Cラシード 備忘録
ver.20240626_patch
■ラシード基本性能■
・体力:10000
・前歩き:全キャラ中14位。平均以下。
・後ろ歩き:全キャラ中6位だが、平均値。
・DR距離:全キャラ中16位。短め。
・DR速度:全キャラ中7位。初速は速いが伸びない。
慣性が乗る攻撃が多い。
・前ステップ:18F:見づらいし速いので強い。
・後ステップ:25F:投げをバクステで避けても確反が取りづらい。
・サイドフリップ(以下、側転):32F:起き攻めのフレーム消費に便利
・側転>フロントフリップ(以下、アクロバット):75F
・ラン>P派生空振り:52F
実は意外と速くない。展開の速さや移動技のスピードで翻弄するジェイミーと似たタイプ。
■ラシードの立ち回りで便利な技■
・牽制技:立ち中K、立ち強P、立ち強K、ワール、弱ミキサー
・DR止め:しゃがみ中P、立ち中K、しゃがみ弱P、しゃがみ中K
・対空技:しゃがみ中P、強ミキサー、ODミキサー
・空対空:ジャンプ弱K、ジャンプ中P、空投げ
・めくり技:ジャンプ中K
・無敵技:ODミキサー、SA1・SA3(1は弾無敵なし)
・弾無敵のみ:気流有のODイーグル
※ラン>P派生は弾抜けは可能だが、弾無敵はないので
ジュリの歳破衝やJPの強トルバラン、ダルシムのヨガアーチや
エドの中サイコフリッカーのような低空軌道の弾には当たるので注意。
■ラシード立ち回り注意点■
通常技が短めなので立ち回りが難しい。
立ち回りの差し合いを拒否した動きの方が勝率は上がると思う。
相手が待ち始めた時にワールや差し合いの動きをすると◯。
基本的には気流を使って奇襲したり、サイクロン派生、
飛びや生DRで触りに行くことが多い。
イーグルスパイクはガードされた場合、ラッシュを使われると確定反撃を取られてしまう。
気流がある状態でのイーグルスパイクであれば、後ろに大きく下がるので、確定反撃にはならないので覚えておこう。
■気流の作り方■
・ワールウインド最大溜め
・ODアラビアン・サイクロン
・イウサール(SA2)
一部必殺技は目の前に1秒(60F)間だけ気流を発生させる。
気流の上で技を出すことで特定の技の効果が変わる他、通常攻撃や
必殺技の軌道変化の効果も加わるので奇襲やコンボを繋げるのに便利。
■コンボ■
~基本コンボ~
・立ち弱P>立ち弱P>立ち弱P>中ミキサー
1050ダメージ +31F
※1発目がしゃがみ弱P・Kでも可。
距離によっては3発目の立ち弱Pが入らないので注意。
・ジャンプ中K>立ち中K>立ち中P>中イーグル
2490ダメージ +52F
※めくり可
中イーグルは弱イーグルに変えることでSA3に繋がる。
めくれなくなるが、ジャンプ強Kスタートも強力。
・立ち中P>立ち弱P>中ミキサー
1300ダメージ +31F
※最初の立ち中Pはしゃがみ中Pでも可。
ジャンプ攻撃からのガード確認や起き攻めでのガード確認がしやすい
使える場面が多いローリスク・ローリターンな安全重視のコンボ。
・立ち中P+強Kタゲコン>強サイクロン>前+K派生>強ミキサー
2140ダメージ +36F
・立ち中P+強Kタゲコン>強サイクロン>後+K派生>弱スカイハイ
1780ダメージ +23F
※状況重視コンボ。攻め継続でよく使う。
着地後に最速で前+立ち強P(中段)が起き上がりに持続で重なる。
下段択は前ステ>しゃがみ弱K。投げ択は前ステップ>最速投げ。
・立ち中P+強Kタゲコン>強サイクロン>後+K派生>ジャンプ中P
1780ダメージ +55F
※状況重視コンボその2。着地後の起き攻めがとても多い。
上のコンボより運ぶ。
・立ち中P+強Kタゲコン>強サイクロン>前+K派生>K派生>SA3
3780ダメージ +52F
・立ち中P+強Kタゲコン>ODサイクロン>ラン>K派生>中ミキサー
2440ダメージ +33F
※画面端では中ミキサーの後にSA1が繋がる。2980ダメージ+6F
・立ち中P+強Kタゲコン>ODサイクロン>ラン>K派生>強ミキサー
2600ダメージ +35F
※画面端限定
・立ち中P+強Kタゲコン>ODサイクロン>ラン>K派生>SA1
2840ダメージ +7F
※画面中央リーサル用
・立ち中P+強Kタゲコン>ODサイクロン>ラン>K派生>SA3
4120ダメージ +17F
※リーサル用
・気流弱ミキサー>立ち弱P>中ミキサー
1500ダメージ +31F
・気流弱ミキサー>立ち弱K>弱イーグル
1810ダメージ +30F
※SA3に繋ぐことも可。4149ダメージ +17F
・ラン>P派生>SA
