ロマンポルノ無能助監督日記・第6回[『情事の方程式』撮影中・助監督の殺意とは?]
42年前のことを、これだけ詳細に書けるのだから、女優さんの美しき御姿も微細に覚えてるだろう、とか言われるかも知れないが、正直、ハダカを見てエッチなことを考える余裕なんて、無かったデス。
女優さんは、写真が残っているので、それと照らし合わせて映像的に記憶している。
ナマの記憶で覚えているのは、山口美也子さんのシャワーシーンで、テスト(リハーサル)が終わっても、ボーッと突っ立ってたらしいので、
「何やってんだホラ金子、(ガウン)かけないと」
と後ろから言われて、慌ててタオルガウンを背中側からかけながら、顔色を伺い、
“「早くしてよ 無能助監督ね!」と思われていないだろうか、うう・・その目は、そう思っているに違いない”
と、感じたとか・・・
副題が「オリオンの殺意」で、山口さんの胸に、オリオン星座を思わせるホクロがある設定なので、それをメイクさんが書き入れている時に、まわりのスタッフがのぞきこんで、頭同士の隙間から、自分はホクロにしか目がいかないように、中心から目をそらしていてもチラチラ見てしまうとか・・・
紋子のアパートのセット(川沿いの設定)で、川面の反射を模して作った照明を、亜湖さんの白い肌が、更に反射して、妙にまぶしく感じたとか・・・
ラブホテル設定のセットで、山口さんと愛人のセックスシーンは何度もテストを重ね、その度に乱れたベッドのシーツを直しながら、本当にラブホテルの従業員みたいな気がして来て、
「因果な商売だな」
と呟いてみたが、本当にそう思っていた訳では無くて、その言葉が「自虐的な仕事人」みたいで気に入ったので、言ってみたかったのだった。
この時、麻子のセリフで、
「わたし・・・時々、また来ちゃうのよ」
というのがあったが、何のことか分からず、誰にも聞けないまま・・
山口さんの日活デビュー作『新宿乱れ街 いくまで待って』の意味も良く分からない。いく、とか来るとか・・・
その日は取材が入っていて、記者やカメラマンが大勢、セットに訪れていたが、セックスシーンの撮影を見せるわけでは無くて、撮影前に、ガウン姿の山口さんと根岸監督がベッドの脇で取材を受ける、というものだった。
フラッシュの放列が凄かった記憶があるが、それだけ、この新人監督・根岸吉太郎に対する注目度が高かったということであろう。
「山口美也子がたじろぎ、みなさんを返してからファックシーン」と書いてある。“ほぼ童貞くん”のダイアリーに、“ファック”という言葉が、次第に日常化してゆく・・・
この時のインタビュー記事で、根岸監督は、
「“走ったり、叫んだりするばかりの青春”では無い青春を描きたい」
「先輩の神代さんや藤田さんを一人づつ倒していきたい」
というように答えたのには、なかなか言うじゃんと感心したが、「じゃあ、次に根岸さんを倒すのはオレか」・・なんて思ったり・・初日の忘れ物のことは、その時は忘れている(^ω^)。
この「“走ったり、叫んだりするばかりの青春”では無い青春を描きたい」という言葉は、ちょっと波紋を呼んで、当時の日本映画の傾向を思い返すと、なるほどなと思わせて(確かに、走る、叫ぶ、泣くという青春映画が主流だったので)新鮮だったが、後に『高校大パニック』で日活に来た石井聰亙は、敢えて「俺は、走ったり叫んだりするばかりの青春を撮るんだ!」と言って、日活の新人・根岸さんに対抗心を燃やしていた。
4月25日は初月給で、セット内で全スタッフに、封筒で配られた。
みんなその場で作業を止め、開封して、中を確かめた。
3万7千円・・・
支払われたのは、3分の1だけ。「遅配」である。
チハイという言葉を聞いて、パッと給料のことを思い浮かべる人は、今や少ないだろうが、日活出身者は直ぐに分かる。
なんだよーこれだけかよー、とか不満がセットじゅうに広がって、スタッフとの連帯感を感じた。
根岸さんは、
「俺、金子と同じだよ」
と、笑っていた。監督なのに、入社したばかりのサード助監督と同じ!
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