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【ボードゲーム】SmallCity 【和訳】

TheSpecialActionCards

A.MAYOR
次のラウンドで市長のホストになる。B.ARCHITECT
このラウンド中、🔴文化的建造物の1つの建築資材を1軽減(最低0)
ただし、他のタイルの建築コストには影響しない。C.MEDIATOR
このラウンド中、建築する建物1つ毎に1$軽減(最低1$)
ただし、🔴文化的建造物のコストには影響しない。
D.ENGINEER
このラウンド中に建築資材を生産するものは、汚染を引き起こさない。
E.SUPPORTER
1$か2票獲得。
F.URBAN PLANNER
自治区のサイズを1つ大きくする。
G.CITY COUNCILOR
市議会ボード上の自分のディスクを1スペース進めることが出来る。
ディスクを動かすにはボード上のコストを払わなければならない。
新しい列の下部に示されている効果がすぐに適用される。
この方法で建築されたタイルは全て、このラウンドのフェイズ2中にアップグレードできる。H.OPPONENT
このアクションを選択しても何もボーナスはない。
I.PHYSICIAN
レベル3🟡工場の各市民は、生産に加えてあなたに2票与える。
J.ARTIST
🔴博物館の各市民は、あなたに2票与える。
K.ECOLOGIST
このラウンド中、🔵商業ビルの市民や観光客は、汚染を発生させない。
L.ANARCHIST
ANRACHISTが登場するたび、前のラウンドに暴動がなかった場合、誰もこのカードを選ばなかったとしても、このラウンドに各都市で暴動が発生する。
警察の拡張を入れずにこのカードを入れた場合、暴動は起こらない。
市役所への新市民配置後、暴動が起きる。
ANARCHISTが表向きになり、かつ前ラウンドに暴動がなかった場合、現在のラウンド数と同じ数の市民が暴動を起こす。
どの市民が暴動を起こすかは自分が選ぶことができる。
暴動を起こしている市民を横に倒す。
このカードを選んだ場合、2$か3票のどちらかを支払わなければならない。
もし支払えない場合、汚染を3増やす。M.ATTORNEY
フェイズ3:🟢住宅、🔵商業ビル、🟡工場の1つのスペースに市民2人を配置出来る。
市民2人が配置されたスペースは効果を2回使用出来る。
🟢住宅では一緒に配置された2人目の市民は🟢住宅サイズと同数の投票をする。
サイズ4の🟢住宅の1スペースに2人の市民だと、1人目1票+2人目4票の計5票になる。
次ラウンドでは2人の市民別々のスペースに分けなければいけない。
N.EXECUTIVE ASSISTANT
1つの🟢住宅レベル1と、隣接するレベルn(n=1、2、3、4)の🟢住宅1つを、建設条件の文化的建造物を無視して合併することが出来る。
合併には$(n+1)を支払わなければならない。

建物タイル

🟢住宅
建設コスト: 1スペース毎に1$
🟡🟤工業用建物の影響受けてはいけない。
住宅同士は複数隣接してもよいが、合併してはいけない。
アップグレードには🔴文化的建造物か🟣市役所が必要。

🟡工場
建設コスト: 1スペース毎に1$
🟢住宅の影響を受けてはいけない。
影響下に倉庫がなくてはならない。
工場を建設した際、無料で🟤倉庫も建てられる。
アップグレードには🟤港及び/若しくは🟤製油所が必要。

🟤倉庫
建設コスト:無料
🟢住宅の影響を受けてはいけない。
アップグレードなし。

🟤製油所
建設コスト: 1$
🟢住宅の影響を受けてはいけない。
取り壊すと再建不可。
アップグレードなし。

🟤
建設コスト: 2$
🟢住宅の影響受けてはいけない。
取り壊すと再建不可。
港2マスと海2マスで構成されているタイルで、海側のマスは🟢住宅の影響を受けてもよい。
アップグレードなし。

🔵商業ビル
建設コスト:1スペース毎に1$
商業ビルの市民はお金を産み出すか、資材をお金か票と交換できる。
アップグレードには🟢住宅が必要。

⚫️消防署
建設コスト:3$
取り壊すと再建不可。
消防署に市民が立っていると効果が適用される。
自分の観光客は他プレイヤーの汚染で死亡しない。
アップグレードなし。

⚫️警察署
建設コスト:2$
取り壊すと再建不可。
警察署に市民が立っていると効果が適用される。
警察署の影響下にあるマスに観光客は入れない。
既に観光客が入っているマスに効果を適用した場合、観光客は持ち主の市役所に戻す。
🟣市役所が満席の場合はキャリーセンターへ。

🔴学校
建設コスト:木材1
効果なし。
市民の配置可。

🔴図書館
建設コスト:木材2
効果なし。
市民の配置可。

🔴博物館
建設コスト:木材2、石材1
効果なし。
市民の配置可。

🔴地下鉄
建設コスト:木材2、石材2
他プレイヤーの自治区に観光客を2人ずつ送れるようになる。
このタイルに市民が立っている必要はない。

🔴病院
建設コスト:木材2、石材2、鉄材1
このタイルに市民が立っていると効果が適用される。
自分の自治区の市民は汚染で死亡しなくなる。
他プレイヤーの自治区に送られている自分の観光客は依然、死亡する。

🔴大学
建設コスト:木材2、石材2、石材2
このタイルに市民が立っていると、フェーズ5で3票得る。

🟣市役所
市役所は🔴文化的建造物として扱える。
資材を生産時、市役所に保管することができる。

⚪️公園
建設コスト:1スペース毎に1$
アップグレード不可。
公園同士を隣接して配置は可能だが同じ形の公園タイルへの置き換えは不可。
公園には市民か1人配置できるが、公園には効果がない。
フェイズ6の汚染進行時、公園のマス毎に汚染を1軽減する。

