ボリュームだけでなく、コンプレッサーとリミッターを覚える
しゅーぞーです。
今日は、音声を聞こえやすくする基本である「コンプレッサー」と「リミッター」について書きます。
音の要素はボリュームだけだと思っていないか?
音と聞くと変数は高低とボリューム(音量)だけだと思っていないだろうか?
そんなことはない。ボリュームにも「幅」があるのだ。
今日は音量の「幅」をコントロールする方法、コンプレッサーとリミッターについて説明してみる。
音量の幅ってなんだ。 ダイナミクス
音量には幅がある。音の大きさに差分があることは説明しなくてもよいだろう。
小さい声で話す人が笑うと大きい声だったりする。例えばそれが音量の幅だ。
そういった幅のことを「ダイナミクス」と呼ぶ。
リミッターはダイナミクスの「上限」を決める
音量の幅、ダイナミクスは理解できた。
では、その幅が大きいと何が問題なのだろうか?
それは「録音が難しい」ことだ。
普段の声に比べて笑い声だけが異常に大きい人の録音は難しい。なぜなら「どちらに音量を合わせておけば良いかわからない」からだ。
録音時はある一定の量を超えた信号を超えると音が割れてしまう。
「バリバリ」と声が割れているような音を聞いたことがあるだろう。あれが起きてしまう。
ではどうするかというと、音量の上限を決めてしまう。
ある音量以上の音が来た場合は、その音を「バッサリ」と切って捨ててしまう。
これによって音割れを防ぐことができる。
捨てずに弱めるコンプレッサー
リミッターは「バッサリ捨てる」方法であった。
何でも塩梅が必要なように、音量も「塩梅」をコントロールする方法がある。
それがコンプレッサーだ。
ある音量以上の音を一定の率で弱める働きをする。
現実世界にあまり存在しないので、例えづらい。
小さい音はそのままに大きい音だけ少し弱めるような働きがある。
結果として、音量の幅、ダイナミクスが小さくなり録音時に音が割れづらくなる。
しかし、コンプレッサーをかけすぎると音がベタッと潰れてしまい、あまり良い音ではなくなってしまう。あくまでも「上限を緩める」程度に利用しよう。
リミッターとコンプレッサは編集時も活躍する
「そんなの知らずに録っちゃったよ!」という場合もある。
もちろんあとからかける方法もある。
弱い音を編集で大きい音にする場合、どうしても音が割れるケースが出てくる。
これをリミッターやコンプレッサで対応させるのだ。
マルチバンドコンプレッサもある
これは上級者向けだが、帯域(Hz)ごとに別々の強さでコンプレッサをかける方法もある。
これはマルチバンドコンプレッサと呼ばれる。ドラムのようにある帯域の音だけがかなり強く出る(例えばスネア)音源には有効だ。
音声の場合は、ほとんど使うことがないだろう。
以上、コンプレッサとリミッターの解説をした。