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Ingress: +Alpha アノマリ

Ingressのイベントについての記事です。

本記事では、+Alphaアノマリの英語版情報を独自に和訳しながら、必要に応じて補足を入れます。
わざわざ英語版を訳すのは日本語版には時々間違いがあり、英語版が正とされるためと、わかりにくい部分について注釈を入れるためです。

おことわり
本記事は、OSINTと筆者の知識、経験、解釈のみで構成されています。特に初版は他の情報に触れずに執筆しています。
間違いがあるかもしれません。
ルールの解釈が正しくてもNIAの実装が違うかもしれません。

また、日本のエージェントの間で使われているであろう表現に意訳していることもあります。(例: A portal will be ornamented→ポータルにオーナメントが点灯します)
公式訳と訳語が異なることがあります。
訳注と明示せずに文中に括弧で補足している場合があります。

2025年1月から3月にかけて+Alphaアノマリが開催されます。
以下が詳細の英語版です。

以下が詳細の日本語版です。

以下がスコアです。

アノマリそのもののスコアは「シーズンポイント」に統一しています。「シーズンスコア」も使いますが、総計、小計として使います。単に「ポイント」と書いた場合は各要素のポイントです。「最終スコア」は各要素の最終スコアとして使います。

Dispatch の用語は以下のように対応させています。

  • Dispatch: 司令室より(報酬の仕組み全体)

  • Campaign: 作戦任務(ある期間続く一連の任務リスト)

  • Daily: 個別任務(デイリー)(一日の任務リスト) (アノマリには関係しません)

  • Assignment: 任務リスト(やるべきことリスト)

  • Bounty: バウンティ(タスク)(報酬対象の最小単位の行為)

バトルビーコンについては以下の記事も参照してください。

日本の人向けサマリ

グローバルイベント

現地時間2025年1月18日(土)00:00 から 2025年2月2日(日)23:59
作戦任務のバウンティと、Modのデプロイ・破壊で得られる、このイベント専用のポイントを競う

獲得ポイント

Mod の破壊: 2
Mod のデプロイ: レア度で異なる。コモン 1 、レア 4、ベリーレア 16
さらに、既にデプロイされている Mod オーナとポータルのオーナもポイントを獲得する。コモン 1、レア 2 、ベリーレア 5

メダル

ブロンズ: 作戦リスト 1 を完了
シルバー: 作戦リスト 3 を完了
各バウンティだけではなく、作戦リストの報酬を受け取る必要あり。
このメダルはアノマリメダルとは別。

シーズンポイント

(このイベントではなく、アノマリ全体のポイント)

各陣営のエージェントが獲得したバウンティの合計数に基づいて100ポイントを比例配分。作戦リストの数ではなくバウンティの数。
各陣営のエージェントが獲得した+Alpha Op Pointsの合計ポイントに基づいて 100 ポイントを比例配分。
すべての比例配分は小数点第2位で四捨五入されて小数点第1位までの値になります。
結果は終了後1 週間以内に、https://ingress.com/news のシーズンスコア更新専用ポストで発表。

現地アノマリ

横須賀: 2025年2月15日の週末

専用のページがありますので詳細は、そちらを参照してください。

アフターパーティー
場所: メルキュール横須賀
日時: 2月15日(土) 18:00-19:30
価格: 3,300円 でリストバンドを購入
入場: リストバンドの提示が必要(無料ではない)
リストバンド引換場所: メルキュール横須賀
日時: 2月15日(土) 10:00-13:00, 17:00-18:30
購入画面に戻るとQRコードが出てくるので、それを提示してください。

なお、アフターパーティのチケットは2/10 16時ころに売り切れました。

陣営窓口
2月15日(土) 10:00-12:00@メルキュール横須賀

ミッションデイ横須賀
日時: 2月16日(日) 0:00-23:59
注意事項: 事前にライブしても当日に6つやらないとメダル条件を満たしません。横須賀では過去にミッションデイが開催されているので、その以前のミッションと混同しないようにしてください。
ミッションは2/12に承認されました。フライヤーも公開されています。

頒布会
日時: 2月16日(日) 10:00-15:00
場所: ヴェルク横須賀

NL-1331ポータル
メルキュール横須賀付近です。

その他Stealth/Urban Ops、OCFなどが開催されます。

【横須賀市公式】Ingress +α Yokosuka Anomaly&MDマップ


スカーミッシュ

APAC(日本含む) 13 か所: 現地時間 2025年3月8日(土) 16:00~17:40
鹿児島市
で開催されます。2/12に鹿児島中央駅付近のアエールタワーのポータルにオーナメントが点灯しました。


バウンティブリッツ

APAC(日本含む)は日本時間 2025年3月22日(土)AM10:00 から 18:00 まで


(以下、和訳)

2025年1月17日初出

+Alpha アノマリシーズン - 詳細

1月から3月まで、エージェントは+Alphaアノマリシーズンで、多くのシーズンポイントを自陣営に獲得するため複数のイベントで競い合うことになります。

さらに、これらのイベントに参加することで、エージェントは +Alpha エージェント実績メダルを1つかそれ以上獲得できます。

原文の変更履歴
2025年1月17日: 初版公開

本稿の変更履歴
2025年1月17日: グローバルイベント部分だけ公開
2025年1月21日: 初版公開
2025年2月8日: スコアへのリンク追加。日本の人向け情報追記。
2025年2月12日: ミッションが承認されたのでマップを追加。スカーミッシュが鹿児島に決定したことを追記。


