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ロマンポルノ無能助監督日記・第26回[「うる星やつら」「ブライガー」書いて押井さんの超昔話から1981年の映画情勢〜『聖子の太股』へ]

記録はしてないが、「うる星やつら」の3話4話ぶんのギャラは、合計12、3万くらいだったと思う。30分番組だが、実質は26分で、各話13分。
それを7/24~7/28の5日で書いている。
ダイアリーには日々、「うる星・15枚」「うる星・25枚」とか、ペラ(200字詰め原稿用紙)の枚数を記録している。
日活の月給は10万切る時があったから、これはとても効率いいバイトだ。
残業が多い月は15万まで行くことはあったが・・・いや、入社した年は、20万越えた月もあったが、「経営健全化闘争」で残業料自体が大幅カットになり、入社3年目のこの頃は、初年度よりも年収は下がっていた。

あ、KK)ニツカツサツエイジヨの「給与所得の源泉徴収票」が、ダイアリー裏表紙に、ご丁寧に貼ってあるぜ!
支払い金額は1,984,077円、控除後は1,238,800円。手取り少な・・・
そこに手書きで原稿料607,900と書き入れていて、アニメ4、にっかつ直し1とかメモされている。給料の半分じゃん。
これで「金子は最近、金儲けに走っている」とか言われたんだな・・・

飲み代は殆どかからない奴だったから、使うのは映画代と本代だけで、金は多少貯まってる。家には60万(月5万)入れていたハズ。
引き出しには、年末年始の那須さんとのアジア旅行のために常時20万くらい置いている。銀行口座を作るという考えはまだ無かった。

翌年、家の近所(歩いて10 分)に風呂なしアパート(6畳二間3万4千円)を借りて一人暮らしを始めたが、空き巣に入られて引き出し預金25万取られてしまい、以後、銀行口座を作った。
母が「そんなに家に持って置いてるなんてバカじゃない」と怒ったから。

押井さんからは、アニメやった方が儲かるよ、と何度も言われた。
シリーズ構成を担当した山本優さんからは、
「お前、書けるんだから、俺のチームに入れば結構稼げるよ」
と言われたが、いま助監督やめたら、監督になる道は無くなる、と思って、やめる気持ちに揺らいだ事は無かった。親父からは「いつ“助”の字が取れるんだよ」と言われていた。
山本優さんは明快な人で、なんでアニメライターになったかというと「金になるから」であった。

「うる星」を書くのは楽しく、滅多にアイデアには詰まらなかった。

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