Deep Shelf
Upgrade Tile
レベル 1
Improved Engine:潜水艦の移動力+1
Rapid Pulse Sonar:偵察時、タイルを1枚追加で引く。
Surcace Smelters:精錬アクションを実行時、水上ストレージに鉱石を1つ追加で精製する。
Warehouse:ロックされている水上ストレージリソーススペースをすべて使用できるようにする。
Crawler Beacon:移動アクション中、クローラーの移動力+1
High Density Hull:ユニットは、深海と海溝での移動制限を無視し、深海または海溝での建造にペナルティを支払う必要がなくなる。
レベル2
Prefabrication:建造アクション中、ユニットが含まれている海棚がネットワークの一部でなくても、その海棚に建造することができる。
Secure Cargo Hold:潜水艦2 つの貨物スペースを追加する。(Cargo Hold)
得点計算時、貨物室にある鉱石 (精錬状態問わず) ごとに1VPを獲得する。
Marketing Dept.:売却したリソースごとに$1を追加で獲得する。
リソースを購入するときに$1割引する。
Pulverizer Drill:維持費を即座に$1増加する。
爆雷アイコンを獲得する。
Crawler Ballast:クローラーはチューブを必要とせずに隣接する海棚に移動できるようになる。
Recylers: 誰かが開発イベントを引き起こすと$1獲得する。
自分が開発イベントを解決すると2$獲得する。
レベル3
Powerformers:建造アクション中に、施設より先にチューブを建造できるようになる。
施設を建造する場合、コストが$1割引される。
コストはマイナスにはならない。
Fission Engine:移動アクション中、移動力+3
この移動力は、選択したユニット間で割り振れる。Restopation Hub:開発マーカーを1下げる。
得点計算時、プレイヤー1人につき1VP、またはプレイヤー数まで開発トラックの残りマスにつき1VP のいずれかを選択できる。
Probe Bay:好きなように分配して、リサーチ トラックを 2 進める。
今後は、異常トークンを獲得するたびに、得点計算時のためにトークンを積み重ねるときにタイプ (生態学、鉱物学、動物学) を無視できる。
Nano Extraction:維持費を即座に$1増加する。
抽出アクション時、クローラーは海棚からリソースを1つ抽出する。
Purity Refinement: 科学アクションごとに1回、精製された鉱石1つを$2支払う事で別の鉱石と交換できる。
レベル4
Systems Hub:得点計算時、11VPを獲得する。
潜水艦のアップグレードの空きスペースごとに1VP を失う。
Auto Surveyors:得点計算時、リソースダイスを含むユニットまたは施設で占める海棚ごとに1VPを獲得する。
Metallurgy Dept.:得点計算時、水上ストレージ内の鉱石 (精錬問わず) ごとに1VP獲得する。
Science Dept.:得点計算時、ラボの1つに保存されている異常トークンごとに2VPを獲得します。
または、ボード上の破壊された異常トークン (抽出されたが保存されていない) ごとに1VP獲得する。
Mobile Dwellings:得点計算時、3VP獲得する。
マイルストーン得点計算を解決する際、クローラーは施設としてカウントされる。(このタイルは合計4VPの価値があります: タイルから3VP、レベル4タイルとして 1 VP が加算されます。)
Maglev Boosters:得点計算時、建造したクローラー1台とチューブ2台ごとに1VPを獲得する。
Faction
Cogent Industrial
Planet Cracker/惑星採掘機
・あらゆる面で抽出装置として扱う。
・ゲーム終了時、自分が建造した施設2つにつき1VP