New Building Expansion

空港
建設コスト:3$、5票、木材1、石材1、鉄材1
空港には2種類のタイルがあるが、効果は同じ。
空港は🟡工場及び🟤倉庫の影響を受けていなければいけない。
空港建設時、無料で🟤倉庫を建設してもよい。
空港影響下の🟡工場は汚染1で2倍生産する。
観光客が空港影響下で生産した場合、生産された資材2つのうち、1つは故郷の自治区へ、1つは空港の持ち主へ。
フェイズ6で空港は汚染1をもたらす。

銀行
建設コスト:2$
市役所の影響を受けなければいけない。
銀行が建設されていると🔵商業ビルのアップグレード条件が1段階緩くなり、任意サイズの🔵商業ビルが建設される度に1$得る。
この効果は市民が銀行に立っていなくても適用される。

リサイクルセンター
建設コスト:4$
自分の自治区に市民が10人以上居る場合に建設できる。
この時、観光客は数えない。
後発的に市民数が10人を下回ってもリサイクルセンターには影響しない。
リサイクルセンターは🟢住宅の影響を受けてはいけない。
リサイクルセンターに市民が立っているとフェーズ6で汚染を5軽減する。(0未満にはならない)

路面電車
建設コスト:2$
路面電車に市民及び観光客は任意数滞在できるが、効果はない。
路面電車が建設されていると、フェイズ3の最後に共通サプライから1市民移動できる。

彫像
建設コスト:1$
準備時、対応するpromiseカード(sp6.sp7)をデッキに加える。
6以上のサイズを持つ⚪️公園をガーデンと呼ぶ。
2つのガーデンを繋げた場合、1つのガーデンとなる。
彫像は1つのガーデンにつき1つだけ建設出来る。
彫像は🔴文化的建造物(赤)と⚪️公園(薄緑)の両方としてカウントされる。
フェイズ2建設の間、🔴文化的建造物として、🟢住居の成長を助け、⚪️公園として、フェイズ6で汚染を1減少させます。
彫像の数に制限はありません(タイルの数以外)。

宮殿
建設コスト:2$
準備時、対応するpromiseカード(sp5.sp8)をデッキに加える。
宮殿は🔴文化的建造物としてはカウントされない。
宮殿の建築はタイル2枚分の建築アクションとしてカウントされる。
つまり、建築可能ゾーンを増やすことと宮殿を建築することの両方を行うことはできない。
宮殿を建設する場合、各難易度のpromiseカードを各難易度1枚ずつ、合計3枚取り、1枚を保持してそれ以外をそれぞれのデッキの下にしまう。
最終的な得点時、この拡張では、promiseカードはすべて異なる働きをする(宮殿カードと彫像カードを除く)。
カードに印刷されている達成報酬や失敗ペナルティではなく、1枚のpromiseカードを達成するごとに5票を獲得でき、達成できなかった場合は0票となる。

Real Building Expansion

ビッグベン
建設コスト:材木1、石材1、鉄材1
ビッグベンは🟢住宅、🔵商業ビル、🟣市役所、5サイズ以上の⚪️公園から影響を受けなければならない。
ビッグベンが建設されているとフェイズ7で市議会を投資とは別に無料で1つ進める。

シドニーオペラハウス
建設コスト:10$
オペラハウスは自治区の最角に配置しなければならない。(成長角の2辺に接続するように)
自治区の成長によりオペラハウスが最角でなくなった場合、オペラハウスを取り壊され、ゲームから削除する。
オペラハウスに市民が立っているとフェイズ4で3票獲得し、直後に空いている🟢住宅へ移動する。
これはフェイズ4中の移動なので、その市民からは通常通りフェイズ5でも票を得られる。

コロッセオ
建設コスト:2石材
ゲーム開始時、各プレイヤーはコロッセオかノイシュヴァンシュタイン城どちらかを選択し、プレイヤーボード近くに置く。
出来る事なら全プレイヤー同一の物を選ぶ。
Forestボード(Terrain Player Board)を使用する。
木材12個をサプライに追加する。
B.ARCHITECTの効果を受けない。
つまり、コロッセオを建てるには常に石を2個支払わなければならない。
コロシアムはE.SUPPORTERの効果を2倍にする。

ノイシュヴァンシュタイン城
建設コスト:2$
ゲーム開始時、各プレイヤーはコロッセオかノイシュヴァンシュタイン城どちらかを選択し、プレイヤーボード近くに置く。
出来る事なら全プレイヤー同一の物を選ぶ。
Forestボード(Terrain Player Board)を使用する。
木材12個をサプライに追加する。
ノイシュヴァンシュタイン城を建設する場合、4つの森から影響受けていなければならない。
フェイズ5:ノイシュヴァンシュタイン城が影響を受けている森の数-3票獲得する。

自由の女神、ゴールデンゲートブリッジ
建設コスト:どちらも2鉄鋼
ゲーム開始時、各プレイヤーは自由の女神像1つとゴールデンゲートブリッジ1つをプレイヤーボード近くに置く。
自由の女神は水のスペースに配置しなければならない。
ゴールデンゲートブリッジは1つのスペースが陸地にあり、残りの3つのスペースは海に配置しなければならない。
自由の女神またはゴールデンゲートブリッジを建設した場合、市議会(経済局および/または観光局のみ)を2スペース進める。
同じディスクでも、2つの異なるディスクでもよい。
各ボーナスを即座に受け取る。
あなたがD.ENGINEERを選択し、自分の自治区に自由の女神像またはゴールデンゲートブリッジを建設するたびに、共通サプライから市民1人がその記念碑を訪れる。
この新しい市民はフェイズ3の間に移動させるかその場に留まることができる。