SA1 2900ダメージ +17F
SA3 4800ダメージ +17F
※P派生の下段攻撃をガードされると確定反撃となるので
弾を潜りながら使うのが基本。コマンドは元の向き。
ガード時はSA暴発しないのでSA撃つつもりならコマンド入れ込みでOK
~生DR~
◯立ち弱P始動(しゃがみ弱Kでも同じコンボ可)
・DR立ち弱P(先端当て)>しゃがみ中K>弱イーグル
1470ダメージ +30F
※しゃがみ弱K始動時、1370ダメージ +30F
・DR立ち弱P(根元当て)>立ち中P>中イーグル
1690ダメージ +52F
※しゃがみ弱K始動時、1590ダメージ +52F
・DRしゃがみ弱K(根元当て)>立ち中P+強Kタゲコン>~
※基本コンボ等に繋げていく
◯前+中P始動
・DR前+中P>立ち弱P>中ミキサー
1540ダメージ +31F
※立ち弱Pは2回入るが、ダメージが下がる。
・DR前+中P>立ち弱P>立ち弱K>弱イーグル
1910ダメージ +30F
※SA3に繋げることも可能。
3910ダメージ +17F
◯前+強P始動
・DR前+強P>立ち中P+強Kタゲコン>~
※基本コンボに繋がる。前+強Pが中段なので
しゃがみガードを多用する相手に刺さりやすい。
◯前+強K始動
・DR前+強K>立ち中P+強Kタゲコン>~
※前+強Pと同じく基本コンボに繋がる。
起き攻めでこちらを選択することもそれなりに多い。
◯その他始動
・DR弱イーグル>SA3
4700ダメージ +17F
※パニカン時(4920ダメージ +17F)
※DRを止めてくる相手に意外と刺さり、その場合パニカン始動となる。
ガードされるとパニカンフルコンボ確定なので博打要素が高い。
ガード時はSA暴発しないのでSA撃つつもりならコマンド入れ込みでOK
~キャンセルDR~
・しゃがみ中K>キャンセルDR>立ち中P>立ち強P>中イーグル
2043ダメージ +52F
※攻守のバランスが良い。
・しゃがみ中K>キャンセルDR>立ち弱P>立ち中P>中イーグル
1721ダメージ +52F
※守備的な連携。ヒット確認がしやすい。
・ジャンプ中K>しゃがみ中P(立ち中Pでも可)>立ち弱P>キャンセルDR>立ち弱P>立ち中K>立ち中P>中イーグル
2517ダメージ +52F
※ジャンプ強Kスタートでも可。ジャンプ攻撃からヒット確認が簡単。
・しゃがみ中K>キャンセルDR>立ち中P>立ち強P>弱イーグル>SA3
3941ダメージ +17F
・気流弱ミキサー>立ち弱P>キャンセルDR>立ち弱P>立ち中K>立ち中P>中イーグル
2217ダメージ +52F
・気流弱ミキサー>立ち弱P>キャンセルDR>立ち弱P>立ち中K>立ち中P>弱イーグル>SA3
4149ダメージ +17F
~インパクト~
※慣れない内は、基本コンボでもOK。
・ジャンプ強K>前+中P1発目>強イーグル
2710ダメージ +53F
※ノーゲージ運び重視
・前歩き>膝崩れに立ち中P+強Kタゲコン>ODサイクロン>前+中P1発目>弱イーグル>前+中P1発目>弱サイクロン>後K派生>~
2530ダメージ +中下段&投げ起き攻め
※状況重視。自分の方が壁に近い場合は、側転してから最速で
立ち中P+強Kタゲコンを当てる。
・ジャンプ強K>立ち強K>前+中P1発目>ODイーグル>SA1
3380ダメージ +12F
※リーサル用。
・ジャンプ強K>立ち強K>前+中P1発目>ODイーグル>SA3
4840ダメージ +17F
※リーサル用。
・立ち中P+強Kタゲコン>キャンセルなし弱ミキサー>前+中P>弱サイクロン>後+K派生>~
2310ダメージ +中下段&投げ起き攻め
※画面端限定状況重視
・ジャンプ上+強K>立ち強K>前ジャンプ中P>強スカイハイ>ジャンプ下+強P>ジャンプ攻撃空振り>~
3260ダメージ +22F~24F
※画面端限定。
ジャンプ攻撃の空中での空振りタイミングで有利Fが変わる。
できれば+23Fで安定できるようにタイミングの練習をしよう。
オススメの空振り攻撃は攻撃を振る声が小さいジャンプ弱K。
・ジャンプ上+強K>立ち強K>DR立ち強P>弱ミキサー>前+中P1発目>弱サイクロン>後+K派生>~
2854ダメージ +中下段&投げ起き攻め
※画面端限定状況重視
・ジャンプ上+強K>立ち強K>DR立ち強P>弱イーグル>SA3
5030ダメージ +17F
※画面端限定リーサル用。
~空中インパクト~
・立ち強K>前+中P1発目>強ミキサー
2530ダメージ +37F
・立ち強K>前+中P1発目>弱イーグル>SA3
4050ダメージ +17F