概要

以下にエージェントがAlphaアノマリシーズンにおいて陣営の勝利に貢献できる方法を挙げます。

+Alpha作戦任務: グローバル

場所: グローバル
日時: 現地時間 2025年1月18日(土) 00:00 から 2025年2月2日(日) 23:59まで
内容: 「+Alpha作戦任務: グローバル」作戦任務で、ポータル Mod をデプロイしたり破壊したりし、バウンティを完了します。
メダル条件: 任務リスト 1 を完了して報酬を受け取るとブロンズ +Alpha オペレーションメダルを獲得できます。任務リスト 3 を完了して報酬を受け取るとシルバーメダルを獲得できます。

スカーミッシュ

場所・日時:
EMEA 13 か所: 現地時間 2025年3月1日(土) 16:00~17:40
APAC 13 か所: 現地時間 2025年3月8日(土) 16:00~17:40
AMER 13 か所: 現地時間 2025年3月15日(土) 16:00~17:40
(訳注:
EMEA: ヨーロッパ(Europe)、中東(Middle East)、アフリカ(Africa)
APAC: アジア太平洋地域(Asia-Pacific)、日本はここ
AMER:北米、中央アメリカ、南アメリカ
)

シャード・スカーミッシュ

内容: 決められた最小距離よりも長くシャードをジャンプさせます。

メダル条件: 少なくとも 1 つのバトルビーコンのバトルに現地で参加するか、シャードが存在している間にポータルをハックします。
(訳注: リモートリチャージでは条件を満たしません)

バトルビーコン・スカーミッシュ

内容: いくつかのポータルクラスタ(エリア)で、ベリーレアバトルビーコンの支配権をめぐって戦います。

メダル条件: 少なくとも 1 つのバトルビーコンのバトルに現地で参加します。
(訳注: リモートリチャージでは条件を満たしません)

現地アノマリ

場所・日時:
横須賀: 2025年2月15日の週末
アリゾナ州ツーソン: 2025年2月22日の週末
ナポリ: 2025年3月22日の週末

内容: Urban Ops、Stealth Ops、カバートキャッシュ、バトルビーコン戦、シャード戦など、それぞれにスコアがつく複数の戦いに参加することになります。Urban OpsとStealth Opsがあるかどうかはサイトによって異なる場合があります。

メダル条件: 現地で少なくとも1つのバトルビーコンのバトルに参加すると、エージェントは+Alphaアノマリメダルを獲得できます。
(訳注: 以前は5つのバトルへの参加が必要でした)

バウンティブリッツ

場所・日時:
AMER: 世界協定時 2025年2月15日(土) 17:00 から 2025年2月16日(日)01:00 まで
EMEA: 世界協定時 2025年2月22日(土) 09:00 から 17:00 まで
APAC: 世界協定時 2025年3月22日(土) 01:00 から 09:00 まで
(訳注: APACが日本を含むエリア。日本時間 2025年3月22日(土)AM10:00 から 18:00 まで)

内容: 「+Alphaバウンティブリッツ」作戦任務のバウンティを完了する。

メダル条件: メダルなし

+Alphaアノマリーシーズンスコア

+Alphaアノマリシーズンの最終的な結果は、上記のすべての要素から各陣営が獲得した合計シーズンスコアに基づいて決定され、最終シーズンスコアが高い陣営がシーズン全体の勝利陣営になります。

各要素がシーズンスコアにどのように貢献するかの詳細については、以下の各要素の関連セクションを参照してください。

「+Alpha作戦任務: グローバル」の詳細

イベント期間

この作戦は、現地時間2025年1月18日(土)00:00 に開始され、2025年2月2日(日)23:59に終了します。

手順

上記の作戦期間中「司令室から」の作戦任務として「+Alpha作戦任務: グローバル」が表示され、また、+Alpha Op Pointsがエージェントの実績に表示されます。「+Alpha作戦任務: グローバル」のバウンティの中には+Alpha Op Pointsを獲得する必要があるものもあります。

エージェントは+Alpha Op Pointsを以下のアクションをすることで得られます。

Mod の破壊: Mod を破壊したエージェントは 2 ポイントを獲得します。
Mod のデプロイ: Mod をデプロイしたエージェントは、レア度がコモンの Mod の場合は 1 ポイント、レアな Mod の場合は 4 ポイント、ベリーレアな Mod の場合は 16 ポイントを獲得します。
さらに、既にデプロイされている Mod オーナとポータルのオーナはそれぞれ、デプロイされた Mod のレア度に基づいてポイントを獲得します。レア度がコモンの Mod の場合は 1 ポイント、レアな Mod の場合は 2 ポイント、ベリーレアな Mod の場合は 5 ポイントです。

メダル

ブロンズのシーズンオペレーションメダルを獲得するには、作戦任務の作戦リスト 1 を完了して報酬を受け取る必要があります。シルバーのシーズンオペレーションメダルを獲得するには、作戦リスト 3 を完了して報酬を受け取る必要があります。
(訳注: 各バウンティだけではなく、作戦リストの報酬を受け取る必要があります。
このメダルはアノマリメダルとは別です。)

スコア

シーズンポイントは、以下の基準に基づいて比例配分されます。

各陣営のエージェントが報酬を獲得したバウンティの合計数に基づいて100ポイントが比例配分されます。
各陣営のエージェントが獲得した+Alpha Op Pointsの合計ポイントに基づいて 100 ポイントが比例配分されます。
すべての比例配分は小数点第2位で四捨五入されて小数点第1位までの値になります。
結果は、グローバルオペレーションが終了してから 1 週間以内に、https://ingress.com/news のシーズンスコア更新専用ポストで発表されます。