Power Plant Expansion

手番順に、各プレイヤーは$8/$10/$12/$14でゲームを開始する。
建設コスト:4$、6$、8$(小順)
🟣市役所を除くすべての建物に電源が供給されなければならない。
建物が電力を供給されるためには、そのスペースの1つが、発電所のある列(マップ外)でなければならない。
建物を建てようとしている場所に電力がない場合、そこに建物を建てることはできない。
発電所の建設は建設アクション数に含まれない。
直下方向へ電力供給する。

Road and Roundabout Expansion

建設コスト:道路1$、ロータリー2$
各プレイヤーは道路タイル10枚とロータリータイル5枚をプレイヤーボード近くに置く。
フェイズ2:新しいオプションを追加する。
お金を支払うことで道路タイルとロータリータイルを好きなだけ建設することができる。
道路が方向転換するたびに、ロータリータイルを追加し、方向転換を可能にしなければなりません。
各道路はスペースとスペースの境目、建物の端に重なるように置くが、建物やタイルを通り抜けることはできない。
フェイズ3:自分の自治区に住む市民は、基本ゲームと同じように移動することもできるし、通勤や買い物に道路やロータリーを使うこともできる。
市民が道路(およびそれらを接続するラウンドアバウト)を使用するには、市民は1つの建物から異なる色のドライブ可能な建物に行く必要があります。
2つの建物は、次の場合にドライブ可能。
・道路とロータリーの連続した道がそれらをつないでいる。
・どちらの建物もアップグレード可能なタイプ(🟢住宅、🟡工業、🔵商業ビル)である。
運転可能な組み合わせは3つある:
・🟢住宅と🟡工業。
・🟢住宅と🔵商業ビル。
・🔵商業ビルと🟡工業。
注:⚪️公園は建物ではない。
注:観光客は道路を使わない。
移動元/移動先の建物の横の経路に道路タイルがある場合、市民はそれを使用しなければならない。
建物の角に達していれば、 市民はその道路を通ることができる。
移動元/移動先の建物の間にロータリータイルがある場合、市民はそれを使用しなければならない。
市民が移動のために道路を使用するたび、あなたは直ちに以下の2つを得る:
・使用した道路タイルの数÷2(切り上げ)のお金。
・移動中に交差したロータリー1つにつき1%の汚染。
この汚染はフェイズ 6 では数えない。

New Leisure Buildings Expansion

レジャータイルには水泳、映画、スタジアムがある。
それぞれ建設コスト1$/2$/4$
・🟡工場、🟤精油所、🟤港、または🟤倉庫の影響を受けてはならない。
・レジャータイルはそれぞれ1つしか建設できない。
・レジャータイルは🟢住宅、🔵商業ビル、🟡公園(3つとも)の影響を受けなければならない。
・各レジャータイルに居住できる市民は1人のみ。
レジャータイルは、フェイズ3で市民または観光客 を1人移動させることで発動できます。
他プレイヤーの自治区で発動させることもできる。
発動したレジャータイルは、フェイズ5で、どこで発動したとしても、あなたに5票を生み出します。

Water Pumps Expansion

建設コスト:3$
この拡張で遊ぶ場合、ラウンドトラックを10ラウンドトラックで覆う。
各水ポンプは、複数のスペース(2スペース先まで)に水を供給する。
建物のどこかのスペースに水が供給されると、建物全体に水が供給される。
川や海のあるボードでプレイしている場合、水に隣接する各スペースにはすでに水が供給されている。
フェイズ5:第9~10ラウンド時、水が供給されていない住宅に住む市民は投票しない。

Special Meeples

医師
給料:2$
フェイズ4:収入受取後に給料の支払いが発生する。
給料の支払いをしない、出来ない場合はサプライに戻す。
給料の支払い後、自分の墓地に眠る市民を蘇生する。
蘇生された住人は🟣市役所へ配置する。
🟣市役所の空きが無い場合はキャリアセンターに配置する。
医師は各プレイヤーにつき、1人しか保持出来ない。
フェイズ7:医師は観光局を進める事で市民の代わりに獲得出来る。
医師は🔴病院に配置しなければならない。

警察
ゲーム開始時、各プレイヤーは2つの警察駒を取り、自分の自治区の近くに置く。
L.ANRACHISTをアクションカードに追加する。
フェイズ1:ANRACHISTが登場するたび、前のラウンドに暴動がなかった場合、誰もこのカードを選ばなかったとしても、このラウンドに各都市で暴動が発生する。
フェイズ2:通常の特殊能力に加えて、⚫️警察署を建設した場合、すぐに警察2人をそれぞれのスペースに配置する。
市民と同じように、警察官が2つの⚫️警察署のスペースのどちらかにいる限り、通常の特殊能力が発動する。
フェイズ3:各警察は直交および/または斜め方向に3スペースまで移動でき、他のプレイヤーがいるスペースを通って移動することができるが、空きスペースで移動を終えなければならない。
警察が⚫️警察署以外のスペースで移動を開始した場合、そのターンは通常の市民と同じように移動しなければならない。
各警察官は建物のような影響範囲を持っている: 警察の周囲には[直角方向と斜め方向に]1スペース、つまり8スペースがある。
警察の影響範囲にいる市民は暴動を起こさない。
建物のどこかが警察官の影響範囲内にあれば、その建物内の市民は暴動を起こさない。
🟣市役所への新市民配置後、暴動が起きる。
ANARCHISTが表向きになり、かつ前ラウンドに暴動がなかった場合、現在のラウンド数と同じ数の市民が暴動を起こす。
どの市民が暴動を起こすかは自分が選ぶことができる。
暴動を起こしている市民を横に倒す。
観光客は暴動を起こさない。
警察は暴動を起こさない。
フェイズ4:暴動を起こしている市民は何も生産しない。
警察は何も生産しない。
フェイズ5:1人の警察の影響範囲内にある🟢住宅の居住者1人につき、追加で1票を獲得できる。
複数の警察の影響下にある建物の住民は投票できない。
警察は投票しない。
フェイズ6:警察の汚染数は市民/観光客と同じ。
フェイズ7:ラウンド1〜7、暴動を起こした市民を立てる。
ラウンド8:暴動を起こした市民はそのまま。
得点計算:暴動を起こしている市民1人につき-1票。