・立ち強K>前+中P1発目>ODサイクロン>ODミキサー>中エアリアル>ジャンプ下+強P
3285ダメージ +20~27F
※ODサイクロンで画面端到達のみ可
~壁ドンインパクト~
・立ち中P>ディレイ立ち強K>弱ミキサー>強ミキサー
2112ダメージ +33~34F
※ダメージ重視
・前歩き>膝崩れに立ち中K>弱ミキサー>前+中P1発目>弱サイクロン>後K派生>~
1456ダメージ +中下段&投げ起き攻め
※状況重視
・立ち中P>ディレイ立ち強K>前+中P1発目>ODサイクロン>ODミキサー>ODスカイハイ>SA1
3336ダメージ +5F
※全ゲージ消費のリーサル用。
・立ち中P>ディレイ立ち強K>前+中P1発目>ODサイクロン>ODミキサー>強スカイハイ>ジャンプ下+強P
2800ダメージ +25F
※4ゲージ消費版のリーサル用。
・立ち中P>ディレイ立ち強K>前+中P1発目>ODサイクロン>弱ミキサー>SA1 or SA3
SA1〆:2592ダメージ +6F
SA3〆:4016ダメージ +17F
※2ゲージ消費版のリーサル用。
~スタン~
・ジャンプ下+強P>ジャンプ強K>立ち中K>立ち中P>中サイクロン>立ち弱K>弱イーグル
2570ダメージ +30F
※Dゲージ消費0。SA3に繋げることも可。(4570ダメージ +17F)
・最大溜めワール>ODミキサー>強スカイハイ>ジャンプ下+強P
2685ダメージ +22~24F
※ジャンプ下+強Pを当てるタイミングで有利Fが変わる。
・最大溜めワール>ODミキサー>ODスカイハイ>前+中P1発目>強ミキサー
3310ダメージ +35F
・最大溜めワール>ODミキサー>ODスカイハイ>前+中P1発目>中ミキサー>SA1
3690ダメージ +6F
・最大溜めワール>ODミキサー>ODスカイハイ>前+中P1発目>中サイクロン>SA3
5030ダメージ +17F
※安定しない場合はダメージは下がるが、中サイクロンを弱ミキサーに
すると難易度が下がる。(4950ダメージ)
~パニカン限定~
◯立ち強K始動
・立ち強K>強ミキサー
2160ダメージ +36F
※ノーゲージ基本パニカンコンボ
・立ち強K>SA1
2760ダメージ +9F
・立ち強K>SA3
4960ダメージ +17F
※リーサル用
◯立ち強P始動
・立ち強P>強サイクロン>前K派生>強ミキサー
2920ダメージ +34F
※ノーゲージ基本コンボ
・立ち強P>強サイクロン>前K派生>K派生>ODミキサー
3420ダメージ +25F
※画面端限定
・立ち強P>強サイクロン>前K派生>K派生>SA3
4840ダメージ +17F ※ノーゲージリーサル用
◯立ち中P始動
・立ち中P>立ち強P>中イーグル
2560ダメージ +52F
※ノーゲージ基本コンボ
・立ち中P>立ち強P>キャンセルDR>しゃがみ強P>立ち強P>中イーグル
3267ダメージ +52F
※ゲージが余っていたら
・立ち中P>立ち強P>キャンセルDR>しゃがみ強P>立ち強P>弱イーグル>SA3
5165ダメージ +17F
※リーサル用
◯立ち弱P始動
・立ち弱P>立ち中P+強Kタゲコン>~
※基本コンボ等に繋いでいく
・立ち弱P>立ち中P>ODイーグル>DR前+中P>立ち前+中P1発目>弱サイクロン>後+K派生>~
1994ダメージ +中下段&投げ起き攻め
※状況重視入れ替えコンボ
~カウンター限定~
◯立ち弱P始動
・立ち弱P>立ち中P>中イーグル
1750ダメージ +52F
※起き攻め等で使える
・立ち弱P>立ち中P>キャンセルDR>立ち中P>立ち強P>中イーグル
2148ダメージ +52F
・立ち弱P>立ち中P>キャンセルDR>立ち中P>立ち強P>弱イーグル>SA3
4423ダメージ +17F
※リーサル用
◯しゃがみ弱P始動
・しゃがみ弱P>しゃがみ中K>キャンセルDR>立ち中K>立ち中P>~
1420~ダメージ
※色々なコンボに繋げることができるが、ヒット確認が難しい
◯立ち中K始動
・立ち中K>前中P1発目>中イーグル
2060ダメージ +52F
・立ち中K>前中P1発目>弱イーグル>SA3
3900ダメージ +17F
※リーサル用
◯弱ミキサー始動
・弱ミキサー>立ち弱P>中ミキサー
1350ダメージ +31F
※意外と使う機会が多い。
・弱ミキサー>立ち弱K>弱イーグル>SA3
3710ダメージ +17F
※リーサル用
~画面端限定~
◯気流弱ミキサー始動
・気流弱ミキサー>立ち弱P>立ち弱K>弱イーグル
1910ダメージ +30F
※SA3に繋ぐことも可能。3910ダメージ +17F
