Mジュリ 備忘録
ver.20240626_patch
風水コンボ工事中
■ジュリ基本性能■
ジュリはスピード系の攻めキャラ。
他のキャラよりも長い前ステップやスピードの速いドライブラッシュ、
射程の長い強攻撃での奇襲が得意。
画面端限定で投げからダッシュ投げが繋がるので、
端での択を迫る動きは強めだが、
柔道のみの性能だと歩きシミーができないので微妙。
様々な状況から自分のペースを作るのが得意なキャラ。
風波ストックという技を強化するシステムを利用することで
Dゲージを使わずにコンボダメージを増やせる。
・体力:10000
・前歩き速度:7位(ブランカ・ケン・ルーク・リュウが同じ速さ)
・後ろ歩き速度:6位(10人が同じ速さなので平均値)
・DR速度:3位(A.K.Iと同程度)
・DR距離:3位(A.K.Iと同程度だが少し短い)
・前ステップ:22F(距離はダントツ一位)
・後ステップ:23F
・DR止め:立ち弱、しゃがみ中、アシスト中
・対空:しゃがみ強、強天穿輪(前+必)、
OD天穿輪(アシスト+前+必)
・垂直ジャンプ:ジャンプ強
・めくり:ジャンプ弱K、ジャンプ中
■風波ストックを使う必殺技について■
・風波刃(後+必)
コンボの〆や立ち回りで敵と離れている時に風波を溜めるために使う。
離れている時はコマンド+弱の弱風波刃を使えるようになると、
必殺技ボタンで出すよりも隙が少ないので安全に溜められる。
風波ストックは3つまで溜めることができ、下記必殺技を使うと
1つ使用して強化された技に変更される。
・歳破衝(必)
風波が溜まっていなくても一応使えるが、先端じゃないと
確定反撃を取られやすい。
風波ストックがあると地を這う遅い弾が出る。
・暗剣殺(下+必)
コンボパーツ。風破なしで+5、風波ありで+8。
ガードされると確定反撃になるので注意。
・五黄殺(コマンド+強)
風波が溜まってなくてもコンボの締めに使える。
・OD歳破衝(アシスト+必)
風波ストックがなくても地を這う弾が2発分出る。
牽制や立ち回りでとても強いのでゲージに余裕があれば使いたい。
・OD暗剣殺(アシスト+下+必)
風波がなくても高いコンボに繋ぎたい時に。
通常と違い、空中で当てるとバウンドする為SA3に繋がる。
ガードされると確定反撃になるのでコンボパーツ用。
・OD五黄殺(コマンド+中+強)
画面端のみ3発目からOD暗剣殺が繋がる。
中央では2発目からしか繋がらない。
・キャンセル歳破衝(暗剣殺・五黄殺が出る時に弱or必)
風波が余ってる時に暗剣殺や五黄殺が出るタイミングで弱か必ボタン。
ガード確認で歳破衝で止めると確定反撃をもらわない。
・キャンセル暗剣殺(歳破衝・暗剣殺が出る時に中)
風波が余ってる時に歳破衝・五黄殺が出るタイミングで中。
コンボを繋ぐ時用。
・キャンセル五黄殺(歳破衝・五黄殺が出る時に強)
風波が余ってる時に歳破衝・暗剣殺が出るタイミングで強。
基本的に五黄殺スタートでキャンセルする事が多いので、
キャンセル五黄殺はコンボやSA3につなぐ時用。
・キャンセルOD歳破衝(OD暗剣殺・OD五黄殺が出る時に弱or必)
風波とDゲージが余ってる時にOD暗剣殺やOD五黄殺が出る
タイミングで弱か必ボタン。ガード確認で歳破衝で止めると
確定反撃をもらわない。
・キャンセルOD暗剣殺(OD歳破衝・OD暗剣殺が出る時に中)
風波とDゲージが余ってる時にOD歳破衝orOD五黄殺の出る
タイミングで中ボタン。コンボパーツ。