商人
準備:各プレイヤーは3つの商人駒を取り、自分の自治区のそばに置く。
フェイズ2:レベル1🟢住宅を建設する際、(通常の市民ではなく)市役所のトレーダーをレベル1🟢住宅に移動させることが出来る。
フェイズ3:移動前に商人が来町するか人口数を確認する。
自治区の市役所以外の場所に市民が4人以上いる場合、1人目の商人が🟣市役所に来町する。
自治区の市役所以外の場所に市民が8人以上いる場合、2人目の商人が🟣市役所に来町する。
自治区の市役所以外の場所に市民が12人以上いる場合、3人目の商人が🟣市役所に来町する。
🟣市役所に空きスペースが無かった場合、次ラウンドも確認する。
フェイズ4:商人が配置された🔵商業ビルのスペースの効果は2回使用出来る。
フェイズ6:商人は何もしなくても2汚染する。

労働者
準備:各プレイヤーは1つのろう駒を取り、自分の自治区のそばに置く。
フェイズ2:🟤港を建設時、労働者を🟤港に配置する。
フェイズ3:労働者は自分の🟡工場にのみ配置出来る。
空きスペースが無い場合、🟤港に留まる。
フェイズ4:労働者は配置されたスペースで2倍生産する。
フェイズ6:労働者は何もしなくても2汚染する。
汚染で市民が死亡する場合、労働者を最初に死亡させなければならない。

教師
準備:各プレイヤーは1つの教師駒を取り、自分の自治区のそばに置く。
フェイズ2:教師が配置された🔴学校は影響が1マス伸びる。(斜め方向にも)
フェイズ3:10人以上の市民が自治区に居れば、5$で雇える。
雇った教師は即🔴学校に配置する。
フェイズ4:収入受取後、給料が発生する。
給料:1$
支払えない場合、共通サプライに返す。
フェイズ6:教師は汚染で死亡しない。

New Citizens Variant
🟣市役所に男女各1名を配置し、4つのスペースのうち2つを使用する。
男性5名と女性5名をキャリアセンターに配置する。
残りの男女各5枚は共通サプライに置く。
フェイズ2:レベル1🟢住宅建設時、🟣市役所から市民1人を直ちにこのタイルに移動させなければならない。
これはレベル1🟢住宅にのみ当てはまる。
自分の🟣市役所に男性と女性の両方がいる場合、どちらを移動させるかを選ぶことができる。
フェイズ7:観光局:共通サプライから市民を受け入れる。
その市民は🟣市役所で受け入れなければならない。
それぞれ、男性か女性を選ぶことができる。
このフェイズが終了した時点で、🟢住居1枚(したがってレベル2以上) の中に男女が隣接していれば、その男女はあなたの🔴診療所で出産する。
サプライから男女どちらか1人を取り、🔴診療所に配置します。
その後、フェイズ3の間に、新しい市民を移動させることができます。
🔴診療所がない場合、出産はありません。

Promise Cards

6点

1:異なるサイズの🟢住宅4種以上
2:異なるサイズの🟡工場3種
3:異なるサイズの🔵商業4種
4:自治区を2行拡大
5:汚染15%未満
W3:路面電車が配置されている
W4:リサイクルセンターが配置されている
W7:初期自治区すべてに電力が供給されている
W8:3種の発電所が配置されている
SP5:宮殿が3つ配置されている
SU3:水泳レジャータイルが配置されている
SU4:映画レジャータイルが配置されている
SU5:スタジアムレジャータイルが配置されている

12点

6:市議会で2行右端
7:市民が3人以上死亡
8:自治区が拡大されていない
9:サイズ4の🔵商業ビル3つ以上
10:サイズ4以上の⚪️公園3つ以上
11:全ての自市民が使用中(予備ではない)
W1:銀行が配置されている
W2:両種の空港が配置されている
SP3:異なるサイズの🔵商業ビルに商人が3人配置されている
SP11:道路とロータリー配置数が最多
SU6:全種のレジャータイルが配置されている
SU9:水ポンプが4つ配置されている

18点

12:汚染40%以上
13:サイズ3の🟡工場が3つ以上
14:17$以上所持
15:異なるサイズの🟢住宅5種
16:全ての🔴文化的建造物
SP:1市民の半分が暴動を起こしている(切り捨て)
SP6:彫像が3つ配置されている

SpecialPromiseCards

17:🟡工場の総面積が最大
18:🟢住宅の総面積が最大
19:🔵商業ビルの総面積が最大
20:死亡者が最少
21:空きスペースが最多
22:⚪️公園の総面積が最小
23:🟡工場の総面積が最小
24:死亡者が最多
25:空きスペースが最少
26:自治区の市民が最少
27:汚染が最高
28:🟢住宅の総面積が最小
29:最少得票
30:使用スペースが最多
31:所持金最多
32:⚫️消防署と⚫️警察署が配置されている
W5:ビッグベンが配置されている
W6:オペラハウスが配置されている
SP2:暴動を起こさない
SP4:商人が2人以上死亡している
SP7:彫像配置数が最多
SP8:宮殿配置数が最多
SP9:コロッセオが配置されている
SP10:ノイシュヴァンシュタイン城が配置されている
SP12:道路が10本、ロータリーが5つ配置されている
SU1:労働者を死亡させない
SU2:教師が🔴学校に配置されている
SU7:ゴールデンゲートブリッジが配置されている
SU8:自由の女神が配置されている
SU10:水ポンプ配置数が最多