◯立ち中P始動
・立ち中P>中サイクロン>立ち弱K>弱イーグル
2510ダメージ +30F
※SA3に繋ぐことも可能。4510ダメージ +17F
◯立ち中P強Kタゲコン始動
・立ち中P強Kタゲコン>強イーグル
2050ダメージ +67F
※最速バクステ>最速前ジャンプで詐欺飛び可
・立ち中P強Kタゲコン>微溜めワール(2HIT)>前+中P1発目>弱イーグル
2360ダメージ +30F
※SA3に繋ぐことも可能。(4360ダメージ +17F)
・立ち中P強Kタゲコン>キャンセルなし弱ミキサー>前+中P1発目>弱サイクロン>後+K派生>~
1870ダメージ +中下段&投げ起き攻め
※状況重視
・立ち中P強Kタゲコン>微溜めワール(2HIT)>前+中P1発目>弱サイクロン>前+K派生>K派生
2250ダメージ +42F
※最速ジャンプで詐欺飛び可。
※SA3に繋ぐことも可能。4250ダメージ +17F
・立ち中P強Kタゲコン>微溜めワール(2HIT)>前+中P1発目>ODサイクロン>ODミキサー>ODスカイハイ>SA1
3520ダメージ +5F
※リーサル用
◯立ち中K始動
・立ち中K>立ち中P>中サイクロン>立ち弱P>キャンセルDR>立ち弱P>立ち中K>立ち中P>中サイクロン>立ち弱K>弱イーグル
3103ダメージ +30F
※立ち中PからスタートでもOKなので汎用性が高い画面端コンボ。
もう1ループ繋ぐこともでき、SA3に繋ぐことも可能。
(5103ダメージ +17F)
・立ち中K>立ち中P>中サイクロン>立ち弱P>キャンセルDR>立ち弱P>立ち中K>立ち中P強Kタゲコン>強サイクロン>後+K派生>ジャンプ中P>SA1
3475ダメージ +12F
※リーサル用
・立ち中K>立ち中P強Kタゲコン>中サイクロン>前+中P1発目>弱ミキサー>前+中P1発目>弱サイクロン>後+K派生>~
2220ダメージ +中下段&投げ起き攻め
※状況重視。一つ上のより少しだけ難しい。
タゲコンスタートだと中サイクロンが繋がらないので注意。
全て最速じゃないと空振る。
~入れ替えコンボ~
・インパクト>側転(前+K2つ)>立ち中P強Kタゲコン>強サイクロン>後K派生>弱スカイハイ
2260ダメージ +23F
・立ち中P>ODイーグル>弱イーグル
2370ダメージ +30F
※SA3に繋ぐことも可。(4370ダメージ +17F)
・立ち中P>ODイーグル>SA1
2860ダメージ +13F
・立ち中P>ODイーグル>DR前+中P>立ち前+中P1発目>弱サイクロン>後+K派生>~
2275ダメージ +中下段&投げ起き攻め
・立ち中P強Kタゲコン>弱サイクロン(空振り)>後+K派生>ジャンプ強K(空振り)
1000ダメージ 投げ間合い+5F
~運びコンボ~
・立ち中P強Kタゲコン>ODサイクロン>前+中P1発目>ODミキサー>弱サイクロン>遅らせジャンプ中P>SA1
2820ダメージ +12~16F
※10割運びコンボ
~イウサール(SA2)~
◯中央
・イウサール>ODミキサー>ODスカイハイ>前+中P1発目>強ミキサー
4030ダメージ +35F
※中央始動、画面端到達コンボ
・イウサール>ODミキサー>弱スカイハイ>ディレイジャンプ下+強P
3275ダメージ +25F
※中央始動。省エネ版。
・イウサール>ODミキサー>弱スカイハイ>ディレイジャンプ下+中P>SA1
4180ダメージ +20F
※中央始動。リーサル用
・ラン>P派生>イウサール>~
※コンボは今までと同じでOK
◯画面端
・イウサール>弱イーグル>ODミキサー>ODスカイハイ>前+中P1発目>強ミキサー
5090ダメージ +35F
※画面端始動。弱イーグルはラシードの伸ばした足よりも上で拾う必要が
ある為、タイミングが少し難しい。要練習。
・イウサール>弱イーグル>ODミキサー>ODスカイハイ>前+中P1発目>中ミキサー>SA1
5770ダメージ +7F
※画面端始動。リーサル用。
・イウサール>弱イーグル>ODミキサー>強スカイハイ>ジャンプ下+強P
4490ダメージ +25F
※画面端始動。省エネ版。超低空でジャンプ↓+強Pを当てると
更に伸ばせるが超高難度。
・ラン>P派生>イウサール>~
※コンボは今までと同じでOK
~難しいけど強いコンボ~
・強ワール(空中高めで当てる)>DR立ち強K>立ち強K>前中P1発目>弱イーグル
2562ダメージ +31F
※SA3に繋ぐことも可。(4562ダメージ +17F)
SA3に繋ぐなら立ち強K1回の方がSA3で拾うのは安定する。
