トーイ先生 | 高学年とのコミュ”力”UP

\ 高学年は戦略が9割 / ■子どもに嫌われ出張だと喜ばれたあの1年… ■【戦略的(策略的?)学級経営】 ■もう【「はずれ」とは言わせない】 ■キャリアのほとんど【高学年】 ■30代で【教務主任】 ■県と自治体主催の【研修講師】経験 ⇒生き生きと教壇に立って、所属校のエースに!

トーイ先生 | 高学年とのコミュ”力”UP

\ 高学年は戦略が9割 / ■子どもに嫌われ出張だと喜ばれたあの1年… ■【戦略的(策略的?)学級経営】 ■もう【「はずれ」とは言わせない】 ■キャリアのほとんど【高学年】 ■30代で【教務主任】 ■県と自治体主催の【研修講師】経験 ⇒生き生きと教壇に立って、所属校のエースに!

最近の記事

学習所見テンプレート➀こんなんなんぼあってもいいですからね!

はじめに こんにちは!トーイです つい先日まで「暑い」と言うことが 日課だったのに、 だんだんと「寒い」になってきましたね。 「涼しい」はどこにいったのでしょう?? さて、11月になり、 街はクリスマスに向けた 飾りつけなどが目立ってきました。 と、同時に、3学期制の学校では、 「通知表」の「つ」の字が 近づいてきています。 成績処理……所見…… いやな言葉ですねえ…… 所見、得意ですか? 苦手ですか? 所見って文(または文章)なので、 文章力が必要なんですよ

¥800
    • 高学年とのスタンス ~4つの基本テクニック~

      はじめに どんなに落ち着いている学校、学級でも、 接し方が難しい 接し方を間違えると…… という子はいますし、 そういう集団もあります。 ぼくは、過去に苦しい 思いをした経験があります。 中学校に赴任していた 初任校3年目でのこと…… とにかく熱い思いを伝えていればよいと 前ばかり向いていた時期でした。 子どもたちの考えや思いを ちゃんと受け止めることができずに、 気が付けばクラスの女子たちが 向こうを向いている状態。 受験が近かったということもあり、 授