Asian Player Board Expansion

上海
印刷された上海港の影響下にある🟡工場は生産と汚染が2倍。
上海港は🟤倉庫として使用できる。

京城
初期汚染7%。
印刷された🔵商業ビル4つがある状態でゲーム開始。
印刷された🔵商業ビルはアップグレードできる。

香港
印刷された🔵商業ビルと🟡工場がある状態でゲーム開始。
印刷された🔵商業ビルはアップグレードできる。

東京
印刷された🟢住宅4つがある状態でゲーム開始。
印刷された🟢住宅はアップグレードできる。
レベル1の⚪️公園しか建設できない。
新しい⚪️公園は印刷された公園指定マスにしか配置できず、既存の⚪️公園があれば隣接して配置しなければならない。
フェーズ3の最後に市民が配置されている公園は1アップグレードする。
アップグレードによって指定マスを超えるのは可。
汚染測定時に暫定汚染値が+5される。

北京
初期配置で🟣市役所は使用せず、代わりに印刷された紫禁城を使用する。
フェイズ7に市議会のディスクを2回動かしてよい。
同じディスクでも別のディスクでもよい。

バンコク
🟤港を建設する場合、海マスが川に面するように建設しなければならない。
ラウンド2、4、6の時、水色マスへの建設ができない。
ラウンド1、3、5、7、8の時、水色マスへ建設又はアップグレードをした場合、使用したスペース1マス毎に1$得る。
このお金はそのラウンド中、他の建設には使えない。

デリー
🟢住宅を建設する場合、印刷されている指定マスに建設しなければならない。
アップグレードによって指定マスを超えるのは可。
汚染されない。
ラウンド5〜8のそれぞれで市民が1人死亡する。
ゲーム終了時、得票数から汚染の減算をしない。

ウランバートル
初期配置で🟣市役所を使用せず、代わりに印刷されている🟣市役所を使用する。
フェーズ8開始時、最多得票数プレイヤーの市民を印刷されている修道院に巡礼者として置く。
自分が最多得票だった場合はキャリーセンターから。
この巡礼者は次のラウンドで市民として使用できる。
フェーズ8開始時に巡礼者が既に居る場合、その巡礼者を元々の持ち主の🟣市役所に返却する。
市役所に入らない場合はキャリーセンターに返却。
同じプレイヤーが2ラウンド続けて最多得票なら、返却の前に修道院に置く市民を選ぶ。

European Player Board Expansion

パリ
エッフェル塔は🔴文化的建造物として数える。
フェイズ2:レベル2、レベル3🟡工場の建設やアップグレードはできません。
🟤精油所や🟤港は建設できません。
レベル1🟡工場は、自マップ端の周辺スペースにのみ建設可能です。
河川のスペースに建物を建てることが出来る。
建設する河川スペース1つにつき+$1。
フェイズ7:観光局:共通サプライから市民を受け入れ時、市民は(🟣市役所ではなく)🟢住宅で直接受け入れなければならない。
部屋がない人はキャリアセンターに行く。

ロンドン
初期汚染5%
レベル1の🔵商業ビルを1つ持ってゲームを開始する。
この🔵商業ビルは好きな場所に建てることができる。
フェイズ2:1~5のいずれかの大きさの🟢住宅を建設(アップグレードは不可)すると、🟣市役所の市民はすぐに新しい🟢住宅に入居することができる。
フェイズ3:手番を終えたら自治区で空いている各🟢住宅スペース(大きさは問わない)に、🟣市役所から市民を1人移動させる。
もし市役所の市民よりも🟢住宅スペースの空きが多ければ、どちらに市民を移動させるかを選ぶ。
余った市民は🟣市役所に留まる。

チューリッヒ
冬拡張を持っている場合は銀行1つ、そうでない場合はレベル1🔵商業ビル2つを持ってゲームを開始する。
それらは好きな場所に建設することができる(ただし湖には建設できない)。
フェイズ2:新しい🟢住宅はすべて、湖の影響区域(13のマークされたスペース)に建設しなければならない。
ただし、アップグレードは自由。
・新しい🟡工場は、自マップ端にある周囲のスペースに少なくとも1つのスペースがなければならない。
ただし、アップグレード可能な🟡工場は自由にアップグレードできる。
・湖自体には建設もアップグレードもできない。
フェイズ6:最初の2ラウンドは汚染を測定しない。

マドリッド
自治区の中央にある植物園から開始する。
フェイズ2:植物園は⚪️公園としてカウントされない。
・植物園の上には建設もアップグレードもできない。
・植物園を囲む各スペースの上に建てる/アップグレードするための費用が+1$。
・このフェイズの最後に、レベル1🟢住宅を無料で追加する。
これは、自マップ端にある外周スペースに建設する必要がある。
🟣市役所に市民がいる場合、その市民はすぐにこの🟢住宅に移動する。

ローマ
初期汚染9%
フェイズ2:テヴェレ川は巨大な🔴文化的建造物として数える。

1960s ベルリン
第1ラウンドから第7ラウンドまで、ベルリンはベルリンの壁によって東西に分断されている。
フェイズ2:東西に分断されている間、ベルリンの壁(太線)を越えるような建築やアップグレードはできない。
ベルリンの壁は建物の影響を阻害しない。
フェイズ8:第7ラウンド終了時、ベルリンの壁は崩壊する。
・それまで壁で隔てられていたレベル5より小さい住宅は、アップグレードに必要な文化的条件を無視して、隣接する🟢住宅同士を合併させる。
合併した🟢住宅が5スペースより大きい場合、どのように合併するかを選ぶことができる。
・壁で隔てられていた🟢住宅のみを合併させることができます。
以前は壁の同じ側にあったとしても合併しない。
・この合併はタイルの枚数によって制限され、市長から時計回りに行う。
合併した🟢住宅にいる市民はそのスペースに留まり、このプロセスで移動することはない。