・スタン>最大タメワール>ODミキサー>中スカイハイ>超低空ジャンプ下+強P>立ち前+中P1発目>強ミキサー
3105ダメージ +36F
※高難度。ジャンプ下+強Pのタイミングが難しい。イウサールなどでも
応用可能なので使えるようになったらとても強い。
・立ち中P+強Kタゲコン>強サイクロン>後K派生>ジャンプ中P>強スカイハイ>ジャンプ下+強P
2347ダメージ +26F
※画面端限定。着地後最速インパクトがけっこう通る。
インパクト以外だと、
・前ステップ>しゃがみ中P(ガード+4 ヒット+7)
・前ステップ>ディレイ投げ
あたりが候補に入る。
・立ち中P+強Kタゲコン>中ワール>DR立ち強P>弱ミキサー>前+中P1発目>弱サイクロン>後+K派生>~
2240ダメージ +中下段&投げ起き攻め
※画面端付近のみ 状況重視コンボ
■起き攻め■
中央
・中ミキサー(+31F)・弱イーグル後(+30F)
①DR立ち前+強P
②DRしゃがみ弱K
③DRディレイ投げ
※暴れに負ける。相当遅らせないといけないので非推奨
④溜め中or強ワール
・中イーグル後(+52F)
①ラン>しゃがみ中P(体感重ね)
②ラン>投げ(体感重ね)
③前ステップ>側転(密着+2)>最速投げ
※その場受け身だと位置が入れ替わる。
④前ステップ>側転(密着+2)>しゃがみ弱K>立ち弱P
※その場受け身だと位置が入れ替わる。
⑤前ステップ>側転(密着+2)>立ち中P
※上段でも良ければ。最速4F暴れと相打ちで、しゃがみ中Pが繋がる。
⑥前ステップ>側転>後押し+アクロバット
※投げ透かし用
⑦側転>前ステップ(密着+2)>最速投げ
※その場受け身で入れ替わりたくない時に
⑧側転>前ステップ(密着+2)>しゃがみ弱K>立ち弱P
※その場受け身で入れ替わりたくない時に
⑨側転>前+強P
※中段択。コンボには繋げないので当てた後は投げるか立ち弱Pで
お茶を濁す。ガードされると投げ間合い-3F
⑩前ステップ>DR前強P(中段)
※持続当て。立ち強Pに繋がる。
⑪前ジャンプ>低空攻撃空振り>最速しゃがみ中K
※下段択。ヒット確認は難しいがキャンセルDRを使うと伸ばせる。
⑫前ジャンプ>低空攻撃空振り>ディレイ投げ
※投げ択。タイミングは要練習。
⑬前ジャンプ>低空攻撃空振り>最速しゃがみ弱K>立ち弱P>ミキサー
※下段択その2。ヒット確認しやすい。
⑭前ジャンプ>弱スカイハイ>ジャンプ中K
※中段択+表択。ガードされても表側に降りてジャンプ攻撃可能。
スカイハイガード後に最速対空技を打たれると負けるので注意。
⑮前ジャンプ>中スカイハイ>ジャンプ中K
※中段択+裏択。ガードされても表側に降りてめくり攻撃可能。
スカイハイガード後に最速対空技を打たれると負けるので注意。
画面端だと裏周り不可。
⑯前ジャンプ>後ろ下がり
※シミー択。画面端とその場受け身の相手には不可。
無敵暴れ・最速投げ・投げ抜けに勝てる。
⑰溜めワール(無敵SAがない時に)
※強溜めワール推奨
・ディージェイ、ラシード、豪鬼
※弱溜めワール推奨
・マリーザ、ブランカ、本田
※どちらでもOK
・リュウ、ダルシム、キンバリー、ジェイミー、JP、マノン
非推奨
・春麗、ザンギ、キャミィ、ケン、ジュリ、ガイル、ルーク、風有リリー
・立ち中P+強Kタゲコン>強サイクロン>後+K派生>弱スカイハイ後(+23F)
①最速立ち前+強P ※持続当てで立ち弱Pが繋がる
②前ステップ>最速投げ
③前ステップ>しゃがみ弱K
④前ステップ>垂直ジャンプ>ジャンプ強K
※遅らせ投げにはパニカン取れるが最速投げにはガードされる。
反応いい相手にはガードではなく対空無敵技を出されるので注意。
・後ろ投げ(+24F)空投げ(+27F)
①DR前+強K
②DRディレイ投げ ※最速暴れされると負ける
③DRディレイしゃがみ中K>中or強サイクロン
※中だと暴れ潰し。強だとガード後に前K派生で1F有利
・ODミキサー後(+24F)
①DR前+強K
②DRディレイ投げ
③溜めワール
※ゲージが少ない時は溜めワールで気流を作るのがオススメ。
※その場受け身の場合、最大溜めをすると飛びからフルコン確定
なので、溜めワールを使う時は相手の受け身を必ず見ること。
・インパクト>ジャンプ強K>立ち前+中P>強イーグル後(+53F)
①ラン>しゃがみ中P(体感重ね)
②ラン>投げ(体感重ね)
③前ステップ>側転(密着+3)>最速投げ
※その場受け身だと位置が入れ替わる。
④前ステップ>側転(密着+3)>しゃがみ弱K>立ち弱P