Planet Crack
・惑星採掘機が建造されていないと使用できない。
・維持費より1$安く支払う。
・潜水艦と抽出装置ごとに1回、抽出を行う。
・爆雷アイコンごとに1回、潜水艦または抽出装置を使用して抽出を行う。
パワーアクション:抽出装置はあるがリソースやユニットがない海棚ごとに1鉱滓を獲得する。
Move
・潜水艦移動力1
・各クローラー移動力2
・未探索の海棚が1箇所以上あれば探索する。
Build
・ネットワーク内の探索済み海棚2箇所まで施設を建造する。
・精錬鉱石2つまで支払うことでクローラーかチューブを建造できる。
Extract
・維持費を支払う。
・潜水艦と抽出装置ごとに1回、抽出を行う。
・爆雷アイコンごとに1回、潜水艦または抽出装置を使用して抽出を行う。
Process Ore
・1$得る。
・水上ストレージで1つ精錬できる。
・精錬所ごとに2つまで精錬する。(精錬所に隣接している未精錬鉱石も精錬できる)
パワーアクション:精錬した未精錬鉱石1つにつき1$得る。
Science
・海藻1つと一次コストに応じた精錬済み鉱石を支払い、アップグレードタイルを1つまで購入する。
・二次コストに応じた精錬済み鉱石を水上ストレージから支払う。
・アップグレードタイルを購入した場合、学習アイコン1つごとに研究トラックを進める。
パワーアクション:4$支払う事で追加で研究トラックを進める。
この支払いは増大アイコンごとに1$軽減する。
Loading Dock
・潜水艦をドックに戻す事ができる。
・ドック内にいるユニットと水上ストレージ間でリソースの交換ができる。
・2回まで市場取引する。
Meneswo Foundation
Deep Observatory/深海観測所
・建造時、精錬済み鉱石を1つ獲得し、アップグレードタイルを購入する。
必要であれば追加で鉱石を支払う。
研究員をScientists Effect Spacesに割り当てる。
Deep Construct
・深海観測所が建造されていないと使用できない。
・未探索の海棚1箇所をタイルを1枚追加で引いて探索する。
・ネットワーク内の探索済み海棚1箇所で1$軽減して建造する。
パワーアクション:抽出装置2つにつきクローラー1つをドックに無料で建造する。
Move
・潜水艦移動力1
・各クローラー移動力2
・未探索の海棚が1箇所以上あれば探索する。
・潜水艦に隣接する未探索の海棚1箇所を探索する。
Build
・ネットワーク内の探索済み海棚1箇所まで施設を建造する。
・精錬鉱石2つまで支払うことでクローラーかチューブを建造できる。
パワーアクション:1つのクローラーを1鉱滓と交換し、各増大アイコンにつき、その海棚にある資源を1つ抽出する。
Extract
・維持費を支払う。
・潜水艦と抽出装置ごとに1回、抽出を行う。
・爆雷アイコンごとに1回、潜水艦または抽出装置を使用して抽出を行う。
Process Ore
・1$得る。
・水上ストレージで1つ精錬できる。
・精錬所ごとに2つまで精錬する。(精錬所に隣接している未精錬鉱石も精錬できる)
パワーアクション:精錬した未精錬鉱石1つにつき1$得る。
Science
・海藻1つと一次コストに応じた精錬済み鉱石を支払い、アップグレードタイルを3つまで購入する。
・二次コストに応じた精錬済み鉱石を水上ストレージから支払う。
・アップグレードタイルを購入した場合、学習アイコン1つごとに研究トラックを進める。
Loading Dock
・潜水艦をドックに戻す事ができる。
・ドック内にいるユニットと水上ストレージ間でリソースの交換ができる。
・2回まで市場取引する。
Living Ocean Group
Green Tide Project/縁海計画
・建造時、建造した海棚に海藻2つを置き、崩壊マーカーを1下げる。
・ゲーム終了時、海藻が1つ以上ある棚海1つにつき1VP