ヘルシンキ
🟣市役所に市民が3人ではなく、2人しかいない状態でゲームを開始する。
レベル1🟢住宅を2つ、水面の影響範囲に置いた状態でゲームを開始する。
フェイズ4:水面の影響範囲にある🔴文化的建造物1つにつき1$獲得できる。

アテネ
パルテノン神殿とピレウス港を持ってゲームを開始する。
パルテノン神殿はレベル4🟢住宅として数える。
フェイズ2:パルテノン神殿には人が入ることはできないが、🔵商業ビルを開発するためのレベル4🟢住宅として数えられる。
ピレウス港は通常の🟤港と同様に機能する。
フェイズ6:通常の汚染度計算に加え、配置されている🔵商業ビルの数だけ汚染が増える。

American Player Board Expansion

メキシコ
市民5人/建築資材が収容できる🟣市役所でゲームを開始する。
基本ゲームの🟣市役所は箱に戻す。
山の上には建築できない。
山の横の空いているスペースに石がある場合(以下の「フェイズ4」を参照)、そのスペースに建物を建てることができるのは、その建物がその石を必要とする(それによって石が消費される)場合のみ。
フェイズ4:山に隣接する🟡工場にいる市民は、市民の影響領域の地面(空のスペース)に石材を生産します。
観光客は追加の石材を故郷に送ることができないので、代わりに生産地の🟤倉庫に送る。
フェイズ6:あなたの汚染度が20%を超えると、基本ゲームの処理に加え、毎ラウンド1人の市民が死亡する。

サンフランシスコ
印刷されている⚪️公園を持ってゲームを開始する。
フェイズ2:丘の上に建物を建てることができない。

ケベック
印刷されている🟤港を持ってゲームを開始する。
グレーのエリアにプレイヤーディスクを2枚重ねて置く(以下の「フェイズ1」を参照)。
フェイズ1:グレーのスペースにアクセスするには、自治区のサイズを2回大きくする必要がある。
その度に、グレーのエリアからディスクを1枚取り除く。
2枚目のディスクを取り除くと、グレーのエリアは建設可能になる。
フェイズ2:通常の🟤港も建設可能。
フェイズ6:あなたの汚染度が20%を超えると、基本ゲームの処理に加え、毎ラウンド追加で1人の市民が死亡する。
あなたの🟤港は毎ラウンド1%汚染する。

ヒューストン
お金を必要とする建築物(🔴文化的建築物ではない)の建設コストが変更される。
・ダウンタウン中心部の各スペースは3ドル。
・ダウンタウン外側の各スペースは2ドル。
・郊外の各スペースは1ドル。
・高速道路と重なるスペース(隣接しているだけでは不十分)に🔴文化的建造物を建てる場合、建築資材を1少なくして建てることができる(減らす建築資材は自分で選ぶ)。

トロント
初期汚染5%
フェイズ1:自治区のサイズを大きくすると、まず薄いグレーのエリアに拡大し、次に濃いグレーのエリアに拡大する。
フェイズ2:CNタワーのスペースには建築できない。
CNタワーを囲む5つのスペースには、🔵商業ビルしか建てられない。

アトランタ
印刷されている空港を持ってゲームを開始する。
フェイズ1:このフェイズの最初に、1人の市民が空港に到着する。
自治区のサイズを大きくすると、まず薄いグレーのエリアに拡大し、次に濃いグレーのエリアに拡大する。
フェイズ3:空港で待機している市民がいれば、通常の市民として移動させるか観光客として他のプレーヤーのボードに移動させることができる。
フェイズ6:あなたの空港は、通常の汚染に加えて、毎ラウンド2%汚染する。

ニューヨーク
印刷されている⚪️公園(セントラルパーク)を持ってゲームを開始する。
フェイズ2:河川のスペース1つにつき1鉄鋼を支払わない限り、河川の上に建物を建てることも、河川の上にアップグレードすることもできない。
フェイズ3:セントラルパークは、各スペースに1人ずつ、計4人の市民を収容できる。
フェイズ6:セントラルパークは、最初の市民が汚染を1減少させ、2番目の市民が2減少させ、3番目の市民が3減少させ、4番目の市民が4減少させる。
増加の合計が0を下回ることはない。

マイアミ
フェイズ2:新しい🟢住宅は海の影響範囲内に建てなければならない(海のスペースが残っていない場合を除く)。
🟢住宅を本土にアップグレードすることは可能。
海の影響地域に🔵商業ビルと🟡工場は建設できない。
海は巨大な🔴文化的建造物として機能する。

Terrain Player Board Expasion

Terrain
印刷された山マスに隣接したマスで🟡工場を使用した場合、石材1つが追加生産される。
追加生産された石材は🟡工場の影響マス、🟤倉庫、🟣市役所に保管できる。
石材が置かれたマスへはその石材を使用する建設以外の建設ができない。(一部の🔴文化的建造物のみ)
資材交換や換金をする際、🟡工場の影響下にある石材も使用できる。

River
川マスに建設又はアップグレードをする場合、追加で資源を払わなければならない。
通常木材、⭐︎石材
ゲーム終了時、川マスに建設していなくても8番のPromiseCardsを達成できる。

Forest
自治区のサイズを大きくする必要はない。
森林スペースの上に建物を建てるには、森林を取り除くのに1$(Easy)または2(Expert)かかります。
森林スペースの上に⚪️公園を建設/アップグレードすることはできない。
森林を伐採できるのは、そのスペースの上に建設やアップグレードを行う場合のみ。
伐採した森林1つにつき、あなたは直ちに汚染追跡用に確保した木材1つを手に入れる。
このラウンドでは、この木材を使用して🔴文化的建造物の建設や、🔵商業ビルで交換することもできない。
木材が不足した場合、市長(最初のプレイヤー)から順番に、時計回りに手に入れる。
基本ゲームと同様に汚染をカウントし、森林伐採によって生産された木材(実際に受け取ったもの*)の1%ずつを加算し、基本ゲームと同様にすべての結果(市民の死など)を適用する。
受け取れなかった木材は公害の原因にはならない。
森林伐採による汚染を集計した後、伐採した木材を🟤倉庫や🟣市役所に保管する(保管できないものはすべて廃棄する)。
この木材は今後のラウンドで通常通り使用することができる。

