「『テスト勉強全然してない〜』←嘘つけ。」をほじくる
第17話
「テスト勉強全然してない〜」
嘘つけ。
こういう経験、誰にでもありますよね。
それでそいつのテストの結果が良いからウザいんですよね。
でも「してない」と言う側の心理も納得がいきます。
「した」と言って→結果が悪い
という最悪のシナリオを避けるため、「してない」と言うんです。
そのシナリオを、「言:した、結:悪い」と表しておきます。
他に考えられるシナリオは、(結果は良いと悪いで二分できるもととする。)
言:した、結:良い
言:してない、結:悪い
言:してない、結:良い
です。最後のが、ウザいんです。
だって「してない」ってのが嘘である可能性が大ですからね。
でも、嘘じゃない場合もあるんです。
本人は「テスト勉強はしていない」(勉強"量"がゼロ)のつもりでも、
実は日頃からの勉強の"質"が良すぎて、
良い点取れちゃう、って人もいるかもしれません。
その人を嘘つきと責めるのは間違っているのです。
整理すると、
シナリオに関わってくる条件は4つ、
「質」「量」「言」「結」があるわけです。
シナリオは、2の4乗で16通りです。
全部書いてみますね。
質:良い、量:多い、言:した 、結:良い
質:良い、量:多い、言:した 、結:悪い
質:良い、量:多い、言:してない、結:良い
質:良い、量:多い、言:してない、結:悪い
質:良い、量:無い、言:した 、結:良い
質:良い、量:無い、言:した 、結:悪い
質:良い、量:無い、言:してない、結:良い
質:良い、量:無い、言:してない、結:悪い
質:悪い、量:多い、言:した 、結:良い
質:悪い、量:多い、言:した 、結:悪い
質:悪い、量:多い、言:してない、結:良い
質:悪い、量:多い、言:してない、結:悪い
質:悪い、量:無い、言:した 、結:良い
質:悪い、量:無い、言:した 、結:悪い
質:悪い、量:無い、言:してない、結:良い
質:悪い、量:無い、言:してない、結:悪い
こんな感じです。
ですが、「質」と「結」は基本的に比例するので、
2,4,6,8(質:良い、結:悪い)と9,11,13,15(質:悪い、結:良い)
は考えないものとします。
では、問題です。
〈解説〉「量」と「言」を見る。
「量:多い、言:してない」と「量:無い、言:した」を選べばよい。
答.3,5,12,1314
※4,6,11,13は"考えないもの"に入っている。
できました?"考えないもの"に注意ですよね。
次です。
〈解説〉「言:した、結:悪い」を選べばよい。
答.10,14
〈解説〉最悪のシナリオを避けたものは、1,3,5,7,12,16である。
そのうち「量:多い」を選べばよい。
答.1,3,12
〈解説〉最後のシナリオは「言:した」である。
1,3,12のうち「言:した」のものを選べばよい。
答.1
〈解説〉問3で答えたもののうち、問4で答えなかったものは、3と12であり、
この2つは問1の答えにも含まれる。
問1の設問が何だったを見ればよい。
答."嘘をついている"もの
あーー、疲れた。
つまりは
「最悪のシナリオを避けようとして嘘をついちゃうのは当然」ってことです。
それだけです。
今のはある種の"学問"のパロディです。
簡単なことをほじくって難しくするんです。
前提とか定義が強引ですし、
そもそも、結果が良いと悪いで二分できるわけないじゃないですか。
あーー、ばかばかしい。
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。