我が国には、たくさんの宗教があります。
しかし、我が国独自の宗教が作られたのは、鎌倉の初期であります。
法然や親鸞や、日蓮達が、戦争に嫌気がさした庶民や貴族や武士を対象として、それぞれ立教致しました。
つまり、生活が困窮し、先の見通しが立たない時に、宗教が生まれたのです。
まったく未来が見えない中で、これらの宗教の先駆者たちは、闇夜に一筋の光明をもたらしました。
人間の力では、如何ともしがたい未来を、御仏の一条の光があれば、必ずや救いの道が見えると。
ほとんど殺し合いに近い世の中で、どのようにして精神的な柱、道筋を作っていったのでしょうか。
その中であなたは、法然と呼ばれる人に、一時帰依いたしておりました。
法然房は、なかなかの学識者でありました。
古今東西の学問、宗教を修めておりました。
しかし、知識には限界がある。
直ちに人が救われる道を説かなければ、宗教の存在意義はない。
法然房は、もちろん比叡山に籠り学問を学びましたが、やがてそこに限界を感じ下山いたしました。
もちろん、法然房にも迷いがありました。
自分はひょっとしたら、修行を失敗したものかもしれない。
こんな人間に、世の中を大きく根こそぎ変えるような、仏の教えを説く資格があるであろうか。
悩み苦しんだ挙句に、法然房は、親鸞のもとに身を寄せます。
親鸞は言いました。
悟りを得たという自覚があって、宗教を始めたのではないというから驚きです。
法然房にとって、その当時の新興宗教の教祖たちは、皆悟りを得たぞと言わんばかりに自信満々の態度で、立教したと思い込んでいたからです。
ところがのっけから親鸞は、自分は不完全で欠点だらけであるというではありませんか。
これが仏教なのか。
仏教の開祖ゴーダマシッダールタは、完全な悟りを得たとして、天下に広く知れ渡っている。まして生まれた時から天上天下唯我独尊と叫んだらしい。
宗教の教祖は皆超人とばかり思い込んでおりましたので、親鸞のこの言葉は、法然房にとって驚きそのもの。
皆々煩悩を捨てて、迷いはすべて無いというが、この親鸞こそは迷いの塊である。煩悩の塊である。
法然は驚きましたが、完全無欠な悟りというものがないのだろうかと、驚いたのです。
では、完全な悟りはないのでしょうかと、親鸞に聞きますと、
一時期この言葉で救われた思いが致しましたが、法然はそこから一歩進んで、自分が今いるこここそが極楽浄土であると、そこまで確信を高めたのであります。
ちょうどその頃、家庭の不和や、家の中で使い込みをする弟の存在に悩まされておったあなたが、法然に教えを聞きにまいりました。
法然は言いました。
あなたは口を開けてポカンとしてしまいました。
すると法然房は、目を閉じてこうおっしゃいました。
このように法然房から教わったのであります。
故にあなたは、途中で少々嫌なことがあり、苦しく辛い事があったとしても、いつの間にかそれを陽気な心の働きで、くぐり抜けることができます。
そのようなわけでありますから、これからも心の中に極楽浄土を描き、あなたの本質あなたの魂は、最も豊かな世界に、今も現に存在し得ると、創造なさることであります。
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
2024年6月 タマシイヒーリング by Dr.Shu
画像引用 天空の花園「月山弥陀ヶ原湿原」