Beach
手番順に、各プレイヤーは$6/$7/$7/$8でゲームを開始する。
沿岸スペース(海の影響力の及ぶ範囲の薄い色)に建設またはアップグレードを行う場合、1スペースにつき、1ドルを支払わなければならない。
支払えない場合、そのスペースに建設したり、アップグレードしたりすることはできません。
海は1つの巨大な🔴文化的建造物としてカウントされます。

New Urban Sprawler Victory Condition

この拡張を遊ぶ場合、8ラウンドで終了するのではなく、6スペースの🟢住宅を建設したプレイヤーが現れたラウンドの終了時に終了する(したがって、ゲームは長くも短くもなる)。
レベル6🟢住宅を建設したプレイヤーが勝利する。
複数のプレイヤーが建設した場合、その中で最も多くの票を獲得したプレイヤーが勝利する。
それでも同点の場合は、同点のプレイヤーの中で最も資金があるプレイヤーが勝利する。
同点の場合、ゲーム中に蓄積された汚染度はカウントしない。

Arcology

Arcology拡張を遊ぶ場合、8ラウンドで終了ではなく、水素ポンプを6つ保持したプレイヤーが現れたら終了となる。
最速で保持したプレイヤーの勝利。
複数居る場合は、配置された市民が多い方の勝利。
同値だった場合、より汚染されていないプレイヤーの勝利。
セットアップ時、各プレイヤーにランダムでArcologyタイルを配る。
Arcologyタイルは裏面に描かれている通りに市を構築し、そのタイルと置き換える形で配置出来る。
配置する際、差異がある箇所1マス毎に金属を支払えば差異を無視出来る。
但し、空白のスペースは必ず空白でなければならない。
アップグレードしたタイルを組み込むことも出来る。
その際、組み込むアップグレードしたタイルを各レベルに分割する。
Arcologyタイルが配置されているプレイヤーは、工場の石生産スペースに2人の市民を配置出来るようになる。
2人の市民が配置された石生産スペースは石ではなく水素ポンプを生産する。
生産された水素ポンプはArcologyタイル上に置く。
各水素ポンプは毎ラウンド2汚染を発生させる。

The Godzillas Expansion

プレイヤー数に応じてゴジラを用意。
1/2/3/4→1/1/2/3
フェイズ1:D. ENGINEERの能力に以下が追加。
・直ちに自分の行政区から放射線マーカーを2つ取り除く(サプライに戻す)。
・ただし、放射能マーカーは連続したままでなければならない(2つ以上の区域に分割することはできない)。
フェイズ6:汚染を測定する前に、以下のゴジラのステップを実行する。

ゴジラの休息(ソロ:このステップはスキップする。)
前のラウンドで起きていたゴジラをすべて、プレイヤーの自治区からサプライに戻す。
一つの自治区に一度に複数のゴジラが出現することはない。

ゴジラの目覚め
ラウンド1~4では、ゴジラはまだ眠っている。
第5ラウンドから、あなたの自治区でゴジラが目覚める。
各プレイヤーはダイスを1つ振る。
最も低い目を出したプレイヤーはゴジラを「ホスト」しないが、他のプレイヤーは全員ホストする。
(ソロ:ダイスを振らずにゴジラを引き寄せる)
同点の場合は、汚染度が高い方が「勝ち」となり、ゴジラを引き寄せる。
それでも同点の場合は、工場の面積が大きい方が「勝ち」となり、ゴジラを引き寄せる。
それでも同点の場合、タイブレークを待っていたゴジラは、誰を攻撃するか決められずに眠りにつく。
振ったダイスの目はそのままにしておく。

ゴジラが街にやってくる
もしあなたがゴジラの訪問を受けたプレイヤーの一人なら、以下の手順を実行する。
初めての場合
初めてゴジラを起こす場合(つまり、あなたの行政区に放射能マーカーがない場合)、サプライからゴジラを1体、あなたの自治区に配置しなければなりません。
ゴジラはあなたの産業が生み出す汚染に引き寄せられる巨大な怪獣で、2つのスペースを占めるほど大きい!

1.ゴジラは鉄鋼、石材、木材の工場スペースの順に好みます。

a. あなたの最大の工場がレベル 3 である場合、ゴジラはレベル3の工場(あなたの選択したもの)のうち1つの鉄鋼と石材のスペースを占領する。

b. あなたの最大の工場がレベル2である場合、ゴジラはあなたのレベル2の工場(あなたの選択したもの)1つの両方のスペースを占領する。

c. あなたがレベル1より大きい工場を有していない場合、 ゴジラはあなたのレベル1の工場(あなたの選択したもの)1つと、隣接しているあなたの選択したスペースのうちの1つを占領する。

d. 工場がない場合、ゴジラは興味を失い、ふらふらと歩き出す。
そのゴジラをサプライに戻しこのラウンドの残りのゴジラのプロセスはスキップする。

2.ゴジラが占領したスペースに市民や観光客がいた場合、ゴジラはその市民や観光客を食べます。
直ちにその市民/観光客をサプライに戻す。

ゴジラ再び?
前のラウンドですでにゴジラをホストしていた場合(つまり、あなたの自治区に放射能マーカーがある場合)そのゴジラは隣接する2つの放射能マーカーのうちあなたが選んだ所に出現する。

