ポケットモンスターBDSPをプレイして―


さて、15年前ポケットモンスターダイヤモンドパールが発売されまして、私がやっていた時期はそれとは多少ズレますが言うなればダイパキッズの私がリメイクに位置付けられているBDSPをプレイした感想を、遜色なく書いていこうと思います。プレイしている様子がご覧になりたい方はこちらからどうぞ(ちなみに意図的に批判的なことを言わないように心がけています

とりあえず殿堂入りした感想ですが(プレイ時間18時間)原作に忠実すぎるほど忠実でした。その上ボリュームがありすぎる。ああ、昔のポケモンってこれだけ要素があったんだなと思いました。思えば鋼鉄島のイベントだってズイの遺跡だってまよいの洞窟だって、地下大洞窟だって、コンテストだって、クリアには必要のない要素なんです。見逃しても仕方ないと思います。実際私はウラヤマさんのところ(ヨスガ~ノモセまでの道)一回も行かないで殿堂入りしました。まあ、空を飛んだのも悪いのでしょうけど。
あと、一番最初に出会うであろう短パン小僧。無駄に強い。なぜ最初にレベル5ムックルに出会うのだ。おかげで負けたぞ。
これもポケモンを捕まえなかった私が悪いのでしょうが、当時のポケモンの厳しさを身に受けました。やはり今のポケモンは大分ヌルゲーになっているんだなと再確認しましたね。

BDSPの悪かったところ

・そもそも未完成。開発間に合ってないですよね。
・斜め移動できるのにそれに対応出来ない2Dマップ準拠のマップ
・自転車の操作性の悪さ
・なぜ学習装置は廃止なのに技マシンは壊れるのか
・しかも秘伝技マシンは廃止ときた
・技思い出すのにハートのウロコ要るんかい
・表情の作り込みの浅さ
・二頭身であることを活かせていない
・連れ歩きのポケモンがよくひっかかる(元々連れ歩くことを考えてないマップ)
・シロナ戦とUMA戦のBGMアレンジ
・バグの多さ(あのバグはわざとですか?)
・厳選は楽にしてほしかった
・プラチナ要素も含めるならバトルフロンティアを持ってきてくれ
といったところで思いつく限りはここまであります。まず、バグが多いこと。バグが多いのは仕方ないとしても開発が間に合っていないのだろうと思います。今の時代は修正パッチで直せるからいいですけどそれ前提で動いてはいけないでしょう。そもそも開発は間に合っておらず、パッケージ版に至っては完全に未完成品なのだろうと思います(店舗で買ったときにアップデートするよう言われました
ちなみにアップデートによってエンディングのムービー、オープニングのムービーが完成する(追加される)みたいです。正直その未完成のまま出回るという噂を聞いたときはそんなわけあるかと思いましたが、ここまでされると本当なんだろうと思うしかありません。
だったら発売日延長してくれてもよかったんだけどな。

さ、気を取り直して最初に操作性の悪さですね。そもそも原作は2Dマップで斜め移動がしづらいはずでマス目の概念が強かったわけですが、今作はマス目の概念が薄すぎてどこを歩いているのかわからないときがあるし判定も曖昧です。とくに人に話しかける際の判定がガバガバです。その上自転車がやたら速く、操作性が悪いので思うように動きません。原作に忠実ですね()

次に衝撃だったのは学習装置の廃止は剣盾と同じなのに何故技マシンは壊れるのかという点です。まあ、救済としてなのかわかりませんがジムリーダーからもらえる技マシンは5個セットでしたけど。ていうかしあわせたまごの入手法これで良いんか。これだったらポケモンホームが来た後に剣盾に送った方が良いですよ。

で、表情の作り込みの浅さですね。特に槍の柱で伝説ポケモンを手に入れた時の博士とコウキ(ヒカリ)の顔。酷い。もう少しなんとかならなかったのかと思わざるを得ません。

次。シロナ戦とUMA戦のアレンジBGMですね。これは好みですが、低音が効いてなさ過ぎて台無しです。特にチャンピオン登場のBGMで凄い高まったしニコニコ出来たのにチャンピオン戦のアレンジはちょっとその私の好みでは無かったですね。PWTの方が好きです。

最後に一番言いたいのは何故バトルフロンティアを採用しなかったのか。アルセウスにコクランさんの先祖出るんですよね?なのに何故バトルフロンティア無いんですか?

あまりに酷いのでは

あのポケモンの日にBDSPの発表がされた際のグラフィックは俄然未完成で誰が見てものっぺりだと思うようなものでした。そのせいで第一印象は最悪ですし、その後のアルセウスのせいで前振りに使われただけだという印象も与えてしまっています。それでも私はあの時、まあパワプロ君なのは良い落としどころなんじゃないかと思っていました。多分ダイパの複雑怪奇なマップを3Dに起こすのはもう何年もかかることになるでしょう。それでも良いと我々は思いますが、企業としてのゲーフリはそうはいかないと思います。だってダイパリメイク出せなかったらBWに手を出せなくなるわけですしその分だけリソースをダイパに注がなくてはならないというのは無理があります。ただ、今になっていよいよ怒りがこみ上げてきました。結局アルセウスの為にリメイクを出さないとうるさいだろうからとりあえず出したってところなんだろうという風にしか思えず、熱意のようなものが感じられないからです。

私は外注したことや、パワプロ君なことを批判したいわけではありません。外注でもパワプロ君でも良いから、もっと熱意をもってリメイクをしてほしかったと思っています。その結果がパワプロ君で外注なら良かったんです。でもどうですか?今受ける印象は本当にこれで良かったのかゲーフリだけです。期待が高いことはわかっていたはずです。ダイパキッズがうるさかったのは事実ですから。それでこれを出して納得してくれると思っていたのか。アルセウスを出せば良いと思っているのか。こうなってはゲーフリに対して不信感を抱かずにはいられません。
何故こうもプレイヤーが求めるものと作られたものがかけ離れてしまったのか疑問に思います。

BDSPの良かったところ

・原作に忠実だった
・地下大洞窟やコンテストの追加要素
・BGMのアレンジはほとんど良かった(好みによるので)
・当時のポケモンの厳しさを教えてくれた
・ギンガ団の連中もちょっと強くなってる
・四天王からやたらガチ構成
・シロナさんに至ってはガチガチすぎて怖い
・思い出を辿るには十分
・DSプレーヤー入れてくれてありがと
という感じです。ていうかシロナさん強すぎませんかね。ストーリーであんな考えて戦闘することになるとは。凄いセコい勝ち方しちゃった。悔しい。
で、原作に忠実かつBGMのアレンジがとても良かった点は評価できます。とくにキッサキのBGM好きです。それに加えてDSプレーヤーはとても嬉しいですね。これでもう一回殿堂入りしたいです(間違えてユクシー倒しちゃったし)
良いところ終わりです。

総括

個人的には純粋にポケモンとしては楽しめました。シロナさんは強かったですし。ただ、どうしても粗が目立つ部分があります。これでリメイクと謳うのか?リマスターではないか?と言われても仕方ないですし、フルプライスで売ってるのもちょっと気に入らない部分があります。これならアルセウスを少し値段上げてBDSPはもう少し値段下げてほしいですね。もうこうなってはこれからのDLC要素に期待することぐらいしか出来ません。アルセウスと連携して何か起きないかな。てんかいのふえイベント復活してくれたら手のひら返すよ?
レジェンズ楽しみだな~。もうアルセウス買うからダイパ買わないって言う人を止めることは出来ませんわ。
というわけでこれ以上は文句しか出ないのでやめておきます。それでは。