特記事項

世界協定時1/17 17:00(日本時間 1/18AM2:00)からイベントの期間中、以下のキネティックプログラムが一時的に有効になります。

レアポータルシールドx3 ← コモンシールド x10、レベル4以上のバースター x10、4,000 XM
レアヒートシンクx3 ← コモンヒートシンク x10、レベル4以上のバースター x10、4,000 XM
レアマルチハックx3 ← コモンマルチハック x10、レベル4以上のバースター x10、4,000 XM

(メダルの画像は公式サイトを参照してください)

スカーミッシュの詳細

イベント期間

これらの作戦は、3度の週末にわたり 合計39の都市で現地時間 16:00 から 17:40 まで開催されます。

スカーミッシュの約 24 日前に、選択された 13 の都市のそれぞれのポータルにオーナメントが点灯し、作戦の中心点を示します。
スカーミッシュの約 72 時間前に、スカーミッシュで使われるポータルにオーナメントが点灯します。

イベントタイプ

スカーミッシュは、シャード・スカーミッシュまたはバトルビーコン・スカーミッシュになります。エージェントは、オーナメントの数や外観に基づいて、どちらになるのかを推測しようとすることができます。

スカーミッシュ共通事項

  • サイト/フェーズがキャンセルされた場合、サイト/フェーズはシーズンスコアに影響しません。

  • ADA Refactorと Jarvis Virusのポータル免疫は、スカーミッシュおよび アノマリ期間中に全体的に不安定になります。詳細については、「ポータル免疫の不安定性」セクションを参照してください。

  • なお、選択した都市の特定の地域に関して安全性に関する懸念がある場合は、このフォームを使用してお知らせください。

シャード・スカーミッシュ

手順

シャード・スカーミッシュの 24 日前に、作戦の中心点を示すポータル1個にオーナメントが点灯します。
シャード・スカーミッシュの72時間前には、シャードが出現すると予想されるポータル25個にオーナメントが点灯します。これらのオーナメントは、シャードが出現する5つのウェーブに基づいて色分けされます。
これらのポータルの大部分は中心点から半径 3 km 以内にありますが、中心点から最大 5 km 離れた場所にあるものもあります。

シャード・スカーミッシュでは、25 個のシャードが5つのウェーブに分かれて出現し、各シャードは消える前に高々1回しかジャンプしません。シャード・スカーミッシュは次のように進行します。

(時間は現地時間)
16:00: ウェーブ1のシャードが出現 (シャード 3 個)
16:15: ウェーブ1のシャードがジャンプ
16:19: ウェーブ1のシャードが消滅
16:20: ウェーブ2のシャードが出現 (シャード 4 個)
16:35: ウェーブ2のシャードがジャンプ
16:39: ウェーブ2のシャードが消滅
16:40: ウェーブ3のシャードが出現 (シャード 5 個)
16:55: ウェーブ3のシャードがジャンプ
16:59: ウェーブ3のシャードが消滅
17:00: ウェーブ4のシャードが出現 (シャード 6 個)
17:15: ウェーブ4のシャードがジャンプ
17:19: ウェーブ4のシャードが消滅
17:20: ウェーブ5のシャードが出現 (シャード 7 個)
17:35: ウェーブ5のシャードがジャンプ
21:35: ウェーブ5のシャードが消滅

シャードのビジュアルと動作は、現地アノマリのものと一致します。

メダル

エージェントは、予定されているシャードジャンプの約18分前に、シャードが出現するポータルにNIASection14によってデプロイされるレアバトルビーコンのバトルに現地で1回参加することで、+Alphaアノマリメダル獲得できます。ここでの「現地で」とは、リモートリチャージはバトルビーコンのバトルへの参加としてカウントされないことを意味します。

また、エージェントはシャードが存在するポータルをハックすることで、+Alphaアノマリメダルを獲得できます。最終ウェーブのシャードは、イベント終了後 4 時間存在し続けます。

スコア

各シャード・スカーミッシュでは、ジャンプしたシャードの数に基づいて、シーズンスコアに最大 17.5 ポイント加算されます。
長さが 249.5 メートル以上のリンクをシャードが移動すると、そのシャードが移動したリンクを所有する陣営に 0.7 シーズンポイントが加算されます。イベントがあった日のシャード・スカーミッシュの最終シーズンスコアへの影響は、その日の最終イベントの完了後すぐに公開されます。

バトルビーコン・スカーミッシュ

手順

バトルビーコン・スカーミッシュの24日前に、3つのクラスター(エリア)の中心点を示す3つのポータルにオーナメントが点灯します。
バトルビーコン・スカーミッシュの72時間前には、60のポータルにオーナメントが点灯し、バトルビーコンがNIASection14によってデプロイされる場所が示されます。これらのオーナメントは、3つの作戦クラスターに基づいて色分けされます。
各クラスターの作戦対象ポータルの大部分は、それぞれの中心点から半径750m以内ですが、最大1.25km離れているものもあります。

バトル ビーコン・スカーミッシュでは、ベリーレアバトルビーコンがNIASection14によって次のようにデプロイされます。

(時間は現地時間)
16:00: ウェーブ1のバトルビーコンが 25 個のポータル (クラスター 1) にデプロイされます。
16:30: ウェーブ2のバトルビーコンが 20 個のポータル (クラスター 2) にデプロイされます。
17:00: ウェーブ3のバトルビーコンが 15 個のポータル (クラスター 3) にデプロイされます。

