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【SNS集客】実績ゼロ・影響力ゼロでも普通に稼げます!最短最速の集客術!

ごきげんよう。紳士Aです。
今回は
たった1ヵ月で60万売り上げた
【最短最速SNS集客】
全部見せます
について解説していきます。

もし皆さんが「SNSを集客ツールとして使っている」のであれば、売上に繋がらないので今すぐ辞めてください。

今日はそのSNSを使ってどうやって集客して、どうやってマネタイズしていくのかっていうことについて、実際に私がマネタイズしていった事例をお話していくので、よかったら見て行ってください。


最短最速SNS集客全部見せます

この記事を見て頂くことによって
✅SNS発信しているのに3ヵ月もマネタイズせずに諦めかけてる…とか
✅LINEでステップ配信を組んでるけど一向に個別相談に申込みが無い…とか
✅そもそもどのSNSで発信していけば良いのか分からない…とか
私も経験があるのでめちゃくちゃ分かりますけれど、このあたりの原因とどうすればSNSから集客してマネタイズしていけるのかってことがすべて分かっていただけると思います。

私も半年間くらいSNS発信しても全くマネタイズしないっていう時期があったのでよく分かりますが、これ
『SNSを集客ツールとして使っている』
ことで集客ができなくなってしまっています。

「どういうこと?」
って感じですよね。

最近自動集客とかって流行ってるじゃないですか。
自分がセミナーとかセールスとかしなくても勝手に商品が売れていく仕組みを作るっていう。
その風潮もあってか、
「SNSで発信して→LINEに登録してもらって→LINEステップ配信で教育して→販売する」
みたいな流れで皆さんやってないですかね?

これめちゃくちゃ難易度高いです。
というか、これは私の体感なので仮説の域を出ないんですけど、時代に合わなくなって来てるんじゃないかなと思います。

これまでの時代の流れでいうと、
「SNS発信→LINE登録→LINE3ステップ配信→個別面談→販売」
から
「SNS発信→LINE登録→LINE一本長尺動画→個別面談→販売」
と、どんどん流れが短縮されてきました。

これはYouTubeShortとかTiktokとか、完結に分かりやすくすぐに情報が得られるのが主流になってきた時代の流れもあって、どんどん結論を早める風潮になってきたなって思ってます。

じゃあ今どうなってるかっていうと、
一本長尺動画でも遅い。

SNSの使い方もLINEの使い方も変えていかなきゃいけないと思ってます。

うちはどうやっているかっていうと、
「SNS発信→LINE登録→個別面談→販売」

これだけです。
この流れを変えてから売上が上がりはじめました。

これ何が違うかっていうと、
前者のLINEでステップ配信する流れは、「SNSは集客媒体」、「LINEは教育媒体」というような位置づけで使っているんですよね。

一方で後者のLINE登録直後に個別面談の流れは、「SNS上で集客も教育もし切る」っていう考え方の違いがあります。LINEはあくまで申込み窓口でしかないですよね。
つまりLINE登録した時には大体申込するぞ!って決まってる人が入ってきます。

お気づきかもしれませんが、前者のLINEステップ配信する前提だと、そもそもLINE登録のハードルが高すぎるんですよ。
基本は色んな企画やプレゼントでLINE登録を促していくことになりますが、昨今個人起業家のマーケティング力が上がってますから、既視感があって「またそれかよ…」って思われます。

これが、SNSを集客ツールとして使っているとマネタイズできない理由です。

でも、考えてみてください。
「単純にLINEのステップ配信を消せばいいのでしょうか?」

そうではないんですね。
先ほども申し上げた通り、SNS上で教育し切る必要がありますから、LINEステップ配信でやっていたことを
『SNSに外出しでやっていくイメージ』
ですね。

もちろんLINEステップ配信が悪いわけじゃないです。ダメ押しでするのはいいかなと思っています。
ただし、あくまでもステップ配信は申込み率を上げるものであって、ステップ配信なんてなくたって申込みが入る前提じゃないといけないよって話です。