Propagate Spores
・縁海計画が建造されていないと使用できない。
・自分の労働者複合施設を持つ各海棚に少なくとも1つの海藻があるまで、1海藻を配置する。
・潜水艦が移動力1獲得し、探索を行う。
パワーアクション:クローラーを解体し、ネットワーク内に3$で抽出装置を建造する。
Move
・潜水艦移動力1
・各クローラー移動力2
・未探索の海棚が1箇所以上あれば探索する。
Build
・2$支払い抽出装置を精錬所に置き換えるか、2$と1海藻支払い抽出装置を労働者複合施設に置き換える。
・ネットワーク内の探索済み海棚1箇所まで施設を建造する。
・精錬鉱石2つまで支払うことでクローラーかチューブを建造できる。
Extract
・維持費を支払う。
・潜水艦と抽出装置ごとに1回、抽出を行う。
・爆雷アイコンごとに1回、潜水艦または抽出装置を使用して抽出を行う。
パワーアクション:増大が1つある場合はチューブを1つ獲得。
増大が2つ以上ある場合は、クローラーも1つ獲得。
Process Ore
・1$得る。
・水上ストレージで1つ精錬できる。
・精錬所ごとに2つまで精錬する。(精錬所に隣接している未精錬鉱石も精錬できる)
パワーアクション:精錬した未精錬鉱石1つにつき1$得る。
Science
・海藻1つと一次コストに応じた精錬済み鉱石を支払い、アップグレードタイルを2つまで購入する。
・二次コストに応じた精錬済み鉱石を水上ストレージから支払う。
・アップグレードタイルを購入した場合、学習アイコン1つごとに研究トラックを進める。
Loading Dock
・潜水艦をドックに戻す事ができる。
・ドック内にいるユニットと水上ストレージ間でリソースの交換ができる。
・2回まで市場取引する。
Mobius Incorporated
Accelerated Loop/加速ループ
・建造アクション時、2$追加で支払う事でネットワークを無視して自分ユニットがある海棚に建造できる。
・この施設が建造された時、建造された海棚でリソースを4つ抽出し、直接水上ストレージに置く。
Supercavitation
・加速ループが建造されていないと使用できない。
・潜水艦が移動力3得る。
移動力消費が3未満だった場合、探索を行う。
・加速ループに隣接している競合していない海棚から3つまでのリソースを水上ストレージに移す。
パワーアクション:クローラーのある海棚に建造された抽出装置を移動させる。
Move
・潜水艦移動力1
・各クローラー移動力2
・未探索の海棚が1箇所以上あれば探索する。
・1つ以上の抽出装置を隣接する海棚に移動できる。
Build
・ネットワーク内の探索済み海棚1箇所まで施設を建造する。
・精錬鉱石2つまで支払うことでクローラーかチューブを建造できる。
Extract
・維持費を支払う。
・潜水艦と抽出装置ごとに1回、抽出を行う。
・爆雷アイコンごとに1回、潜水艦または抽出装置を使用して抽出を行う。
Process Ore
・1$得る。
・水上ストレージで1つ精錬できる。
・精錬所ごとに2つまで精錬する。(精錬所に隣接している未精錬鉱石も精錬できる)
パワーアクション:精錬した未精錬鉱石1つにつき1$得る。
Science
・海藻1つと一次コストに応じた精錬済み鉱石を支払い、アップグレードタイルを2つまで購入する。
・二次コストに応じた精錬済み鉱石を水上ストレージから支払う。
・アップグレードタイルを購入した場合、学習アイコン1つごとに研究トラックを進める。
Loading Dock
・潜水艦をドックに戻す事ができる。
・ドック内にいるユニットと水上ストレージ間でリソースの交換ができる。
・2回まで市場取引する。
・増大アイコン1つごとに潜水艦が移動力1得る。
探索は行わない。
United Reclamation
Seahorse/シーホース号
・自分施設のある海棚に建造できる。
・シーホース号が未探索の海棚で移動を終了した場合、探索時にタイルを追加で1枚引く。