・キャンセルOD五黄殺(OD歳破衝・OD五黄殺が出る時に強)
風波とDゲージが余ってる時にOD歳破衝orOD暗剣殺の出る
タイミングで強ボタン。コンボパーツ。
風破消費技のキャンセルは1コンボに同じ技を2回出せないので注意。
✕ 五黄殺>歳破衝>五黄殺 などは無理。
◯ 五黄殺>歳破衝>暗剣殺 は可能。
また、風波がないと2発目以降を繋ぐキャンセルができないので
覚えておくこと。(ODも含む)
なお、1発目のOD風破技は風破消費なしで強化技を出せるので風波がない時はODで1発だけ出してコンボを繋ぐのはリーサルで使うのに便利。
SA1は発動ボタンを押しっぱなしにしておくことで、風破ストックを1消費して与えるダメージを増加させることができる。
(強or必ボタンのどちらかでOK)
■ジュリのコンボ■
~基本コンボ~ [ ]内は手動でのダメージ
・アシスト弱>アシスト弱>アシスト弱
860ダメージ 風破+1 +37F
※SA3キャンセル使用可(2860ダメージ +22F)
・しゃがみ中>中風破刃(後+必)
884 [980]ダメージ 風波+1 +37F
※SA3キャンセル使用可(2884 [3380]ダメージ +22F)
・立ち中>アシスト中>中風破刃(後+必)
1584 [1680]ダメージ 風波+1 +37F
※SA3キャンセル使用可(3584 [4080]ダメージ +22F)
・立ち中>アシスト中>強天穿輪(前+必)
1776 [1920]ダメージ +26F
※画面端だとヒット数が増えてダメージ増。
1968 [2160]ダメージ +26F
・立ち中>アシスト中>五黄殺(手動)
風破0:2000ダメージ +27F
風破1:2160ダメージ 風破-1 +37F
※SA3キャンセル使用可
風破0:4000 [4400]ダメージ +22F
風破1:4160 [4560]ダメージ 風破-1 +22F
・アシスト強>強風破刃(手動)>強天穿輪(前+必)
1876 [2020]ダメージ +26F
※ガード時確定反撃なのであまり使わない。
・アシスト強>暗剣殺(下+必)>立ち弱>強天穿輪(前+必)
1922 [2330]ダメージ +37F
※風破なしコンボ。立ち強Pが先端で当たると立ち弱Kが空振りする。
ヒット確認がちょっと難しめ。安全択の風破刃でもいい。
暗剣殺の距離感はトレモで確認しよう。
・アシスト強>強化暗剣殺(下+必)>しゃがみ中>中風破刃(後+必)
風破1:1918 [2110]ダメージ 風波-1+1=0 +37F
※SA3キャンセル使用可(3918 [4110]ダメージ +22F)
・アシスト強>強化暗剣殺(下+必)>しゃがみ中>強天穿輪(前+必)
2206 [2470]ダメージ 風破-1 +28F
・アシスト強>強化暗剣殺(下+必)>しゃがみ中>五黄殺(手動)
風破1:2230 [2350]ダメージ 風破-1 +27F
風破2:2350 [2470]ダメージ 風破-2 +37F
※SA3キャンセル使用可
風破1:4230 [4350]ダメージ 風破-1 +22F
風破2:4350 [4470]ダメージ 風破-2 +22F
~DRコンボ~
◯アシスト弱始動
・DRアシスト弱>立ち中>アシスト中>中風破刃(後+必)
1388 [1460]ダメージ 風破+1 +37F
※SA3キャンセル使用可(3388 [3460]ダメージ 風破+1 +22F)
下段択として。アシスト弱が根本に当たらないと途中で