メダル

エージェントはクラスターのポータルにNIASection14によってデプロイされたベリーレアバトルビーコンのバトルに現地で1回参加することで、+Alphaアノマリメダルを獲得できます。ここでの「現地で」とは、リモートリチャージはバトルビーコンのバトルへの「参加」としてカウントされないことを意味します。

スコア

各バトルビーコン・スカーミッシュでは、 バトルのカテゴリがCAT-II以上であったバトルのビーコンポイントの合計数に基づいて、シーズンスコアに最大 18 シーズンポイントが加算されます。各バトルビーコンは、最大 1+2+2+3+4=12 ビーコンポイントを加算します。1ビーコンポイントは、それを得た陣営に 0.025 シーズンポイントとして加算され、合計は小数点第2位で四捨五入され小数点第1位の値にされます。
(訳注: 今回はカテゴリがポイントに影響します)

現地アノマリの手順とスコア

各現地アノマリは最大240シーズンポイントの価値があります。

  • バトルビーコン戦: 93シーズンポイント

  • シャード戦: 93シーズンポイント

  • Stealth Ops: 7シーズンポイント

  • Urban Ops: 7シーズンポイント

  • カバートキャッシュパーセンテージボーナス: 最大20シーズンポイント

  • カバートキャッシュシーズンポイントドロップ: 最大20シーズンポイント

これらのシーズンポイントは、各現地アノマリイベントまたはStealth/Urban Opsの陣営のパフォーマンスに基づいて割り当てられます。

現地アノマリイベントは、アノマリゾーン内で実施されます。アノマリゾーンポータルは 3 つのクラスターに分割され、アノマリ発生前とアノマリ発生中にオーナメントが点灯します。これらのオーナメントは、遅くともアノマリ発生の 24 時間前までに、所属するクラスターに基づいて色分けされます。

(クラスターの色分け画像は公式サイトを参照してください。クラスターA, B, Cとそれぞれオレンジ、ピンク、紫のオーナメントが点灯します)

サイト/フェーズがキャンセルされた場合、そのサイト/フェーズはシーズンスコアに影響しません。

ADA Refactorと Jarvis Virusのポータル免疫は、スカーミッシュおよびアノマリ期間中、全体的に不安定になります。詳細については、「ポータル免疫の不安定性」セクションを参照してください。

アノマリゾーンイベント: バトルビーコン戦の手順とスコア

NIA がデプロイしたレアバトル ビーコンを使用して、アノマリゾーンポータルで 3 時間のポータルバトルが行われます。

ポータルバトルの最終スコアにより、93 シーズンポイントが比例配分されます。小数点第2位で四捨五入して小数点第1位までの値に丸められます。

現地時間 14:00 から 17:00 までの 3 時間が、レアバトルビーコンのデプロイの6つの波に分けられます。これらの時間はだいたいであり、若干異なる場合があります。
(訳注: ボラタイルポータルについては後述。非ボラタイルなのが通常)

14:00 - 14:30: バトルビーコンウェーブ1。クラスターBのポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
14:30 - 15:00: バトルビーコンウェーブ2。クラスターCのポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
15:00 - 15:30: バトルビーコンウェーブ3。クラスターAのポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
15:30 - 16:00: バトルビーコンウェーブ4。クラスターBのポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
16:00 - 16:30: バトルビーコンウェーブ5。クラスターCのポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。
16:30 - 17:00: バトルビーコンウェーブ6。クラスターAのポータルのみがボラタイルポータルになる可能性があります。

レアバトルビーコンはNIASection14 によってデプロイされます。アノマリゾーンポータルの一部は、通常のポータルの 3 倍の価値がある高価値ターゲットであるボラタイルポータルになります。

(Intel マップ上のボラタイルポータルと通常のポータル、スキャナでのボラタイルポータルと通常のポータルの画像は公式サイトを参照してください)

バトルビーコンのバトルでは、3 分間隔で 3 つのチェックポイントにわたってビーコンポイントが与えられます。各チェックポイントでは、そのバトルビーコンの最終ビーコンポイントにビーコンポイントが加算されます。加算されるビーコンポイントはチェックポイントごとに増加します。

各非ボラタイルバトルビーコン(つまり通常のバトルビーコン)は、合計 2+3+4=9 ビーコンポイントの価値があります。カテゴリ分類は影響しません。たとえば、ENLがチェックポイント1でオーナになっていて、RESがチェックポイント 2 と 3 でオーナになっていた場合、バトルの結果(ビーコンポイント)は ENL 2、RES 7 (3+4) になります。
(訳注: スカーミッシュと異なり、こちらは今まで通りカテゴリは影響しません)

各ボラタイルバトルビーコンは、合計 6+9+12=27 ビーコンポイントの価値があります。カテゴリ分類は影響しません。たとえば、ENLがチェックポイント 1でオーナになっていて、RESがチェックポイント 2 と 3 でオーナになっていた場合、バトルの結果は ENL 6、RES 21 (9+12) になります。

バトルビーコン戦における各陣営の最終ビーコンポイントは、アノマリ期間中のバトルビーコンのウェーブのいずれかで獲得したうちの最高のビーコンポイントとなります。最終ビーコンポイントに基づいて、93 シーズンポイントが陣営間で比例配分されます。

たとえば、6 つのバトルビーコンのウェーブの結果が次のようになった場合を考えてみます。

ウェーブ1 ENL: 250 RES: 200
ウェーブ2 ENL: 315 RES: 100
ウェーブ3 ENL: 100 RES: 250
ウェーブ4 ENL: 100 RES: 300
ウェーブ5 ENL: 300 RES: 100
ウェーブ6 ENL: 100 RES: 350