※その場受け身だと位置が入れ替わる。
⑤前ステップ>側転(密着+3)>立ち中P
※上段でも良ければガードさせて+1。
ガードバックが少ないしゃがみ中Pでも可。
⑥側転>前ステップ(密着+3)>最速投げ
※その場受け身で入れ替わりたくない時に
⑦側転>前ステップ(密着+3)>しゃがみ弱K>立ち弱P
※その場受け身で入れ替わりたくない時に
⑧側転>前+強P
※中段択。コンボには繋げないので当てた後は投げるか立ち弱Pで
お茶を濁す。ガードされると投げ間合い-3F
⑨前ジャンプ>低空攻撃空振り>最速しゃがみ中K
※下段択。ヒット確認は難しいがキャンセルDRを使うと伸ばせる。
⑩前ジャンプ>低空攻撃空振り>ディレイ投げ
※投げ択。タイミングは要練習。
⑪前ジャンプ>低空攻撃空振り>最速しゃがみ弱K>立ち弱P>ミキサー
※下段択その2。ヒット確認しやすい。
⑫前ジャンプ>弱スカイハイ>ジャンプ中K
※中段択+表択。ガードされても表側に降りてジャンプ攻撃可能。
スカイハイガード後に最速対空技を打たれると負けるので注意。
⑬前ジャンプ>中スカイハイ>ジャンプ中K
※中段択+裏択。
スカイハイガード後に最速対空技を打たれると負けるので注意。
画面端だと裏周り不可。
⑭前ジャンプ>後ろ下がり
※シミー択。画面端とその場受け身の相手には不可。
無敵暴れ・最速投げ・投げ抜けに勝てる。
⑮最速ランP派生空振り(密着+1F)>最速立ち弱P
⑯最速ランP派生空振り(密着+1F)>最速投げ
※最速4F暴れに負ける
・DR立ち強P>強イーグル後(+56F)
・パニカン立ち強P>強イーグル後(+56F)
①前ステップ>側転(密着+6)>ディレイ投げ
※その場受け身だと位置が入れ替わる。
②前ステップ>側転(密着+6)>最速しゃがみ弱K>立ち弱P
※その場受け身だと位置が入れ替わる。
③前ステップ>側転(密着+6)>立ち中P
※上段でも良ければガードさせて+1。
ガードバックが少ないしゃがみ中Pでも可。
④側転>前ステップ(密着+6)>ディレイ投げ
※その場受け身で入れ替わりたくない時に
⑤側転>前ステップ(密着+6)>しゃがみ弱K>立ち弱P
※その場受け身で入れ替わりたくない時に
⑥最速ラン>しゃがみ中P(体感重ね)
⑦最速ラン>投げ(体感重ね)
⑧最速ランP派生空振り(投げ間合い+4F)>最速しゃがみ弱K>立ち弱P
※下段択
⑨最速ランP派生空振り(投げ間合い+4F)>最速投げ
※投げ択
⑩最速ランP派生空振り(投げ間合い+4F)>シミー
※遅らせ投げ安定だと思ってる相手に。
その場受け身・画面端到達時は不可。
⑪最速ランP派生空振り(投げ間合い+4F)>最速立ち中P>立ち弱P
※ガードされてたら強or弱サイクロンか、大人しくするかでOK。
・立ち中P+強Kタゲコン>強サイクロン>後+K派生>ジャンプ中P後(+55F)
※その場受け身だった場合は中イーグルと同じ起き攻めもできる。
①前ステップ>側転(投げ間合い外+5)>2F前歩き投げ
※その場受け身だと最速投げ可。
②前ステップ>側転(投げ間合い外+5)>最速しゃがみ中K
③側転>前ステップ(投げ間合い外+5)>2F前歩き投げ
※その場受け身で入れ替わりたくない時に。
※その場受け身だと最速投げ可。
⑤側転>前ステップ(投げ間合い外+5)>しゃがみ中K
※その場受け身だと最速しゃがみ弱Kが届く。
⑥側転>アクロバット>微ディレイジャンプ強K
※OD対空・無敵技以外に勝てる
⑦ラン>しゃがみ中P(体感重ね)
⑧ラン>投げ(体感重ね)
⑨最速ランP派生空振り(投げ間合い外+3F)>最速しゃがみ弱K>立ち弱P
※下段択。
⑩最速ランP派生空振り(投げ間合い外+3F)>1F歩き投げ
※投げ択。要練習。
⑪最速ランP派生空振り(投げ間合い外+3F)>最速立ち中P>立ち弱P
※ガードされてたら強or弱サイクロンか、大人しくするかでOK。
⑫最速ランP派生空振り(投げ間合い外+3F)>一瞬しゃがみガード>遅らせしゃがみ強P>パニカンヒット時立ち強P
※疑似シミー。無敵暴れと投げ抜けに勝てる。
後ろ歩きには送らせた分確定反撃を取られない。
画面端
・前投げ後(+27F)
①前ステップ>ディレイしゃがみ中P
②前ステップ>ディレイ投げ
③強ワール>DR立ち弱Por立ち弱K(強ワールが前ジャンプに対して当たった場合、DRすることで壁ドンインパクトと同じコンボができる)
④強サイクロン>後ろ派生ジャンプ攻撃or前派生打撃or投げ
⑤前ステップ>最速立ち中K(持続当て)
※相手がバーンアウト時に便利な持続当て。
バーンアウトガード時はシミー可能な投げ間合い+3F。ヒット時+8F。