じゃあ、「SNS上で集客も教育もしていく」にはどうしたらいいの?
っていうのをこの記事でお話していこうと思いますので、
✅どんなSNSを使えばいいのか
✅どんなアカウントの作り方をすればいいのか
✅どんな発信をすればいいのか
このあたりをマルっと解決して、SNSからの売上っていうのが作れるようになると思います。

このブログでは実践的で今すぐ使える起業の実践スキルを皆さんにシェアしていきたいと思います。

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あとですね。
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実際に会いに来ていただける企画だったり、どうやって事業アイデアを、実践に落とし込んでいくのか、実用的に使いこなす為の情報がリアルタイムで届くようになっています。

それではまいりましょう!
【最短最速SNS集客】
スタートです。


売上に繋がるSNS運用と売上に繋がらないSNS運用の決定的な違い

早速ですが、「売上に繋がるSNS運用と売上に繋がらないSNS運用の決定的な違い」っていう話をします。

先ほど、LINEじゃなくてSNSで集客教育しようねって話をしました。

じゃあ、どんなSNS運用がOKで、どんなSNS運用はNGなのか。
気になりますよね?

ズバリ、
「SNSでポートフォリオをつくる」これがOK運用です。
ポートフォリオっていうのは、よく、クリエイター界隈でHPの作品集とか、サムネイルの作品集とかってあると思うんですけど、そういった自分の活動をまとめたものですね。

今のオンラインビジネスでは、ポートフォリオを作らなければ話にならないんですよ。
事業の透明性っていうのがすごく求められていて、
ここを見ればあなたの活動の様子がすべて見れるよねって状態にしておく必要がある。

資産性が高いものを積み上げるって考え方です。

逆に、
資産性が低い運用、つまり、流動性の高い運用っていうのが、NG運用になります。

流動性が高いと、どんどん流れていってしまうので、SNSを見た時に、なんの人なのか、どんな活動をしてきたのか、そのあたりのストーリーも全く見えない。

こうなるとなにが問題かっていうと、
この人の情報を受け取るに値するかどうかって判断する前に相手にされないっていう状況が起きます。
今日なにやったかとか、そういうリアルタイムな情報だけでは判断できないですよね。

例えば、
あなたの事業が大きくなって、人を採用するってなった時に、
こういうことをやってきました。「このSNSを見てください」ってこれまでやってきた作品が見える人と、
なにも無い人だと、
どちらを採用しますか?

当然視聴者もそれと同じことを考えています。


2024年最新版:今絶対にやるべきSNSとは?

じゃあそれを踏まえて、どんなSNSをやるべきなのか?
ってことなんですが、

もうYouTube一択ですね。

圧倒的に資産価値が高いからですね。

私はXも運用しているのですが、Xで長文を10投稿するなら、YouTubeで1投稿した方が良いです。
それくらい資産価値が高いです。

YouTubeってチャンネルの中にこれまで投稿してきた企画が全部残るじゃないですか。
なので、チャンネルさえ見てもらえればどんな活動をしているのか、バックナンバーも含めて全て分かる。

動画なので脳死で見てれば再生されますし、表現の幅も最も大きいです。

ちなみにYouTubeSEOって言葉聞いたことありますか?

YouTube内で検索したり、Googleで検索した時に、YouTube内の動画をヒットさせる仕組みのことなんですが、
この検索するってことで、ニーズが顕在化した層へリーチできるっていうのもかなり強くて、

検索せずともホーム画面上におすすめ動画が見れる潜在層へのリーチもしつつ、
検索するニーズ顕在層へのリーチもできる

言わばリアルタイム性の高いXと資産性の高いブログを掛け合わせたようなハイブリッドな媒体なんですよね。

尚且つ、
ショート動画としても長尺の動画としても見れるので、まずは要点だけ見たい方も、後でじっくり本編を学びたい方もどちらも対応している訳です。
なので、拡散性も資産性もどちらも兼ね備えているので、現時点では最強のプラットフォームかなと思います。

私は、他にもSNSだけで10種類以上運用はしていますけど、あくまでそれぞれの媒体へ拡散性を高める意味合いであって、コンテンツはYouTubeの企画を流用しているにすぎません。