・シーホース号は施設と潜水艦の両方としてカウントする。
シーホース号は建造を阻害しない。
Overtime
・シーホース号が建造されていないと使用できない。
・下記の効果を適用するために1$支払う(2回まで)。
A:施設1つを使用して海棚からリソース1つを抽出する。
B:隣接する海棚に1ユニット移動する。
チューブと深さの制限を無視する。
パワーアクション:上記のアクションを無料で使用できる。
ユニットを移動するために使用した場合、探索も行う。
Move
・潜水艦移動力1
・各クローラー移動力2
・未探索の海棚が1箇所以上あれば探索する。
パワーアクション:鉱石1つを捨てる。
ネットワーク内で探索済みの海棚に施設を建造する。
この時の建造で支払うコストは増大アイコン1つにつき1$軽減する。
Build
・ネットワーク内の探索済み海棚1箇所まで施設を建造する。
・精錬鉱石2つまで支払うことでクローラーかチューブを建造できる。
Extract
・維持費を支払う。
・潜水艦と抽出装置ごとに1回、抽出を行う。
・爆雷アイコンごとに1回、潜水艦または抽出装置を使用して抽出を行う。
Process Ore
・1$得る。
・水上ストレージで1つ精錬できる。
・精錬所ごとに2つまで精錬する。(精錬所に隣接している未精錬鉱石も精錬できる)
パワーアクション:精錬した未精錬鉱石1つにつき1$得る。
Science
・海藻1つと一次コストに応じた精錬済み鉱石を支払い、アップグレードタイルを2つまで購入する。
・二次コストに応じた精錬済み鉱石を水上ストレージから支払う。
・アップグレードタイルを購入した場合、学習アイコン1つごとに研究トラックを進める。
Loading Dock
・潜水艦をドックに戻す事ができる。
・ドック内にいるユニットと水上ストレージ間でリソースの交換ができる。
・2回まで市場取引する。
Event
2
🔽🔼①
スピノサウルストークンを浅瀬の空いている海棚に置く。
トークンは、その場所にいるユニットが1$を支払って獲得でき、3VPの価値がある。
🔽🔼②
即座に移動力5を獲得し、好きに分配して消費する。
探索は行わない。
🔽🔼②
浅瀬タイルを2枚引く。タイルに描かれているアイコンによって効果が変わる。
Moveの場合、ドックで海藻1つを獲得します。
Extractの場合、コントロールする鉱石 2 個を精錬する。
Buildの場合、ネットワークに1$軽減して施設1つを建造する。
3
🔽⏫️①
いずれかの研究トラックを1後退させ、別の研究トラックを2進める。
追跡キューブが通過および止まったマスのボーナスを獲得する。
🔽🔼🔼①
レベル1のアップグレードタイルをレベル2置き換える、または、レベル2のアップグレードタイルをレベル3に置き換える。
🔼🔽🔼①
施設に隣接する海棚を探索し、その海棚に潜水艦を置ける。
🔼🔽🔽①
1つの鉱滓を4つの異なる空いている海棚に置く。
🔼🔼🔼②
市場取引を3回行う。
場所に関係なくリソースを販売できる。
🔽🔼🔼③
鉱石1個を捨てて全額を支払い、空いている海溝に施設を建設する。
そうした場合、他の各プレイヤーは2$獲得する。
4
🔽⏫️🔼①
ドックに1海藻と1鉱滓獲得する。
🔼⏬️🔼②
左隣のプレイヤーから順番に、任意のユニットの移動力1と探索を獲得できる。
そうした場合、1$とドックに1精錬鉱石を獲得。
🔼⏬️🔼②
任意の海棚からドックまたは水上ストレージにリソース1つを抽出する。
これによる枯渇はしない。
5
🔼⏬️⏫️⓪
深海の空の海棚に深海のドラゴンを任意の向きで配置する。
🔽⏫️⏫️②
枯渇していない鉱石海棚タイルの鉱石を5個まで補充する。(ダイス目変更)
🔽⏫️⏫️②
リソースや深海のドラゴンの移動を獲得せずに、各研究トラックを1回ずつ進める。
6
⏫️⏬️⏫️②
3$捨ててレベル1のアップグレードタイルを獲得し、研究トラックを1進める。