【成約率が爆上げする○○を聞き出すとっておきのトーク】
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SNS集客講師をしている大谷と申します。
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それでは本題の【成約率が爆上げする○○を聞き出すとっておきのトーク】についてお話していきます。
オンライン、オフライン問わず商談中相手の手の内が読めれば簡単なのに、と思ったことがある方は大勢いると思います。
そんななかでも最も重要な物の1つ【予算】の聞き出し方をレクチャーします。
予算を聞き出すことができれば、成約率は一気に高まります。
お客様は価格を言った手前、提示されたものを断りにくくなるからです。
お客様の予算を把握し、成約率を上げる方法とは
商品を売るときにこのお客様がいくらなら払えるのか?
できることならお客様の予算を把握したいですよね。
しかし、お客様は中々予算を言ってくれません。
なぜなら予算を言ってしまうと、
営業マンが予算に見合った商品を提示してきて
売り込んでくることがわかっているからです。
あなたも経験があるのではないでしょうか?
服を見にショップに行くと
「ジャケットをお探しなんですね。ご予算はおいくらくらいで考えていますか?」
と、いきなり予算を聞かれた経験があると思います。
この時、あなたはどのように感じますか?
「ほっといてくれよ!」
と思うのではないでしょうか?
そうです。
お客さんは予算を言いたくないんです。
そこで、使えるトークが
「両極端な例を見せる」のです。
初めに、極端に高い金額
次に、極端に安い金額
最後に、お客様に言わせたい金額を提示する
このテクニックを使えばお客様に予算を言わせることができます。
例えば、
「20万円のジャケットは高すぎますよね。ただ、3千円のジャケットも少し寂しいですし、せっかくジャケットを購入されるのでしたら2万円から5万円くらいのジャケットが良いと思うのですが、お客様が考えるジャケットはいくらくらいの金額のものですか?」
このように、最初に極端に高い金額を提示して、次に極端に安い金額。
最後にお客様に言わせたい金額を提示するのです。
(もちろんブランドによって高い安いの金額は変わってきます)
またお客様に予算を言わせることができれば成約率は高まります。
このように、お客様に質問を投げかけることで、お客様の予算を聞き出すことができるので、是非活用して見てください!
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このnoteがあなたにとって人生を変えるきっかけになりますように。
お読みいただきありがとうございました!