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ビジネスパーソンのための実践的交渉術⑫ 情報収集の実例解説
こんにちは、ビジネスエッセイを発信している松永隆です。
本記事は、拙著『ビジネスパーソンのための超実践的交渉術 日本人の交渉のやり方』(幻冬舎ルネッサンス新社)より一部を抜粋し、編集したものです。
今回は私自身が30年前に経験した貿易取引において、ピンチを切り抜けるための鍵となった実践的な情報収集の実例について解説したいと思います。
情報はギブ&テイク当時、私は飼料原料として使用される肉骨粉を南
ビジネスパーソンのための交渉術⑪ 上司の言葉を鵜吞みにするより…真に商売を左右する「情報収集の仕方」
こんにちは、ビジネスエッセイを発信している松永隆です。
本記事は、拙著『ビジネスパーソンのための超実践的交渉術 日本人の交渉のやり方』(幻冬舎ルネッサンス新社)より一部を抜粋し、編集したものです。
今回は交渉前の準備として不可欠な情報集ノウハウについて触れたいと思います。
■情報の厚みと精度の上昇曲線情報の厚みと精度が増していく曲線を想像してみましょう。私のイメージでは[図表1]のような感じにな
ビジネスパーソンのための交渉術⑩ WEB会議の威力と情報収集の正しい手順
こんにちは、ビジネスエッセイを発信している松永隆です。
本記事は、拙著『ビジネスパーソンのための超実践的交渉術 日本人の交渉のやり方』(幻冬舎ルネッサンス新社)より一部を抜粋し、編集したものです。
前回⑨に続いて、交渉におけるコミュニケーションツールとして新たに台頭したWEB会議の威力について触れます。次に、交渉前の情報集の具体的な手順という領域に入っていきたいと思います。
■WEB会議について
スポーツにおける商業主義は”悪”ではない!
以下の日経新聞の記事を読んでちょっと言いたくなりました。
根本的にMLBは儲け過ぎで日本のプロ野球(NPB)は健全という論調には賛成できません。確かにチケットがファンが買えなくなるほど高騰するのは断固阻止すべきだと思いますが、他のビジネス手法、特に放映権販売などについてはNPBはMLBの手法を見習い、大いに販売額を増やすべきです。
NPBが各球団がばらばらに販売していることもあり放映権の総販
ビジネスパーソンのための交渉術⑨ SNSを使えば30分ですむのに…Eメールの返事を2~3日待つ人
こんにちは、ビジネスエッセイを発信している松永隆です。
本記事は、拙著『ビジネスパーソンのための超実践的交渉術 日本人の交渉のやり方』(幻冬舎ルネッサンス新社)より一部を抜粋し、編集したものです。
前回⑧に続いて、交渉におけるコミュニケーションツールの使い分けについて考えていきたいと思います。
Eメールは限定使用にすべき1990年代より圧倒的なコミュニケーションプラットフォームとして君臨してきた
部活動の地域移行にふるさと納税活用というアイデア
以下の日経記事を読んで考えました。
日本にはふるさと納税という制度があります。プロスポーツ選手特に高額年俸の選手はふるさと納税をしてお世話になった自治体の部活動の地域移行にフル活用してもらうことは出来ないだろうか?。そういうムーブメントをスター選手が先導して作ってくれたら嬉しい。
サッカー日本代表選手、元代表選手の皆さん、宜しくお願いします!
※以下記事と冒頭の写真は日経新聞 2022/9/