株式会社 simpleshow Japan

シンプルショーは、ドイツ発の解説カンパニーです。どんな難しいことでも分かりやすく理解で…

株式会社 simpleshow Japan

シンプルショーは、ドイツ発の解説カンパニーです。どんな難しいことでも分かりやすく理解できる「解説動画」を中心に、さまざまな解説ソリューションをご提案します! https://www.simpleshow.com/jp/

マガジン

  • simpleshowの解説動画ノウハウ

    simpleshowの長年に培ってきた「解説動画」のノウハウをまとめてみました。 解説動画とは?simpleshowの「ハンド」モデルを使用するメソッドとは?イラストはなぜそのように描くか? 色々な方面で、simpleshowの解説エキスパートたちから解説をしてもらいました!

  • simpleshow video makerの紹介記事

    simpleshow video makerは、simpleshowが長年解説動画を作成してきた経験を基に、脳科学・心理学を基にした解説動画が誰でも簡単に作れるウェブブラウザSaaS解説動画制作ツールです。 みなさまのビジネスに、ぜひお役立てください!

最近の記事

  • 固定された記事

simpleshow Japanの「ビジョン」について

こんにちは! simpleshowプロジェクトマネージャーです。今回の記事では、simpleshow Japanが目指す未来、つまり「ビジョン」についてお話ししたいと思います。 私たちsimpleshowは、脳科学や心理学に基づく独自のノウハウを駆使した解説動画や、インハウス型の動画制作サービス「simpleshow video maker(シンプルショービデオメーカー)」の提供を通して、企業や官公庁、ひいては社会全体のコミュニケーションにまつわる課題解決のお手伝いをしていま

    • simpleshow video maker

      AI音声のTakumiさんが「simpleshow video maker」を読む

      • シンプルショー ビデオ メーカー

        AI音声のTakumiさんが「シンプルショービデオメーカー」を読む

        • イラストのスタイル選びに迷ったら

          こんにちは。今回は、simpleshowの解説動画で使われているイラストの種類=スタイルについてのお話です。 simpleshowで解説動画を制作するにあたり「色々なイラストスタイルがあるけど、どれにしよう?」と悩まれる方もいらっしゃるかもしれません。 そこで、simpleshowのイラストスタイルを簡単に紹介しつつ、実際にご発注いただいたお客様が、どのようにイラストスタイルを選ばれたのかをご紹介できればと思います。 皆様がイラストスタイルを選ぶ際の参考になれば幸いです

        • 固定された記事

        simpleshow Japanの「ビジョン」について

        マガジン

        • simpleshowの解説動画ノウハウ
          15本
        • simpleshow video makerの紹介記事
          5本

        記事

          simpleshow video makerの企業ブランディング機能紹介

           simpleshow video makerは企業様向けに、作成した動画でコーポレート・アイデンティティ(Corporate Identity、CI)を伝え、企業ブランディングを行える様々な機能があります。これを活用することで、自社の方向性や特性、ブランドイメージを伝わりやすくして、「自社らしさ」を出すことができます。 1. 企業ロゴ CIを伝えるために、恐らく一番最初に思いつくのは企業ロゴではないでしょうか。企業ロゴは、その会社の理念や雰囲気など、自社のブランドイメー

          simpleshow video makerの企業ブランディング機能紹介

          再生

          【Happy New Year】simpleshow 2024年 新年のご挨拶

          新年あけましておめでとうございます! 2023年もsimpleshowは、お客様の様々な課題を解決してきました。 2024年は辰年。 simpleshowは、今年で10周年となりました。 辰のように力強く、さらなる高みを目指します。 本年もよろしくお願い致します!

          【Happy New Year】simpleshow 2024年 新年のご挨拶

          再生

          ただのテキストじゃない?解説動画の字幕!

          こんにちは!私はsimpleshow Japanで、主に解説動画の編集を担当しています。ハロウィンも終わり、残すはクリスマス。皆さんは今年、どんなプレゼントが欲しいですか?筆者はロボット掃除機を狙っています! さて、今回はsimpleshowの字幕についてお話しします。simpleshowでは、動画を制作する際に、字幕をオプションとして付けることが可能です。字幕は、展示会などのにぎやかな会場や、音の出せない場所での動画使用に、特におすすめ。身近なところでは電車内のトレインビ

          ただのテキストじゃない?解説動画の字幕!

          【事例紹介】simpleshowがnms ホールディングス「中期経営計画」の解説動画を制作

          2023年も3分の2が過ぎましたが、今年もsimpleshowでは様々な企業様の複雑なトピックや課題に向き合い、解説動画をはじめ、多くのソリューションを提供しています。 そこで今年制作した動画の事例を、一部ではありますが皆様にもご覧いただきたく、ご用意しました。 今回ご紹介するのは、nms ホールディングス株式会社様の「2023~2025年度 中期経営計画」をシンプルに解説する動画です。ぜひ最後まで、ご覧ください! 【制作背景】 nms ホールディングスグループのミッシ

          【事例紹介】simpleshowがnms ホールディングス「中期経営計画」の解説動画を制作

          解説動画のsimpleshowが内部統制を評価するSOC2保証報告書を取得

          株式会社simpleshow Japanでは、この度、SOC2検査を完了し、監査法人である公認会計事務所「A-LIGN社」からSOC2保証報告書を取得しました。この検査は、顧客データやプライバシーの保護、機密保持などの内部統制が遵守されているかを評価するためのものです。 当社は、SOC2検査を完了した、数少ないSaaS企業の1つとなります。これにより、ほかの動画制作ソフトウェア・ソリューションと一線を画すこととなります。 SOC2保証報告書の取得により、お客様は、これまで以上

          解説動画のsimpleshowが内部統制を評価するSOC2保証報告書を取得

          【解説動画の事例紹介】忙しい農家さんに新しい製品を知ってもらうために活用!