空振りするので、距離感でコンボを変えられると◎。
中風破刃の部分は他の技で代用可なので慣れたら試してみよう。
◯立ち中P始動
・DR立ち中>立ち中>アシスト中>中風破刃(後+必)
2016 [2100]ダメージ 風破+1 +37F
※SA3キャンセル使用可
4016 [4100]ダメージ 風破+1 +22F
・DR立ち中>立ち中>アシスト中>強天穿輪(前+必)
2184 [2310]ダメージ +26F
※画面端だとヒット数が増えてダメージ増。
2352 [2520]ダメージ +26F
・DR立ち中>立ち中>アシスト中>五黄殺(手動)
風破0:2380ダメージ +27F
風破1:2520ダメージ 風破-1 +37F
※SA3キャンセル使用可
風破0:4380ダメージ +22F
風破1:4520ダメージ 風破-1 +22F
・DR立ち中>しゃがみ強>暗剣殺(下+必)>立ち弱>強天穿輪(前+必)
2544 [2760]ダメージ +26F
・DR立ち中>しゃがみ強>強化暗剣殺(下+必)>しゃがみ中>強天穿輪(前+必)
2664 [2880]ダメージ 風波-1 +26F
◯前+中始動(中段始動)
・DR前+中>立ち中>アシスト中>中風破刃(後+必)
2016 [2100]ダメージ 風波+1 +37F
※SA3キャンセル使用可
4016 [4100]ダメージ 風波+1 +22F
・DR前+中>立ち中>アシスト中>強天穿輪(前+必)
2184 [2310]ダメージ +28F
・DR前+中>立ち中>アシスト中>五黄殺(手動)
風破0:2380ダメージ +27F
風破1:2520ダメージ 風破-1 +37F
※SA3キャンセル使用可
風破0:4380ダメージ +22F
風破1:4520ダメージ 風破-1 +22F
~キャンセルDRコンボルート~
◯しゃがみ中始動
・しゃがみ中>キャンセルDR>しゃがみ弱>立ち中>アシスト中>~
・しゃがみ中>キャンセルDR>アシスト弱>立ち中>アシスト中>~
・しゃがみ中>キャンセルDR>立ち中>立ち中>アシスト中>~
・しゃがみ中>キャンセルDR>立ち中>しゃがみ強>~
※しゃがみ中のキャンセル時はしゃがみ弱ルート以外は
連ガではないので、無敵暴れに負ける。
守備的に行くならしゃがみ弱、下段を狙うならアシスト弱、
火力を狙うなら下2つがおすすめ。
◯アシスト中始動
・アシスト中>キャンセルDR>立ち中>立ち中>アシスト中>~
・アシスト中>キャンセルDR>立ち中>しゃがみ強>~
※しゃがみ中P始動はコンボ時かDRを止める為以外は基本使用しない。
なのでできるだけ高火力のルートを選ぼう。
◯アシスト強始動
・アシスト強>キャンセルDR>しゃがみ強>立ち中>アシスト中>~
・アシスト強>キャンセルDR>立ち中>立ち中>アシスト中>~
・アシスト強>キャンセルDR>しゃがみ弱>立ち中>アシスト中>~
・アシスト強>キャンセルDR>アシスト弱>立ち中>アシスト中>~
※上記の連携は全て連続ガードなので無敵技で割り込まれない。
ガードされている時は、立ち中の場所で投げ択も可。
~風破使用のキャンセル技コンボ~
・DR立ち中>立ち中>アシスト中>強化五黄殺1発目(手動)>キャンセル歳破衝(弱)>キャンセル暗剣殺(中)>しゃがみ中>中風破刃(後+必)
2918 [2930] ダメージ 風破-3+1 +37F
※SA3キャンセル使用可。(4918 [4930] ダメージ 風破-3+1 +22F)
DRしゃがみ弱・アシスト弱からでも繋がる。