踏みつけと破壊
ゴジラはこれからあなたの自治区を移動し、一歩一歩踏み潰し、破壊する。
逆順に、あなたのゴジラの移動を解決する。
ゴジラは一直線に、あなたが「ゴジラの目覚め」ステップで出したサイコロの目と同じ数だけ移動します。
ゴジラが動き出す方向を選びます(ゴジラは「旋回」して動き出すこともできます。)ゴジラはスタートしたタイルのどれか1つのスペースから直交して移動します(あなたの選択した方向)。
・あなたのゴジラが港から移動を開始する場合、その破壊ラインには最大8スペースの選択肢があります。
港が建設可能なゾーンの端にある場合、最大値は低くなる可能性があります。
・レベル3の工場からは、最大8スペースの選択肢があります。
• レベル2の工場からは、最大6スペースの選択肢があります。
• レベル1の工場から、最大4スペースの選択肢があります。
ゴジラは一直線に歩き、あなたの建設可能区域の端に到達したときのみ方向を変える。
ゴジラが端に到達したとき、ゴジラが向きを変えられる方向が2つある場合、ゴジラは常に最初のステップに放射能マーカーがない方向を選ぶ。
どちらのスペースにも放射線がない場合、または両方のスペースに放射線がある場合、あなたが方向を選ぶ。
ゴジラが通過する各スペース(空白であるか、建物の[一部]があるかを問わない)に放射能マーカーを配置する(ただし、既に放射能マーカー が配置されている場所を除く)。
ゴジラは墓地を横切ることができるが、ミープルの死体を取り除くことはできない。 ゴジラの移動中に放射線マーカーのサプライがなくなった場合(ターン順が逆であることを忘れない)、このラウンドでは放射線マーカーを追加しない。
いずれにせよ、ゴジラは移動をした結果、占領した2つのスペースを封鎖し、このラウンドでは使用できなくする。
ゴジラはその進路上に生存者を残さない。
ゴジラが食べたすべての市民や観光客をサプライに戻さなければならない。

放射線
放射線マーカーのある空きスペースは建設不可となる。
放射線マーカーがある建物スペースは(そのスペースだけ)使用できなくなります(生産も収入も投票もできなくなります)。
公園も同様である:放射線マーカーがある公園スペースは汚染を軽減
墓地は放射線マーカーの上に作ることも、その中に拡張することもできません。
(ゴジラは死者に敬意を払わない)。
幸いなことに、放射線は局所的なものなので、放射線マーカーは汚染を発生させず、放射線は隣接するスペースに影響を与えません。
放射線マーカーのあるスペースにタイルを建てることはできません。
建築資材は放射線マーカーのあるスペースには置けません。
他の建物のアップグレードや建築を可能にした建物の使用不可スペースは、その他の建物には影響しません。
例えば、あなたの港が踏み荒らされたとしても、あなたはそのスペースを使ってレベル3の工場を建てることができます。
しかし、汚染された建物は、D. ENGINEERを使って浄化するまで、新たなアップグレードに使用することはできません。
例えば、放射能マーカーが付いた博物館は居住地のアップグレードにはカウントされません。
ゴジラがあなたの自治区を去る場合、そのゴジラが最後に立っていた場所に放射能マーカーを2個配置する。

得点計算時:変異型放射線ストックホルム症候群
あなたの自治区に残っている放射線マーカーは、それぞれ1票の価値がある。
人々は、あなたが多くの混乱に冷静に対処したことに感銘を受けている。

Specific Changes for Each Victory Condition

Economic
Special Promise #14をゲームから取り除く。
フェイズ8:各文化的建造物および各住宅(居住者の有無にかかわらず)は、サイズ^2$の収入を生み出す。
各プレイヤーの収入をラウンドごとに記録する。
重要な注意:この収入とは、あなたが使えるお金ではなく、あくまでゲーム終了時の勝利の指標として扱うものである。
得点計算時:達成したpromiseカードは、描かれている正の数だけ「収入」 を増やす。
同様に、未達成のpromiseカードはあなたの「収入」を、描かれている負の数だけ減少させる。
同様に、達成したSpecial promiseカードは、あなたの「収入」を0ドル増やす。
未達成のSpecial promiseカードは、あなたの「収入」を、描かれているマイナスの数、つまり-5ドル減らす。
現金と「収入」の合計が最も多いプレイヤーが勝利。
・ただし、汚染度が100%に達した場合、即座にゲームに敗北。
・同点の場合、汚染度が最も低いプレイヤーが勝利。
・それでも同点の場合、得票数が最も多い同点のプレイヤーが勝利。

Citizens
ゲーム開始時、通常の3人の市民を市役所に配置した後、残りの19人の市民をキャリアセンターに配置する。
共通のサプライはない。
Promise #11をゲームから取り除く。
フェイズ7:観光局:すぐにキャリアセンターから市民(あなたの色)を獲得する。
あなたはその市民を市役所で受け入れなければならない。
列1/2/3/4/→1/1/2/2市民
フェイズ8:各プレイヤーの使用中の市民(市役所を除く)の合計をラウンドごとに記録する。
得点計算時:使用中の「市民」の合計が最も多いプレイヤーが勝利。
・ただし、汚染度が100%に達した場合、即座にゲームに敗北。
・同点の場合、汚染度が最も低いプレイヤーが勝利。
・それでも同点の場合、得票数が最も多い同点のプレイヤーが勝利。
・それでも同点の場合、資金が最も多い同点のプレイヤーが勝利。

Cultural
Special Promise #16をゲームから取り除く。
各プレイヤーは6種類の文化的建造物のセットを持ってゲームを開始する。
得点計算時:自分の自治区にある文化的建造物のスペースが最も多いプレイヤーが勝利。
・ただし、汚染度が100%に達した場合、即座にゲームに敗北。
・同点の場合、汚染度が最も低いプレイヤーが勝利。
・それでも同点の場合、得票数が最も多い同点のプレイヤーが勝利。
・それでも同点の場合、資金が最も多い同点のプレイヤーが勝利。

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