この例では、ENLの最終ビーコンポイントはウェーブ2の315ビーコンポイントになり、RESの最終ビーコンポイントはウェーブ6の350ビーコンポイントとなります。

これらの 2 つの値 (315 と 350) は、93シーズンポイントを 2 つの陣営に比例配分するために使用され、その結果、ENLには 44.1、RESには 48.9 が与えられます。これらのスコアは小数点第2位で四捨五入され小数点第1位に丸められます。

アノマリゾーンイベント: シャード戦の手順とスコア

各アノマリゾーンに、陣営ごとに 4 つのターゲットポータルが出現し、シャードが13 個ずつ6つの波に分かれて出現します。
(訳注: ターゲットポータルは出現時点でどちらの陣営のターゲットか固定されており、シャードが入ると、そのターゲットに対応する陣営のポイントになります)

各ウェーブごとターゲットポータルにゴールした最初の4つのシャードは、シャード1つにつき、1 ポイントを獲得します。シャードがゴールした時点で、どちらの陣営がターゲットポータルのオーナだったかは関係ありません。同一のターゲットポータルで4つ目のシャードより後に確保された追加のシャードは、0 ポイントです。
(訳注: この4つという制限はウェーブごとの制限です。ポイントの加算はウェーブごとに行われます)

シャードとターゲットポータルは次のように出現、ジャンプ、消滅します (現地時間)。

  1. 13:59: すべてのターゲットポータルが出現します

  2. 14:02: 以降30分間隔で6つの波に分かれてシャードが13個ずつ出現します

    • ウェーブ1とウェーブ4のシャードはクラスターAのポータルにのみ出現します。

    • ウェーブ2とウェーブ5のシャードはクラスターBのポータルにのみ出現します。

    • ウェーブ3とウェーブ6のシャードはクラスターCのポータルにのみ出現します。

  3. 14:10: 以降、すべてのシャードが約 10 分ごとに条件を満たしたリンクに沿ってジャンプを開始します。

  4. リンクの状態次第で、各ウェーブのシャードは消滅する前に最大 3 回のジャンプを行うことができます。

  5. 各ウェーブのすべてのシャードは、ターゲットポータル上にあるかどうかに関係なく、最初に出現してから約 29 分後に消えます。

  6. 16:32: この頃、最後のウェーブのシャードが出現します。

  7. 17:00: この頃、最後のシャードのジャンプがあります。

  8. 18:00: この頃、すべてのシャードとターゲットポータルは消滅します。

シャード戦における各陣営の最終ポイントは、アノマリ期間中のシャード戦のウェーブで獲得したうちの最高のポイントになります。最終ポイントに基づいて、93 シーズンポイントが陣営間で比例配分され、小数点第2位で四捨五入され小数点第 1 位に丸められます。

たとえば、シャード戦の6つの波の結果が、次のようになったとします。

ウェーブ1 ENL: 2 RES: 4
ウェーブ2 ENL: 10 RES: 1
ウェーブ3 ENL: 5 RES: 6
ウェーブ4 ENL: 3 RES: 4
ウェーブ5 ENL: 5 RES: 6
ウェーブ6 ENL: 2 RES: 8

この例では、ENLの最終ポイントはウェーブ2の10となり、RESの最終ポイントはウェーブ6の8になります。

これらの 2 つの値 (10 と 8) は、93シーズンポイントを 2 つの陣営に比例配分するために使用され、その結果、ENLには 51.7、RESには 41.3 が与えられます。これらのスコアは小数点第2位で四捨五入され小数点第 1 位に丸められます。

シャードの動作パターン

シャードは次のようになります:

(シャードの画像は公式サイトを参照してください)

  • シャードとターゲットポータルは両方とも、アノマリゾーンのポータルにのみ出現します。ただし、シャードはリンクに沿って任意のポータルに移動できます。

  • ターゲットポータルとシャードは、アノマリゾーン内のどこにでも出現する可能性があります。

  • シャードは、レベル 4 以上の 2 つのポータルを接続するリンクに沿ってのみ移動します。

  • ジャンプする条件を満たしたリンクが複数存在する場合、シャードはそれらのリンクのいずれかに沿ってジャンプします。ポータルに複数のシャードが存在する場合、シャードはそれぞれ異なるリンクに沿って移動できます。シャードは、過去 25 分以内に存在したことのあるポータルに戻ることはありません。

  • シャードが過去 25 分以内にリンクに沿って移動していない場合、次のジャンプタイミングで近くのポータルにランダムにテレポートすることがあります。

  • ターゲットポータルに到達すると、シャードは移動を停止し、ロックされたままになります。ターゲットポータルのオーナの変更は関係ありません。

  • シャードの移動が不正なエージェントの行為によるものであることが判明した場合、NIA Ops はシャードを以前の場所に戻すことがあります。

Stealth OpsとUrban Opsのスコア

Stealth OpsまたはUrban Opsではカドレが、いくつかの陣営対陣営のチャレンジを与えます。各Ops中に各陣営が勝利したチャレンジの数に基づいて、7 シーズンポイントが比例配分されます。引き分けになったチャレンジはポイントの割り当てには考慮されません。

アノマリゾーンイベント:カバートキャッシュの手順とスコア

カバートキャッシュの概要

カバートキャッシュは、アノマリの一部期間中にアノマリゾーンのポータルから出現する、入手困難なメディアです。さまざまなレア度とタイプがあり、アノマリの他の要素でのパフォーマンスに応じて、陣営の最終スコア計算時に算入されるシーズンポイントドロップやパーセンテージブーストを獲得できるようになります。
(訳注: covert cacheは、秘かに隠された(いい)もの、というような意味ですが、いい言葉が浮かびませんでした)
(訳注: カバートキャッシュで追加で直接得られるシーズンポイントはシーズンポイントドロップで統一しています)