・DR立ち中>立ち中>アシスト中>強化五黄殺1発目(手動)>キャンセル歳破衝(弱)>キャンセル暗剣殺(中)>しゃがみ中>強天穿輪(前+必)
2966 [2990]ダメージ 風破-3 +28F
・DR立ち中>立ち中>アシスト中>強化五黄殺1発目(手動)>キャンセル歳破衝(弱)>キャンセル暗剣殺(中)>しゃがみ中>五黄殺(手動)
2970ダメージ 風破-3 +27F
※SA3キャンセル使用可(4970ダメージ 風破-3+1 +22F)
※ガードされていたらキャンセル歳破衝で止めれば確反なし。
・DR立ち中>しゃがみ強>強化五黄殺1発目(手動)>キャンセル歳破衝(弱)>キャンセル暗剣殺(中)>しゃがみ中>中風破刃(後+必)
3026 [3050]ダメージ 風破-3+1 +37F
※SA3キャンセル使用可。(5026 [5050] ダメージ 風破-3+1 +22F)
DRしゃがみ弱・アシスト弱からでも繋がる。
※ガードされていたらキャンセル歳破衝で止めれば確反なし。
・DR立ち中>しゃがみ強>強化五黄殺1発目(手動)>キャンセル歳破衝(弱)>キャンセル暗剣殺(中)>しゃがみ中>強天穿輪(前+必)
3122 [3170]ダメージ 風破-3 +28F
※ガードされていたらキャンセル歳破衝で止めれば確反なし。
・DR立ち中>しゃがみ強>強化五黄殺1発目(手動)>キャンセル歳破衝(弱)>キャンセル暗剣殺(中)>しゃがみ中>五黄殺(手動)
3130ダメージ 風破-3 +27F
※SA3キャンセル使用可。(5130 ダメージ 風破-3 +22F)
※ガードされていたらキャンセル歳破衝で止めれば確反なし。
・DR立ち中>しゃがみ強>強化暗剣殺(下+必)>しゃがみ中>中風破刃(後+必)
2424 [2580]ダメージ 風破-1+1 +37F
※SA3キャンセル使用可。(4424 [4580] ダメージ 風破-3 +22F)
DRしゃがみ弱始動でも繋がる。
・DR立ち中>しゃがみ強>強化暗剣殺(下+必)>しゃがみ中>強天穿輪(前+必)
2664 [2880]ダメージ 風破-1 +28F
・DR立ち中>しゃがみ強>強化暗剣殺(下+必)>しゃがみ中>強化五黄殺2発(手動)>キャンセル暗剣殺(中)
3024 [3120]ダメージ 風破-3 +23F
※強化五黄殺2発でSA3キャンセル可。
(4784 [4880]ダメージ 風波-2 +22F)
最後の暗剣殺でキャンセルすると空振りするので注意。
・DR立ち中>しゃがみ強>強化暗剣殺(下+必)>しゃがみ中>五黄殺>SA3
風波1:4684 [4780]ダメージ 風破-1 +22F
風波2:4784 [4880]ダメージ 風破-2 +22F
※風破が1でもあれば繋がる安定コンボ。
しゃがみ中の後にインパクトで補正切りも可能なので覚えておくと良い。
~壁ドンインパクトコンボ~
・しゃがみ強>強風破刃(手動)>強天穿輪(前+必)
1732 [1888]ダメージ 風波+1 +28F
・しゃがみ強>強風破刃(手動)>SA1
風破未消費:2038 [2272]ダメージ +26F 風破+1
風破1消費:2191 [2464]ダメージ +26F 風破+1-1=0
※SA1は強or必ボタンを押しっぱなしで風破を消費して
威力を上げられる。
・しゃがみ強>強風破刃(手動)>SA3
3120 [3357]ダメージ 風波+1 +22F
~パニカン限定コンボ~
・立ち強>強天穿輪
1848 [2040]ダメージ +27F
