付くとシンプルに「すごい!」って思いますよね。
例えば、大人気アニメ進撃の巨人。皆さん見たことありますか?
めちゃくちゃ長くなるので詳細は言いませんが、
第1話の「二千年後の君へ」というタイトルから物語ははじまるんですけど、その伏線がファイナルシーズン第80話の「二千年前の君から」というタイトルで伏線回収されていたりします。
約10年越しの伏線回収は見事ですよね。
伏線回収は、謎を残して、後々に意図を解説することで、成り立ちます。
これはビジネスも同じで頭の中に謎として疑問が残ると、「なんで?」と知りたくなって自分から前のめりに情報を取りに行くんですね。
テンプレートの中でも一番重要な箇所なんですが、「常識の破壊→新常識」この部分ですね。
先ほどの例でいうと、
SNS発信は今すぐ辞めて下さい
から
お金が潤沢にあるわけではない今だから初心者こそですね。今すぐ「集客を外注すべき」です
といった部分ですね。
SNS発信は今すぐ辞めてくださいって言われたら
え?なんで?ちまたではみんな今時はSNSは当たり前にしろって言われるのになんでだろう?
って思うじゃないですか。
こうなると視聴者や読者は釘付けになります。
このテンプレート通りに言語化するだけで伏線回収の流れができてしまうんですね。
最後の3つめは、追体験で臨場感を演出しろ!!
人はどれだけ作り込まれたストーリーでも、どれだけ有料級なノウハウでも感情移入が出来なければ結果はつまらないんですよね。
じゃあ感情移入ってどういう時にするの?
っていうと、「心の声を言語化」してあたかも自分がその場で体験しているかのように追体験することで、感情移入します。
例えば、大人気アニメ鬼滅の刃。皆さん見たことありますか?
ネタバレあるので聞きたくない人はここで閉じてほしんですけど、
特に私は19話の神回と言われてる十二鬼月の累との戦いの中で、炭治郎が死を覚悟する瞬間があるんですね。(累って糸を使う鬼ですね)
その時に
「だめだこの糸は切れない…絶対負けるわけにはいかないのに…死ぬ…負ける!」
っていう炭治郎の葛藤があって
で、死の淵で走馬灯のように子供の頃の記憶から奥義を繰り出す。
覚醒です!!みたいな。
ようは炭治郎の心の声を喋ってたりするじゃないですか。
日常生活では心の声って自分にしか聞こえてないものなので、自分があたかも炭治郎になったかのように追体験できるんですよね。
それでめちゃくちゃ臨場感が伝わってくる。まさに手に汗握る感覚ですよね。
なので、心の声を代わりに言語化して差し上げることで、臨場感を演出しましょうってことです。
これだけでめちゃくちゃ面白く、見る価値のある、話や、文章になります。
よくね。Xの発信やYouTubeの発信だとひとり語りのものが多いから臨場感なんて出せないんだけどどうすればいいですか?とかって聞かれるんですけど、
自分のストーリーとか、たとえ話とかする時に、
「じゃあどうすればいいのか?」
とか視聴者の声を代弁して差し上げる形で使います。
この記事でも多用しているので、是非何度も読み返して、
「あ、ここで視聴者の声を代弁して臨場感演出してるのか!」
とかって分析してみてください。
やるべきことはたった1つ
だから結論、感情を揺さぶれ!と、
感情を揺さぶることで、人は興味の無かったものにも興味を持って前のめりに知りたいと思うし、感情移入もするし、ファン化します。
これが出来てはじめて自分の情報に触れてくれるんですよね。
その為にやることはたった1つです。
「理想→現実→常識の破壊→新常識→解決策」
この順番でSNS発信の文章を作り
この順番でYouTubeで喋り
この順番でセールスすればOKです。
色々学ばなくてOKです。これだけやれば良いとしたら出来そうじゃないですか?
この型さえマスターしてしまえば、集客できると思いますし、売上も上がると思います。あるいは。他の派生する型を学んぶ時にも「同じだ!」って気付けると思います。
初心者でも落とし込みができる鉄板手法
でもね。
「そんなに喋りが上手くないんです…」とか
「ライティングが上手くないんです…」とか
って思われる方は、朗報です。
もちろんそのやり方っていうのも用意してますよ!
まずは
『トークスクリプトを作れ!!」
です。
喋ること、書くこと、すべて文字起こししていくってことが大事です。
これをするだけで、自分が今、どういった順序で喋っているのかが分かりますし、
文字起こししまくっていると段々と自然に面白い興味を持たれる話ができるようになってきます。
で、その文字起こししたものを喋って相手の反応を見ていく。
反応が悪ければトークスクリプトを改善するしってやっていくとどんどんライティング力もトーク力も上がるのと比例して、集客数も売上も各段に変わってくると思います。
「それでも、文字起こしができないよ…」
って人は、まずは伸びている方の動画やライティングを
「理想→現実→常識の破壊→新常識→解決策」
この流れに当てはめて文字起こししてみてください。
そのうえで、自分独自の内容にリライトすればOKです。
これだけならテーマが無くてもいいので出来ると思いませんか?
せっかくなのでね。この記事の台本も紳士A公式LINEの方から受け取れるようにしておきますので、ぜひ受け取ってリライトして使ってみてください。
ということで、今回は集客が大成功する必須能力について皆さんに分かりやすくお伝えできたかなと思いますので、一回聞いてちょっと分かんなかったという方については、この後も次々と分かりやすい記事を出していくので、フォローと、高評価の方、宜しくお願いします。
あとね。この記事を読んでいただいた感想や、気付き、こんな記事を読みたいぞ。というものがありましたらぜひコメント欄にアウトプットをお願いします。
それから、こちらの記事で私の自己紹介と私の公式LINEをご案内させてもらっているので、友達追加してください。
友達になってもらうと実際に会いに来ていただける企画がありますので、是非一度会いに来てください。
ということで、今回もありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
さらば!