通常時は後ろ下がりで投げをスカせる投げ間合い-1F。ヒット時+8F。
・中ミキサー後(+31F)
①前ステップ>ディレイ打撃重ね
②前ステップ>ディレイ投げ重ね
③最速DR立ち前+強P
④DRディレイしゃがみ弱K
⑤DRディレイ投げ
⑥強サイクロン
※持続当て。無敵暴れに負ける。
⑦しゃがみ中P(空振り)>ディレイしゃがみ中P
※最速だと空振る。1Fでもディレイが入ればガードで入る。
⑧しゃがみ中P(空振り)>ディレイ投げ
※最速だと空振る。1Fでもディレイが入ればガードで入る。
⑨しゃがみ中P(空振り)>後ろ下がり
※シミー(投げ透かし)択
⑩立ち中K(空振り)(密着+2F)>最速投げ
※投げ択
⑩立ち中K(空振り)(密着+2F)>最速しゃがみ弱K
※打撃択
⑪しゃがみ中K(空振り)(シミー可投げ間合い+4F)>最速投げ
※投げ択。+4からの投げなので、バクステ23F勢にバクステされても
確反はないが、投げ間合い-3Fを背負うので注意。
⑫しゃがみ中K(空振り)(シミー可投げ間合い+4F)>最速しゃがみ中P
※打撃択
⑬しゃがみ中K(空振り)(シミー可投げ間合い+4F)>後ろ下がり
※シミー(投げ透かし)択
⑭しゃがみ中P(空振り)>立ち中K
※持続当て択。相手がバーンアウト時に強い択なので、
積極的に狙っていきたい。
バーンアウト時、
ヒット時+8F。ガードはシミー可能な投げ間合い+3F。
通常時は、
ヒット時+8F。ガードは後ろ下がりで投げをスカせる投げ間合い-1F。
・弱イーグル後(+30F)
①前ステップ>ディレイ打撃重ね
②前ステップ>ディレイ投げ重ね
③最速DR立ち前+強P
④DRディレイしゃがみ弱K
⑤DRディレイ投げ
⑥弱サイクロン>後+K派生
※持続当て。無敵暴れに負ける。
⑦最速しゃがみ中P(空振り)>最速しゃがみ中P(持続当て)
※持続当てで立ち中Pに繋がる。
Dリバにガードが間に合うので安定択。
⑧しゃがみ中P(空振り)>後ろ下がり>立ち強P
※シミー(投げ透かし)択
⑨しゃがみ中K(空振り)(密着+3F)>しゃがみ中P
※打撃択
⑩しゃがみ中K(空振り)(密着+3F)>最速投げ
※投げ択。+3からの投げなのでバクステに弱め。
⑪しゃがみ中K(空振り)(密着+3F)>しゃがみ弱K
※下段打撃択
⑫しゃがみ中K(空振り)(密着+3F)>後ろ下がり>立ち強P
※シミー(投げ透かし)択
・中イーグル後(+52F)※中央のも可
①最速立ち中K(空振り)>最速立ち前+強P(持続当て)>立ち弱P>~
②最速立ち中K(空振り)>最速前ステップ>しゃがみ弱K
③最速立ち中K(空振り)>最速前ステップ>投げ
④最速投げ(空振り)>最速立ち前+強P(持続当て)>立ち弱P>~
⑤最速投げ(空振り)>最速前ステップ>しゃがみ弱K
⑥最速投げ(空振り)>最速前ステップ>投げ
⑦しゃがみ弱K(空振り)>側転(密着+5F)>アクロバット
※投げ、Dリバ、無敵技透かし
⑧しゃがみ弱K(空振り)>側転(密着+5F)>最速投げ
⑨しゃがみ弱K(空振り)>側転(密着+5F)>最速中攻撃
※最速なら立ち強Pも可だが4F技と相打ち(+9F)
⑩弱サイクロン(空振り)(密着+5F)>最速投げ
⑪弱サイクロン(空振り)(密着+5F)>最速中攻撃
⑫前+中P(空振り)(シミー不可密着+9F)>立ち中K(持続当て)
※相手がバーンアウト時に。ガードでシミー可投げ間合い+3F。
(通常時はガード時は後ろ下がりで投げ透かしのできる-1F)
シミーしたい場合は前+強Kの空振りが+10Fでシミー可になる。
ただし、しゃがみ中Pは2F、立ち強Pは1Fのディレイを入れないと
フレームが早すぎて持続当てができないので注意。
⑬前+中P(空振り)(シミー不可密着+9F)>ディレイ投げ
※⑫の投げ択
・立ち中P>強K>強イーグル(+67F)
①バックステップ>前ジャンプ強K(詐欺飛び)
②バックステップ>前ジャンプ>着地>しゃがみ弱K>立ち弱P>~
③バックステップ>前ジャンプ>着地>投げ
④最速立ち弱P(空振り)>最大タメワール>立ち中P>弱ミキサー
※無敵技がない相手におすすめ
・強ミキサー(+34F)
①最速側転(前+K2つ同時押し)>後+アクロバット>ジャンプ中K
②最速側転(前+K2つ同時押し)>最速投げ
③最速側転(前+K2つ同時押し)>最速立ち中P
※最速なら4F技と相打ち(+9F)
④最速側転(前+K2つ同時押し)>しゃがみ弱K>立ち弱P>~
⑤最速立ち中K(空振り)(密着+5F)>最速投げ
⑥最速立ち中K(空振り)(密着+5F)>最速中攻撃