SNSアカウントの初期設定

じゃあYouTubeならYouTubeで発信していくぞってなった時に、
必ず初期設定っていうのが結構重要になってきます。

この初期設定を怠ると一生問合せが入ってきません…

どこから問い合わせたら良いか分からないですし、
アカウントが見づらいですからね。

アカウントって視聴者に「使ってもらう」って前提で作り込まなければならないんですよね。

初期設定で大事なのは
『視聴者の行動導線を意識した作り』
です。

突然ですけど、コンビニのアルバイトってしたことありますかね?
私は学生時代、緑と白と青のボーダーのコンビニでアルバイトしていた経験があるんですけれど、
商品の陳列っていう業務があったんですよ。
入ってすぐ窓側には雑誌コーナーがあって、一番奥には弁当とかドリンクコーナーがあって、みたいな。
大体弁当とかドリンクが一番売れるので、一番奥に陳列しておくことで、その過程で通るアイスとかおつまみとかも目に入って売れていくみたいな来店者の行動導線を意識した仕掛けになっていたりしますよね。

SNSアカウントも同じで、アカウントを訪れた人が最初にどういう行動をするのか、次にどういう行動をするのか、そして次は?って考えていく必要があります。

YouTube視聴者の行動導線でいうと
①投稿を見る
②チャンネル名を見る
③チャンネルホーム画面を見る
④タイムライン投稿を見る
⑤チャンネル登録する
⑥通知やおすすめから投稿を見る
⑥概要欄から問合せする
この流れです。
①~⑥どこでつまづいても問い合わせまで辿り着かないわけです。

これ、YouTube視聴者の行動導線と言いましたけど、他のSNSでも同じです。

特に「チャンネルホーム画面」と「投稿の概要欄」の設定が重要になってきます。

チャンネルホーム画面で注目すべきは2つあって、
セクションとスポットライトです。

まずセクションです。
私のチャンネルだと、マインドセットとか、実践編とか、実績とかって括りがメインのセクションにしていますが、こういった、自分のチャンネルの中でも発信内容によってカテゴライズすると見やすくなりますよね。
そうすると、このチャンネルをどう使えばいいかが分かりやすいじゃないですか。
まずはマインドセットから見ようとか、実際に課題を解決するためには実践編を見ようとかって感じです。

そしてもう1つはスポットライトです。
私のチャンネルに来てもらうと一番上に勝手に流れる動画があると思うんですけど、それのことですね。
これさえ見ればこのチャンネルで得られるものが全て分かるよって動画を配置しておくのが良いです。
このチャンネルを登録する理由をここで作るってイメージですね。
私のスポットライト動画を見てもらえば分かると思うんですけど、自分の人生を大きく好転させたターニングポイントとなる概念を語ってます。
こういった「あなたを象徴するストーリー」や「あなたの提唱するスキーム」を語る動画が良いです。

最後は投稿の概要欄ですが、
この概要欄から問合せ方法を案内しないと、当たり前ですけど、どれだけ頑張っても問合せは入りません。
概要欄を読めば問合せ方法が分かるってことが最低限必要になります。

この初期設定っていうのをして、はじめて日々の発信っていうのが生きてきます。


視聴者にとって良いコンテンツとは

じゃあ、その発信ってどういったことを発信すべきだと思いますか?
SNSで発信すべき内容って決まってるんですよ。

この発信内容の種類っていうのを考えずにやみくもに発信していると、いつまでもインプレッションが増えなかったり、いいねとかがつかなかったりしますし、お付き合いでのフォローにとどまることとなって、結果的に問合せは入りません。

発信することが目的になってしまっている人がめちゃくちゃ多いなって思うんですよね。
大前提、発信する目的は
「視聴者の人生を好転させること」
だと私は思っています。
この一点だけがいわゆる”良いコンテンツ”だと思うんですよね。

逆に視聴者の人生になんのインパクトもないのであれば、発信する意味ないじゃないですか。
ただの自己満足になってしまうので。
だから1投稿1投稿魂込めますし、視聴者の声は丁寧に拾いますし、
分析するんですよ。
改善するんですよ。


