安物買いの銭失い
ある総合通販サイトでシーリングファンライトを購入したら、とんでもない不良品が送られてきました。
商品の説明では、丸型引っ掛けの器具が天井についていれば、他の部品はなくても取り付けられるように書かれていましたが、実際には口金E26型という、洗面所とかにあるようなねじ込み式のソケットでないと、取り付けられないようになっており、商品自体も、何かが折れたような跡がありました。
この辺の事情を説明して商品のキャンセルをお願いしたところ、とにかく理由をたくさんならべて、キャンセルはできないとのこと。理由は、数打てば当たるという感じで、直接関係ない理由も記載されており、おそらくわかっていない人間が、コピペで対応していると思われました。
丸形引っ掛けの器具と口金E26型の変換ソケットは、アマゾンで購入して取り付けましたが、今度はリモコンが作動しません。これも業者に連絡したところ、とにかく動画を送れだの、リモコンも簡単には送ってこない様子。
今度は商品の不具合のキャンセルでなくて、こちら都合のキャンセルで良いので返品させてほしいと言っても、とにかく商品の返品は受け付けないという対応です。
ネット上の商品説明では、不都合があればすぐに交換しますと書かれていながら、まったく誠意が感じられない対応です。
総合通販サイトといっても、こうしたトラブルが発生した際には、サイトの運営者は、全然対応してくれないんですよね。このへんは、アマゾンの方が、システマティックに対応してくれるので、安心できます。
また、教訓としては、やはり定評あるネットショップに、注文することですね。今回、商品を購入したのが、最近参入してきた業者で、口コミはほとんどが★5つ。コメントは「迅速に対応いただきありがとうございました」といった感じのものが並んでおり、サクラの匂いがプンプンしています。
今回は、つい、商品の値ごろ感に目が行き、ショップの信頼性を考えずに購入してしまった、安物買いの銭失いであり、ただ、4千円程度なので、これは授業料と腹をくくり、たとえばフリクションボールの替え芯のように、どこから購入しても安心、というような商品でなければ、過去に取引実績のあるショップから購入することにして、リスクを減らしていきたいと思います。