カバートキャッシュの取得

現地時間 14:00 から 16:30 まで、アノマリゾーンのポータルをハックすることで、最大10 個まで「カバートキャッシュ エンベロープ」を入手できることがあります。各エンベロープは、限られた回数だけハックで得ることができます。その時点でバトルビーコン戦またはシャード戦が行われているかどうかに関係なく、どのアノマリポータルにも出現する可能性があります。

(カバートキャッシュ エンベロープの画像は公式サイトを参照してください)

各カバートキャッシュ エンベロープをインベントリで表示すると、1 回限りの「カバートキャッシュ パスコード」が表示されます。
現地時間 16:45:00 までに、このパスコードを最初に入力したエージェントが、そのカバートキャッシュを自分の陣営に得ることができます。
パスコードを入力したエージェントは追加のメディアを受け取ります。 
そのメディアにはキャッシュのレア度 (コモン、レア、ベリーレア) またはタイプ (ポイントまたはパーセンテージ) のいずれかが表示されますが、両方が表示されることはありません。カバートキャッシュの構成(レア度とタイプ)のもう片方は、最終シーズンポイントの計算まで不明なままになります。

カバートキャッシュ ボーナス

カバートキャッシュは「シーズンポイントドロップ」または「パーセンテージブースト」のいずれかであり、3 つのレア度「コモン (C)」、「レア (R)」、「非常にレア (VR)」のいずれかになります。

レア度 / タイプ
コモン / 1シーズンポイントドロップまたは1%のパーセンテージブースト
レア / 2シーズンポイントドロップまたは2%のパーセンテージブースト
ベリーレア / 5シーズンポイントドロップまたは5%のパーセンテージブースト

各アノマリゾーンごと、10 個のカバートキャッシュ パスコードの合計で、最大 20 シーズンポイントドロップと 20% のパーセンテージブーストが得られます。

取得した各カバートキャッシュ パスコードの(片方しかわからなかった)レア度 (コモン、レア、ベリーレア)、およびそのタイプ (シーズンポイントドロップまたはパーセンテージブースト) が、そのアノマリの最終シーズンスコアとともに公開されます。

レア度ごとのカバートキャッシュの数は各アノマリゾーンで異なる場合があります。入手されていないカバートキャッシュ エンベロープや未使用のパスコードが入ったエンベロープはどちらの陣営にも価値をもたらしません。

カバートキャッシュのスコア

最終シーズンスコアの算出において、アノマリゾーンでのシーズンポイント合計(バトルビーコン戦、シャード戦、Stealth Ops、Urban Opsから計算)が低い陣営は、その陣営がカバートキャッシュのボーナスを全て受け取ります。

もう一方の(高い)陣営は、その陣営が獲得したカバートキャッシュのボーナスの半分 (50%) を受け取ります。

万が一、両陣営が同点になった場合は、両方の陣営がそれぞれのカバートキャッシュのボーナスを全て受け取ります。

「パーセンテージブースト」は、「シーズンポイントドロップ」を加算するに、陣営のシーズンスコアに適用されます。最終的な合計は小数点第2位で四捨五入され小数点第 1 位に丸められます。

たとえば、各要素の結果が次のようになった場合を考えます。

要素                         ENL     RES
Stealth Ops             4          3
Urban Ops               1         6
バトルビーコン戦   41       52
シャード戦              55       38
キャッシュ適用前   101     99

カバートキャッシュ
ENL: コモン(1%) パーセンテージブースト2つ と VR(5) シーズンポイントドロップ
RES: レア(2%) パーセンテージブースト2つ と コモン(1) シーズンポイントドロップ

この例では、ENL はカバートキャッシュ ボーナス適用前に101シーズンポイントを獲得し、RESは99シーズンポイントを獲得しました。
(訳注: ENLはカバートキャッシュの50%、RESは100%を受けとります)

カバートキャッシュボーナスを適用すると以下のようになります:

ENL: 101 x (1 + 2 x 1% x 50%) + 1 x 5 x 50% = 104.51 → 104.5
RES: 99 x (1 + 2 x 2% x 100%) + 2 x 1 x 100% = 104.96 → 105.0

(メディアを)ハック可能なポータル、ハック可能な時間帯、ボーナスのタイプ、ボーナスのレア度、および各カバートキャッシュ エンベロープのハックで出る数のリストは、その日のイベントの終了後に公開されます。そのリストのハッシュは、アノマリ前に公開されます。

バウンティブリッツの詳細

イベント期間

この作戦は3つのフェーズで構成され、各フェーズの期間は8時間で、指定された地域内でのみ開催されます。

バウンティブリッツ AMER: 世界協定時 2025 年2月15日(土) 17:00 から 2025年2月16日 (日) 01:00
バウンティブリッツ EMEA: 世界協定時 2025年2月22日(土) 09:00 から 17:00
バウンティブリッツ APAC: 世界協定時 2025年3月22日(土) 01:00 から 09:00
(訳注: APACが日本を含む地域になります。日本時間 2025年3月22日(土) AM10:00 から 18:00)

手順

上記の作戦期間中、作戦地域内のエージェントのDispatch(司令室より)に作戦任務「+Alpha Bounty Blitz」が表示されます。

スコア

バウンティブリッツの各フェーズはそれぞれ100 シーズンポイントの価値があり、各フェーズで各陣営が獲得したバウンティの数に基づいて、(比例配分され、小数点第2位で四捨五入され)小数点第 1 位に丸められて陣営に付与されます。

