【挑戦】ブランディングコミュニティ運営にジョインしました
軽やかに挑戦できる「わたし」でありたい。
こんばんは!
本日は、お知らせnoteです。
ブランディングを学ぶオンラインコミュニティ「ブランディングボヤージュ」1期の運営に、関わることになりました。
役割は、どちらかといえば、裏方で。各種データの取りまとめや、コミュニティ参加者への連絡など、担当予定です。
ブランディングボヤージュとは何か
SHElikesで知り合った、コーチ&ブランド戦略家であるのぞみさん(のんちゃん)が主宰する、オンラインのブランディングコミュニティです。
のんちゃんをはじめ、運営メンバー=クルーとともに、ブランディングを学び、深めていきます。
コミュニティのコンセプトは「理想の暮らしを目指す船旅」。学びの過程を「船旅」にたとえるのが、素敵だなぁと思っています😊
オリジナルのワークシートを用いて、実際に手を動かしながら、ブランディングについて学びます。
他にも「オミアイ」(コミュニティメンバーと1on1で話して壁打ち)・「モンジュ」(コミュニティメンバーと3人グループで話して壁打ち)など、コミュニティメンバー全体で、お互いの学びをサポートする体制をとっています。
0期を振り返って〜運営ジョインまで
わたしは、ブランディングボヤージュ0期に参加していました。
近くに住んでいる仲間と、直接会って話したり、遠くの方とは、Zoomを通じて話したり。
カフェにこもって、自分の考えを深めたり。
いろいろ悩んで、迷って。一旦はブランディングに向き合うことをやめました。
思索の歩みを止めることに対しては、罪悪感もあって。前向きな気持ちでコミュニティに入ったのに、申し訳ないなって、思っていました。
だけど、今がそのタイミングでないなら、それもひとつの決断だと、温かく受け入れていただいたことに、ほっとしました。
#ブランディングボヤージュ がついた投稿をX(Twitter)で追っていると、さまざまな反応が。どれも総じて、前向きなものでした。
ブランディング課題が完成した。あるいは、完成できなかったけど、仲間とのつながりができた、とか。見ていて何だか、心が温かくなるのを感じました。
自分はブランディングを完成できなかったけど、つながりができたコミュニティに対して、何か少しでも貢献できないか。
そう思い、ちょっとどきどきしながら「運営で関わりたい」と、手を挙げました。
新たな出会いがありますように
前向きな投稿を見ていたら、わたしも、少しずつやる気が出てきたんです。
一旦はあきらめてしまった、ブランディング。たとえ課題を完成できなかったとしても、まずはもう一度、取り組むところから始めてみようと思っています。
わたしのように、一旦はあきらめる選択をしても、大丈夫。
コミュニティのお約束に、こんな一文があります。
このお約束に、どれだけ励まされたか。
目標が途中で変わってしまっても、大丈夫。それが、あなたにとって「心地良い」選択であるならば、受け入れて良いと、わたしは思っています。
実際に、自分がそうだったから。安心して飛び込んできて欲しい、です。
このコミュニティが、学びのきっかけ、ひいては、参加したみなさんが前進するきっかけになれば、これ以上の喜びはありません。
募集は2023年10月28日(土)中までです。
コミュニティの詳細については、下記に引用したnoteをご確認ください。
みなさんとの出会いを、楽しみにしています⛵️
今日も読んでいただき、ありがとうございました。