※最速立ち強Pでも可。4F技と相打ち。
・Dリバ後(+23F)
・立ち中P+強Kタゲコン>強サイクロン>後+K派生>弱スカイハイ後(+23F)
①最速立ち前+強P ※持続当てで立ち弱Pが繋がる
②前ステップ>最速投げ
③前ステップ>しゃがみ弱K
④最速インパクト
・立ち中P+強Kタゲコン>強サイクロン>後+K派生>強スカイハイ>ジャンプ下+強P>微遅らせジャンプ弱K空振り後(+22~24F)
上記の+23と基本は同じでOK。
空中攻撃の空振りは、
最速だと+24F。
遅すぎると+22Fになるので微遅らせ空振りは要練習。
空振りしないと+21Fとなる。安定させるなら空振りしない+21Fにして
中段か、前ステップ最速下段と前ステップ最速投げの3択でもなんとか
戦うことができる。
+24の場合、①の最速前+強Pの中段択が空振りになるので注意。
・インパクト>ジャンプ強K>前+中P1発目>強イーグル(+53F)
①投げスカリ>最速立ち前+強P ※持続当てで立ち弱Pが繋がる
②投げスカリ>前ステップ>最速投げ
③投げスカリ>前ステップ>しゃがみ弱K
④最速ランP派生空振り(投げ間合い+1F)>最速立ち弱P
⑤最速ランP派生空振り(投げ間合い+1F)>最速投げ
※最速4F暴れに負ける
■立ち回りで強い連携■
・強Por前中P>強サイクロン>前K派生(密着+1F)
・DR立ち弱P>強サイクロン>前K派生(密着+1F)
・DR前+中P1発目>強サイクロン>前+K派生(密着+1F)
DRなしでも強い。
・DR立ち弱P>立ち前中P1発目>強サイクロン>前+K派生(密着+1F)
・空振りする距離で強P>中イーグルorキャンセルDR仕込み
・空振りする距離でしゃがみ強P>SA仕込み
・密着時、しゃがみ中P>立ち弱P
ガードされてたら中サイクロンや技キャンセルなしでOK。
中サイクロンは画面端以外では確定反撃が届かない。(はず)
暴れには負ける。
・DRしゃがみ弱K>しゃがみ中P>立ち弱P>ワンテンポ置いて立ち強P
・DRしゃがみ弱K>立ち中P>立ち弱P>弱サイクロン
・中P強Kタゲコン>強サイクロン>後+K派生>弱スカイハイ
①最速立ち前+強P>立ち弱Px2>中ミキサー
②前ステップ>投げ
③前ステップ>しゃがみ弱K>立ち弱P>中ミキサー
・弱イーグル>最速しゃがみ中P(空振り)>最速しゃがみ中P>ガード時遅らせ行動
画面端で弱イーグルを当てた後、持続当てのしゃがみ中Pをガードさせるとギリギリ投げ間合い外になる。
そこで相手がパリィをしたらその場投げ。投げスカりしたら歩き投げ。
無敵暴れを読んで一瞬行動を遅らせると安定した動きがしやすくなる。
ヒット時はコンボに行きたいのでヒット確認に意識を集中させて練習しよう。
■強いかわからないけどネタとして■
・中P強Kタゲコン>強サイクロン>後+K派生>ジャンプ中P>弱スカイハイ>ジャンプ下+強P>ジャンプ弱P(空振り)>最速弱サイクロン起き攻め
弱サイクロン:ヒット時+12F ガード時密着+4F
※画面端限定。
無敵暴れには負ける。
※ジャンプ弱P空振り後、着地時 +28F
上記の弱サイクロン以外の選択肢は、
・しゃがみ中P(空振り)>シミー可(ザンギ以外)
・しゃがみ中P(空振り)>しゃがみ中P
※ヒット時+5F ガード時投げ間合い外+2F
・しゃがみ中P(空振り)>しゃがみ弱K
※ヒット時+5F ガード時投げ間合い外+1F
・中P強Kタゲコン>強サイクロン>後+K派生>ジャンプ中P
※初期位置スタートで画面端到達。
(画面端に到達しないと起き攻め不可)
弱サイクロンよりも展開が早いのでもしかしたら使えるかも?
弱サイクロン〆と同じダメージで+55F。
+55Fの起き攻め
・最速側転で+23Fを作れる。
①前+強P(中段)で持続当てによるコンボ可。
②前ステップで投げ間合い+5F
・最速スライディング(ラン>P派生)で画面端到達時投げ間合い+5F
・低空弱スカイハイ>最速前+強K>立ち弱P>~
※低空弱スカイハイを当てると+17~18Fとなり、
前+強Kが持続当てになる。それによりヒット時+4F~5Fとなる為、
立ち弱Pが繋がる。起き上がりにインパクトを打たれた場合、
立ち弱Pを撃たなければインパクト返しはできる。
・インパクト壁ドン>立ち中P>立ち強K>前+中P1発目>弱サイクロン>後K派生>ジャンプ強K(空振り)+26F(微ディレイで+23F調整可)
・中P強Kタゲコン>微溜めワール(2HIT)>前+中P1発目>弱サイクロン>後K派生>最速ジャンプ強K(空振り) +22~23F