          2019年にダウ、デュポン、パイオニアハイブレッドという3つの会社の合併によって誕生したコルテバ・アグリサイエンス日本株式会社(以下、コルテバ)は、 農業資材などを取り扱う会社で、種子処理という新しいコンセプトの製品を今年から販売。 日々忙しい農家の方に対して、どのように製品の魅力を伝えるかが課題となっていたが、短時間で分かりやすく伝える手段として、simpleshowで解説動画を制作しプロモーションに活用。 【お客様の課題】 ・種子処理は新しいコンセプトの製品なので  理

          【解説動画の事例紹介】忙しい農家さんに新しい製品を知ってもらうために活用!

          グローバル企業で働く「時差」のすすめ

          「グローバル企業で働く」と言っても、状況は様々ではないでしょうか。会社が世界各地にあり、独立した拠点間でコミュニケーションを取ることもありますし、一つの会社の中に色々な国籍の人達が集まり、文化が混ざり合っていることもあると思います。加えて、このご時世でリモートワークが定着している分、働き方にさらに気を遣う必要性が顕在化した会社もあるでしょう。 そこで、まず会社が世界中にある前提で話を進めます。ぜひ気にしてほしいのは「時差」です。当たり前と思う方もいるかもしれませんが、人は一

          グローバル企業で働く「時差」のすすめ

          無料ウェビナー「SDGs・サステナ担当者のための伝わる社内浸透術」のご案内

          この度、株式会社simpleshow Japanでは、SDGsに取り組んでいく企業の理解と実践をサポートするコンサルティング会社の株式会社Dropと共催で、無料ウェビナーを開催することになりました。 動画作成・情報発信のプロであるsimpleshowが、自社のSDGs/サステナビリティの取り組みを効果的に社内へ伝える発信方法を解説します。 SDGs/サステナビリティに関する自社の取り組みについて、社員から支持・理解してもらい、巻き込んでいくことに課題を感じる担当者様にオス

          無料ウェビナー「SDGs・サステナ担当者のための伝わる社内浸透術」のご案内

          「ベースキャンプ」を理解して、動画をもっとわかりやすく

          前回の記事では、解説動画の視聴ターゲットをどう選ぶかについて紹介しました。 「誰に」「何を」視聴者に伝えたいかを決めたら、次は、「どう」理解してもらうかを考えましょう。 simpleshowの解説動画制作は、まず脚本、つまりナレーションを固めるところから始まります。脚本、イラスト、編集の全ての工程で「どう」伝えるかを考える必要がありますが、この記事では脚本作りについて紹介します。 解説動画の最終目標は、視聴者全員に動画の内容を理解してもらうことです。例えば、100人の従業

          「ベースキャンプ」を理解して、動画をもっとわかりやすく

          わかりやすい解説動画にするための「ターゲット選定」

          simpleshowには、伝えたいメッセージを視聴者に難なく理解してもらうための、さまざまなノウハウがあります。イラストの描き方やレイアウト、BGM、SEなど、1つの動画内にふんだんに仕掛けが施されているのです。 私の肩書きであるコンセプターは、お客様からのヒアリングを基にした脚本執筆を主に担います。脚本執筆段階でも”simpleshowノウハウ”はあるのですが、その仕掛けを施す対象は、イラストや音声とは違う「文章」という抽象性の高いものです。 今回はその一例である、ター

          わかりやすい解説動画にするための「ターゲット選定」

          地震の揺れの新基準? 「長周期地震動」を知っていますか

          大きな地震の発生を、いち早く私たちに知らせてくれる緊急地震速報。強い揺れが起こる前に、自らの身を守る行動を起こす時間をできるだけ確保するための仕組みです。緊急地震速報は、テレビやラジオ、スマートフォンなどで通知されるので、皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。 緊急地震速報は、これまで震度の予測のみでしたが、2023年2月1日から「長周期地震動」が対象に加わりました。緊急度は4段階に分けて設定され、特に大きい揺れが予測される場合、速報が流れます。 この「長周期地

          地震の揺れの新基準? 「長周期地震動」を知っていますか

          simpleshow Japan 代表就任のご挨拶

          本日は、simpleshow Japanの代表就任のご挨拶となります。 simpleshow Japanは、2023年1月31日に創立9周年を迎え、節目としまして新しい代表が就任し、 これを機に社員一同、一層の努力を行い皆様のご愛顧にお応えしていく所存でございます。 今後とも、何卒ご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 謹啓 春寒の候、 貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて私儀、このたび株式会社 sim

          simpleshow Japan 代表就任のご挨拶