SNSですべき発信の種類

これは発信の中身の質っていう部分で大前提のうえでね、
どういう発信の種類があるかっていうと、
①ノウハウ
②実績
③活動の様子
④試行錯誤の様子
メインストリームで言うと、この4つです。

最初はノウハウと実績だけでOKです。
クライアントの実績とか出していくと、実績マウントとかって言われるかもしれませんが、無視してOKです。
そもそもマウント以前に、実績のない人、実績の分からない人の発信を見ようとは思わないので。

このノウハウ発信、実績発信だけで問い合わせは入るはずです。

で、さらに問い合わせを入りやすくする手段として、
実際のコンサルティングをしている様子であったりとか、事業の壁に悪戦苦闘している様子とかっていうのを見せていくとかなり強い。
このあたりの詳しい話は「ひとり起業家の個人ブランディング」っていう別の記事でも話しているので、見てみてください。


YouTube開始1ヵ月で60万円売り上げた方法

さぁ、それでは、
私、紳士AがYouTube開始1ヵ月で60万円売り上げた流れを解説していこうと思いますが、
超シンプルで、ここまでお話してきた「初期設定」と「2種類の発信」をしただけです。

初期設定では、セクションを切っておいて、スポットライト動画には、私が人生を大きく好転させたターニングポイントとなるストーリーを喋った動画を配置しました。

そして2種類の発信です。
60万の売り上げまでにした投稿はたった6投稿です。
私の場合は、既にクライアントがいましたのでそのインタビュー動画を2本発信、
自己紹介動画を1本発信、
先ほどのスポットライト動画を1本発信、
ノウハウ動画を2本発信、
その結果、問い合わせいただいて、売上は60万円、その時のチャンネル登録者はわずか20人です。

結構誰でもできる現実的な数字で、夢ありませんか?

特に今回の成功要因としては、6本目の動画がおすすめにのったっていうのがデカいです。
「結果を出す人出さない人の決定的な違い」という動画なのであとで是非分析してもらえればと思うんですが、この動画だけ異常値で他の動画の10倍以上回ってるんですよね。

でもやったことは簡単で、ライバルのチャンネルで、伸びている企画をモデリングしただけなんですよ。
オススメにのるうえで重要なのは、サムネイルとタイトルなので、ここを重点的にモデリングするイメージです。

YouTube開始1ヵ月で60万円売り上げるのにやったことは本当にこれだけです。

撮影環境が悪くて皆さんには申し訳ないんですけどマイクがかなり聞き取りずらかったりとか、
視聴維持率だとか、YouTubeSEOについてはまだまだ改善の余地があるので、これからさらに分析を重ねながら改善していくので、またこのあたりのやり方も結果が出てきたらシェアしていこうと思うので、楽しみにしていてください。


YouTubeアカウント設計シートを視聴者限定でプレゼント🎁

ここまで見てくれた人はね、絶対できると思います。
なので、少しでもショートカットしてほしいなって思っているので、YouTubeをこれからやるぞって方は、私がチャンネル開設にあたって使った
『アカウント設計シート』
を公式LINEの方で「YouTubeアカウント」とメッセージいただけると、受け取れるようにしておきますので、ぜひ受け取ってね、実際に結果に繋がった方法をトレースしてみてください。

ということで、今回は【最短最速SNS集客】について皆さんに分かりやすくお伝えできたかなと思いますので、一回聞いてちょっと分かんなかったという方については、この後も次々と分かりやすい記事を出していくので、フォローと、高評価の方、宜しくお願いします。

あとね。この記事を見ていただいた感想や、気付き、こんな記事見たいぞ。というものがありましたらぜひコメント欄にアウトプットをお願いします。

それから、こちらの記事で私の自己紹介と私の公式LINEをご案内させてもらっているので、友達追加してください。

友達になってもらうと実際に会いに来ていただける企画がありますので、是非一度会いに来てください。

ということで、今回もありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
さらば!


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