結果は作戦終了後1週間以内に発表されます。

+Alphaアノマリーメダル

エージェントが+Alphaアノマリメダルを獲得する方法は2つあります。

  • 現地アノマリで獲得する

  • スカーミッシュで獲得する

以前のイベントフェーズまたはサイトでアノマリメダルをすでに獲得しているエージェントは、2つ目のアノマリメダルを受け取ることはできません。
「+Alpha」という実績がアノマリ期間中エージェントプロフィールに追加され個人の進捗状況を確認することができます。

(アノマリメダルの画像は公式サイトを参照してください)

現地アノマリでアノマリメダルを獲得する

アノマリゾーンにNIASection14がデプロイしたバトルビーコンのバトルに1回以上参加したエージェントは、(1回目の)バトルビーコンのバトル終了後にアノマリメダルを獲得します。エージェントがバトルビーコンのバトルに参加したとみなされるのは、次の場合です。

  • レゾネータをデプロイまたはアップグレードする(注意:自分のレゾネータのアップグレードはカウントされません)

  • レゾネータを攻撃または破壊する

  • ポータルのModを破壊する

  • リンクを破壊

  • レゾネータのリチャージ(注:これにはリモートリチャージが含まれます

シャード・スカーミッシュで獲得する

シャードが出現するポータルにNIASection14がデプロイしたバトルビーコンのバトルに現地で参加したエージェントは、+Alpha実績を1ポイントを得て、+Alphaアノマリメダルを得ます。このようなバトルビーコンは、そのポータルに関連付けられたシャードのジャンプ時間の約18分前にデプロイされます。
(訳注: リモートリチャージでは条件を満たしません

さらに、シャードが存在するポータルをハックすることで、エージェントは+Alpha実績を1ポイントを獲得し、+Alphaアノマリメダルを獲得します。シャード・スカーミッシュの最終ウェーブのシャードは、最後のジャンプの後、約4時間存在し続けます。

バトルビーコン・スカーミッシュで獲得する

バトルビーコン・スカーミッシュでNIASection14によりデプロイされたバトルビーコンのバトルに現地で1回以上参加したエージェントは、それらのバトルビーコンが終了した後にアノマリメダルを獲得します。
(訳注: リモートリチャージでは条件を満たしません

エージェントがバトルビーコンのバトルに現地で参加したとみなされるのは、次の場合です。

  • レゾネータをデプロイまたはアップグレードする(注意:自分のレゾネータのアップグレードはカウントされません)

  • レゾネータを攻撃または破壊する

  • ポータルModを破壊する

  • リンクを破壊する

  • レゾネータを40m以内にレンジしてリチャージする(注:リモートリチャージは対象外です

ポータル免疫不安定性の詳細

スカーミッシュとアノマリの両方において、ADA RefactorとJarvis Virusの免疫期間は不安定になります。

免疫期間の不安定性は、不安定な期間中、世界中のすべてのポータルに影響を及ぼします。

スカーミッシュの日には、その日の最初のサイトでのシャードジャンプの開始の約1時間前に不安定性が始まり、その日の最後のサイトでのシャードジャンプの終了の約1時間後に不安定性が終了します。

アノマリ発生日には、その日の最初のサイトでのバトルビーコン戦の開始の約1時間前に不安定性が始まり、その日の最後のサイトでのバトルビーコン戦の終了の約1時間後に不安定性が終了します。

上記の不安定な時間帯では、免疫期間は最短5分から最長55分の1分単位 (例: 7分0秒) で変動します。現在の免疫期間は、約30分ごとに全世界で変化します。現在の免疫期間が変更されると、最後に反転された時の免疫期間に関係なく、すべてのポータルに影響します。

Jarvis VirusまたはADA Refactorを使用してポータルの反転を試みると、最後の反転の時刻 (例: 10分5秒前) が現在の免疫期間 (例: 20分00秒) と比較されます。現在の免疫期間は、最後の反転が実行されたときの免疫期間とは異なる場合があります。ポータルの反転が成功したかどうかの計算には、現在の免疫期間と最後の反転の時刻のみが使用されます。ADA Refactorと Jarvis Virusは、通常どおり、反転の失敗と成功の両方で消費されます。

ADA Refactorと Jarvis Virusの免疫期間は、不安定な期間中、常に同じになります。

どちらの陣営も、免疫期間変更の時間や免疫期間を事前に知ることはできません。また、陣営には、この情報を事前に知ることを可能にする手段は存在しません (例: メディア、パスコード、デッドドロップ情報、Stealth/Urban Opsなどからでも入手できません)。

免疫期間の変更のリスト、変更が行われた時間と変更後の期間の両方が、その日のイベントの終了後に公開されます。そのリストのハッシュは事前に公開されます。

現地アノマリの追加イベント

最新情報については公式サイトを参照してください。

モバイルリサーチラボNL-1331Xとは(ポータル)

発表された時間内に「NL-1331」ポータルをハックすると、「NL-1331 Meetups」メダルが1カウントされます。ハック後すぐにはカウントされません。NL-1331 Meetupsメダルはイベントから1週間以内にカウントされます。
(訳注: Shared Memories函館では筆者含め即時にカウントされた方もいました)