※強天穿輪のヒット数(立ち強の当たった場所)によっては
ダメージが少し減る
・立ち強K>SA1
風破未消費:2232 [2520]ダメージ +46F
風破1消費:2424 [2760]ダメージ +46F
※SA1は強or必ボタンを押しっぱなしで風破を消費して
威力を上げられる。
・DR前+強>しゃがみ強>キャンセルDR>前+強>立ち中>キャンセルDR>しゃがみ強>立ち中>五黄殺(手動)
4253ダメージ +22F
※SA3キャンセル使用可。(6253ダメージ +22F)
~OD疾空閃始動高めコンボ~
・OD疾空閃(前ジャンプ+アシスト+必)>死連閃(ヒット時攻撃ボタン)>DRしゃがみ強>五黄殺(手動)>SA3
4283ダメージ +22F
※画面端限定。
死連閃時にジュリの高度が敵以下ならコンボ可能。
~対空表裏択コンボ~
・しゃがみ強>キャンセルDR>下押しっぱなし>着地に合わせてしゃがみ強>強化五黄殺1発目(手動)>キャンセル歳破衝>キャンセル暗剣殺>しゃがみ中>中風破刃(後+必)
風破3消費:900+2820ダメージ 風破-3+1 +37F
※裏択 SA3キャンセル使用可(900+4820ダメージ 風破-3+1 +22F)
※しゃがみ強が慣れなかったら立ち中やアシスト中でも可。
下段択にしたいならしゃがみ中K。
※最後の中風破刃をインパクトにすれば補正切りで壁ドン可。
・しゃがみ強>キャンセルDR>最速しゃがみ弱(空振り)>着地に合わせてしゃがみ強>強化五黄殺1発目(手動)>キャンセル歳破衝>キャンセル暗剣殺>しゃがみ中>中風破刃(後+必)
風破3消費:900+2820ダメージ 風破-3+1 +37F
※表択 SA3キャンセル使用可(900+4820ダメージ 風破-3+1 +22F)
※しゃがみ強が慣れなかったら立ち中やアシスト中でも可。
下段択にしたいならしゃがみ中K。
※最後の中風破刃をインパクトにすれば補正切りで壁ドン可。
~風水コンボ~
・突進>立ち中>しゃがみ中>後+強K1発目>しゃがみ強>ジャンプ中>疾空閃(必)>死連閃(ヒット後攻撃ボタン)
2240ダメージ +34F
※風破なし6割運びコンボ。
画面端だと後+強が2発繋げられる。
~工事中~
■DR立ち中Pをガード後の読み合い■
①立ち中:暴れに勝てる。ガードされてもしゃがみ中Pで
4F暴れと相打ち+7~8Fだが離れるのでコンボは無理。
(無敵暴れには負ける)。安全択。
②投げ:ガードと暴れに勝つが、ジャンプやバックステップに負ける。
最速では投げられないので、気持ち遅らせて投げを押す。
タイミングは要練習。
③下がり立ち強P:シミー。投げ抜けを狙う相手に勝つ。
無敵技をぶっぱする相手にも有効。
④しゃがみ中K:下がりや立ちガードに勝つ。しゃがみ中Kの後は
必殺技が繋がるが ガードされていると反撃を受けるので
弱風破刃(手動)か五黄殺(手動)>歳破衝(弱)の
ルートで安定化を図る。
■起き攻め■
・中風破刃(後+必)でダウン(+37F)
・強化五黄殺(手動)でダウン(+37F)
①DR>ディレイ投げ
※最速はスカるのでタイミング要練習
②DR>ディレイ立ち中
※最速はスカるのでタイミング要練習
③DR>下がりアシスト強
※シミー択。タイミング要練習
④前ステップ>最速前+強
※1段目、2段目どちらでも必殺技とインパクトでキャンセル可。
⑤前ステップ>一瞬下がり投げ
⑥前ステップ>一瞬下がり立ち中
⑦前ステップ>下がり投げ抜け狩り(シミー)
おすすめは立ち強でパニカンを狙う。
⑧強化歳破衝(風波消費)
※立ち中>しゃがみ中>中風破刃でダウンを取った時のみ。
画面端では起き上がりに重なり、ヒット確認でコンボ可。
⑨しゃがみ中(空振り)(密着+8F)>後ろ下がり>アシスト強
※画面端限定。シミー択。
⑩しゃがみ中(空振り)(密着+8F)>立ち中
※画面端限定。打撃択。
⑪しゃがみ中(空振り)(密着+8F)>ディレイ投げ
※画面端限定。投げ択。
⑫しゃがみ強(空振り)(密着+3F)>最速投げ
※画面端限定。投げ択その2。
⑬しゃがみ強(空振り)(密着+3F)>アシスト弱
※画面端限定。下段択。
⑭しゃがみ強(空振り)(密着+3F)>立ち中
※画面端限定。打撃択。
・強天穿輪(前+必)でダウン(+26F・28F)
・未強化五黄殺(手動)でダウン(+27F)
①DR立ち中
※最速はスカるのでタイミング要練習。対空で落とした場合と
コンボ〆でディレイ入れるので微妙に変わるので、
起き上がりモーション等のタイミングの目安を自分で決めると
安定するかも。ガードされたら打撃と投げの読み合い。
②DRディレイ投げ
※暴れには負けるのでガード読み
③DR最速立ち前+強
※+26F・+27F時に起き上がりに重なる。
+28Fだった場合は2発目のみ当たるが
4~5F暴れに負ける。
地上コンボ〆の時は、微ディレイをいれよう。
④DR>後ろ下がり
※シミー択。おすすめは立ち強でパニカンを狙う。
⑤アシスト中(空振り)>最速投げ
※画面端限定。投げ択。
⑥アシスト中(空振り)>最速アシスト弱
※画面端限定。下段択。
⑦アシスト中(空振り)>最速立ち中
※画面端限定。打撃択。
・中央前投げ(+25F)
①弱風破刃(手動)を素振りして風波を溜める
②強化歳破衝(必)orOD歳破衝(アシスト+必)を出して
弾と同時に歩いて圧をかける
・画面端前投げ(+25F)
①前ステップ>アシスト弱コンボ
※最速でやらないとカウンターをもらう
②前ステップ>投げ
※最速でやらないとカウンターをもらう
③前ステップ>最速立ち中>しゃがみ中P
※リターン重視。
④タイミングずらし用にDRで近づいて立ち中
※最速は空振るのでタイミング要練習。
ガードされたらDR立ち中ガード後の読み合いになる。
⑤タイミングずらし用にDRで近づいて投げ
※最速は空振るのでタイミング要練習
・SA1(+47F)
①前ステップ>DRディレイ立ち中
※最速は空振るのでタイミング要練習。
ガードされたらDR立ち中ガード後の読み合いになる。
②前ステップ>DRディレイ投げ
※最速は空振るのでタイミング要練習。
ガード読みからの画面端で投げループスタートも可。
③前ステップ>最速DR前+強
※SA1で運べるのでキャンセルインパクトで壁ドンを狙いやすい。
特に1発目のキャンセルインパクトは見てから反応は難しい。
・SA3(CAだと起き攻め無理)(+22F)
投げ射程外でスタート。投げ射程に出入りして相手の判断を揺さぶるのが強い。最速で攻撃するのは空振りするのでタイミングは要練習。
①歩いて立ち中
②歩いて投げ
③歩いて下がり立ち強(シミー)
④最速DR>ディレイ立ち中
⑤最速DR>ディレイアシスト弱
⑥最速DR>ディレイ投げ
⑦最速DR>無敵ガード(投げ仕込み)
※SA3の後最速前ステップをすると有利Fが0Fになってしまうので注意。
ちなみに。最速DRで無敵技ガードがぎりぎり間に合うので、無敵技を
振らせる為にDRで択を仕掛けるのもアリ。