NIA TKO Stealth Opsとは

GORUCK が主催するチケット制イベントは、身体能力を競うチャレンジです。このイベントを現地で無事に完了したエージェントは、イベントから 1 週間以内に「ステルス オプス」メダルに 1 ポイント加算されます。
ステルス オプス中に各陣営が勝利したチャレンジに応じて、2 つの陣営は 7 シーズン ポイントを分け合います。まれにすべてのチャレンジが同点になった場合は、各陣営が 3.5 シーズン ポイントを獲得します。

GORUCK が主催するチケット制のイベントです。身体能力を競うチャレンジで構成されます。このイベントを現地で無事に完了したエージェントは、イベントから1週間以内に「Stealth Ops」メダルに1カウントされます。
Stealth Opsでは、各陣営が勝利したチャレンジに応じて、両陣営に7シーズンポイントが比例配分されます。もし、すべてのチャレンジが同点に終わった場合、両陣営とも3.5シーズンポイントを獲得します。

Stealth Opsチャレンジの例:

  • 様々な持久力トレーニングのによる脚を固定したリレー

  • 動けないチームメンバや荷物運び

  • 雑学クイズコンテスト

  • GORUCK Spearheadロゴフィールドアートコンテスト

  • 指定エリア内でのポータルキャプチャレース

  • グリフシーケンスの形成

NIA TKO Urban Opsとは

GORUCK が主催するチケット制のイベントです。身体能力を競うチャレンジで構成されます。このイベントを現地で無事に完了したエージェントは、イベントから1週間以内に「Urban Ops」メダルが1カウントされます。
Urban Opsでは、各陣営が勝利したチャレンジに応じて、両陣営に7シーズンポイントが比例配分されます。もし、すべてのチャレンジが同点に終わった場合、両陣営とも3.5シーズンポイントを獲得します。

Urban Ops チャレンジの例:

  • 様々な持久力トレーニングによる脚を固定したリレー

  • 動けないチームメンバや荷物運び

  • 雑学クイズコンテスト

  • グリフシーケンスの形成

オペレーションクリアフィールドとは

GORUCK が主催するチケット制のIngress関連の探索競争があるスカベンジャーハントです。エージェントが現地でこのイベントを完了すると、「Operation Clear Field」メダルが1カウントされます。
(訳注: 「スカベンジャーハント」は原文では scavenger hunt とあり、一般的には借り物競争と訳されます。謎を解くことで次の目的地がわかる、といった場合もあるので、雰囲気を知るには参加者に聞くのが一番です)

Ingress Mission Dayとは

登録、チェックアウト、チケットは不要です。現地時間00:00から23:59までの間に6つ以上の「MD 2025: <都市名>」ミッションデイミッションをクリアすると、「ミッションデイ」メダルが1カウントされます。ミッションデイのメダルは条件を満たしたミッションを6つクリアすると自動的にカウントされます。「NIA」ミッションフィルタを使用すると、近くの公式ミッションを表示できます。
ミッションデイのミッションが事前に公開されている場合、エージェントはこれらのミッションをプレイできますが、ミッションデイのメダルカウントの条件には入りません。カウントされるには、ミッションデイ開催中にミッションデイのミッションを6つ完了(または再完了)する必要があります。
(訳注: NIAフィルタは過去のミッションデイのミッションも表示するので間違えないよう、よく確認が必要です)


現地で陣営に参加する

共同ゲームプレイやその他の情報については、各サイトで陣営のチーム リーダーにサインアップしてください。

(最新情報は公式サイトを参照してください)

PSA : 2024 年に予定されているアノマリサイトで地元の陣営コミュニティを率いる予定で、NIAとまだ連絡を取っていない場合は、Ingress ヴァンガードまたは過去の IngressイベントでNIAと連絡を取ったことがあるエージェントに相談して、Ingressチームのメンバーを紹介してもらってください。または、このフォームに記入してください。

ゲーム内のストアで入手可能なアイテム

2025年1月17日から2025年3月31日まで

  • 期間限定 +Alpha サポーターメダルキット: サポーターメダル (30,800 CMU)

  • 期間限定 +Alpha C.O.R.E. サポーターメダルキット: C.O.R.E. サポーター メダル (30,800 CMU、C.O.R.E. 加入者限定)

  • 期間限定 +Alpha エリートサポーターメダルキット: エリートサポーターメダル (30,800 CMU、AP 4000 万以上のエージェント限定)

2025年2月14日から2025年2月28日まで

  • 期間限定 Misty Hannah 2025 メダル付き +Alpha ロードアウト キット (30,800 CMU)

2025年2月21日から2025年3月7日まで

  • 期間限定 Devra Bogdanovich 2025 メダル付き +Alpha ロードアウトキット (30,800 CMU)

2025年2月28日から2025年3月14日まで

  • 期間限定 Devra Bogdanovich 2019 メダル(再販)付き +Alpha ロードアウト キット (30,800 CMU)

2025年3月7日から2025年3月31日まで

  • 期間限定 Oliver Lynton-Wolfe 2016 メダル(再販)付き +Alpha ロードアウト キット (30,800 CMU)

2025年3月14日から2025年3月31日まで

  • 期間限定 Oliver Lynton-Wolfe メダル付き +Alpha ロードアウト キット (30,800 CMU)

2025年3月22日から2025年3月31日まで、

  • 上記のすべてのバンドル

エージェントの皆さん、みなさんのフィードバックとアドバイスは、私たちの戦術的アプローチを常に導き、役立っています。
警戒を怠らないでください。XM の研究とミッションを遂行する上で、現地の健康および安全に関する規制を厳守することが不可欠です。
Ingress の現場活動や戦略的取り組みに関する最新情報については、当社の公式コミュニケーション チャネルを定期的に参照してください。常に注意を払い、準備を整えてください。

— Ingress

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