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 兵士スキルの成長予測に関する考察

はじめに

この記事ではヴァスタークロウズで雇用する兵士のスキルがどのくらい成長するのかを予測する方法について書いていきます。スキルの成長を予測するに当たっては、①成長率 ②基礎フォースのフォースアップ回数の2つをカウントすることである程度正確に予測することができます。
ただし、ここで予測できるのは3スキルの成長レベルの合計がどのくらいまで伸びるかということだけです。3つのスキルがそれぞれどのくらいのレベルまで伸びるかまでは分かりません。また、予測する数値はスキル覚醒をする前の数値です。


例:上の画像の兵士の場合、Angel Heartが+8、Blue Dragonが+7、Ex Eternal Sが+10なので8+7+10=25となります。
(注:スキル覚醒込みの数値です。覚醒前はEx Eternal Sが7だったので3スキルのレベルの合計は22でした)

成長率の上昇について

兵士の成長率は次の要因によって上昇します
①基礎フォース(HPや攻撃などの各パラメータ)のレベルアップ*
②スキルのレベルアップ

ちなみに新しいスキルを獲得することによっては上昇しません。

また、成長率の上昇は1回につき1%か2%です。
例えばGreenを周回させた兵士の基礎フォースが合計3回上昇した場合、成長率の方は最低で3%、最大で6%上昇します(1%が3連続または2%が3連続)。

*基礎フォースは100%に達するごとにレベルアップ1回とカウントします。

フォースアップ回数とスキルレベル合計の理論値

通常は採用した時点での兵士の成長は1%からスタート*¹し、基礎フォースのレベルアップも3スキルのレベルもカンストした時点で100%となります。よって、基礎フォースのレベルアップ(私はフォースアップと呼んでいます)とスキルレベルの上昇によって99%成長することになります。

ここで、成長率の上昇量が1%のときと2%のときが同じ回数ずつあると仮定しましょう。そうすると成長率が上昇する回数は

99÷(1+2)×2=66回になります。

また、兵士の基礎フォースのフォースアップ回数はこれまで私が記録した限りでは39回あるということが分かっています*²。

先ほどの成長率の上昇回数66回から基礎フォースのフォースアップ回数である39を引くと、27になります。
つまり、繰り返しになりますが、成長率の上昇量が1%のときと2%のときがそれぞれ同数と仮定した場合、兵士の3スキルのレベルは合計27段階上昇するということになります。

*1:はじめから第1スキルを覚えている兵士の場合1%ではなく2%~4%の状態でスタートすることもあります。
*2:雇用した時点での成長率が2~4%の兵士の場合、39回よりも少ない場合があります。

理論上はスキルが合計27段階上昇するとはいっても、実際には成長率の上昇量が2%の回数が多くなって27より低くなることがほとんどです。ただし、ごく稀に27より多くなることもあります。

スキルレベル成長予測式

さすがに雇ったばかりの段階では、その兵士がどのくらいスキルを伸ばしてくれるかは分かりませんが、ある程度基礎フォースやスキルレベルを成長させた段階であれば、今後どのくらい伸びるかを予測することは可能です。

ある時点での兵士のスキルがあと何段階成長するかは、以下の式によって求めることができます。

ここで、
その時点での兵士の成長率をG
その時点での兵士の3つのスキルのレベルの合計をS
その時点での兵士のフォースアップ回数をF
その兵士を採用した時点での成長率をP(ほとんどの場合1)

とします。

すると、その兵士があと何段階スキルを成長させるかは


何気に分数の式をPCで書くのすごく苦労した

で求めることが出来ます。

実際の例

では、本当にこの式で求めることが出来るのか何人かの兵士で検証してみましょう。

検証その1

最近雇った優秀な兵士。公式戦デビュー済み

本当はスキル覚醒前の画像を用意すべきなんですが、あいにく丁度いいのが無かったのでこれでご容赦を。スキル覚醒でArcana Sが2段階伸びたので、覚醒前の3スキルのレベルの合計は27(9+8+10)ですね。

ちなみにこの兵士が装備無しフォース400を超えた時点では、

フォースアップ回数 18
スキル1のレベル  4
スキル2のレベル  6
スキル3のレベル  4
成長率  49%
 
でした(基礎フォースのスペックは省略します)

では早速この時点での残りのスキルレベルアップの回数を先ほどの式を使って予測してみましょう。
成長率G=49
フォースアップ回数F=49
スキルレベル合計S=14
また、雇用時はスキルを何も覚えてなかったので、雇用時の成長率Pは1です。また分数の式を書くのが面倒くさいので少しバラして書きますw。

(100-49)=51
(49-1)/(18+14)=1.5
51÷1.5=34
34-(39ー18)=13

というわけでこの段階で彼に残されたスキルレベルの上昇回数は13回となりました。この時点での3スキルのレベルの合計が14でしたので合わせると27になりますね。そうです。最初に述べたとおり、スキル覚醒前の彼の最終的な3スキルのレベルの合計27と全く同じです。

検証その2


三番目のスキルが6段階伸びたミラクルガール

ではもう一人検証してみましょう。これもまたスキル覚醒後の画像で申し訳ないですが、この子はスキル覚醒前はEladirk Sが6で止まっていました。なので、3スキルのレベルの合計は7+10+6=23ですね。

先ほどの兵士は装備無しフォース400超えの段階で検証しましたが、今回は300超えあたりでやってみましょう。

この兵士が装備無しフォース300を超えた段階では

フォースアップ回数 19回
スキル1のレベル  2
スキル2のレベル  1
スキル3のレベル  0
成長率  36%

なので、F=19、S=3、G=36です。また、雇用時の成長率はやはり1%です。第1スキルのAngel Heartは何も覚えていない状態から発現しますが、スキルを何も覚えていない兵士はすべからく成長率1%です。

早速式に当てはめて計算してみましょう

100ー36=64
(36-1)÷(19+3)=1.59……(面倒なので1.6で計算)
64÷1.6=40
40-(39-19)=20

なので、この時点でこの兵士に残されたスキルレベルの上昇回数は20回となりました。この段階でのスキルレベルの合計3と合わせると23ですね。
またしてもスキル覚醒前のスキルレベルの合計値と一致しました。

以上のように、かなりの精度でその兵士のスキルレベルの上昇回数を予測することが出来ることがおわかりいただけたかと思います。
この精度は兵士の成長段階が進むほど上昇しますが、検証で見ていただいたように割と早い段階でも予測できます。だいたい装備無しフォース300くらいまで成長させれば、大抵の兵士は精度の高い予測が可能だと思われます。

面倒な人向け

かなり正確な予測が可能とはいえ、兵士が何回フォースアップしたかをきちんと数えたり計算したりするのは面倒ですよね。そこで面倒な方向けにざっくりとではありますが、もっとカンタンに兵士のスキルレベルの成長を予測する方法を紹介します。

その方法は、スキルレベルアップまたは基礎フォースのフォースアップを合計3~6段階成長させることです。そして、成長前の成長率と成長後の成長率の差を成長させた回数で割るというものです。

早い話が、ある期間において、その兵士がフォースアップまたはスキルレベルアップ1回につき平均何%成長率を上昇させたかを調べるわけです。

例えば雇ったばかりの成長率1%の兵士が、自動連戦50回を終えて、フォースアップ2回、スキル1が2段階、スキル2が1段階スキル3は成長無しまで伸びたとします。そして、自動連戦を終えたあとの成長率が9%だとしましょう。
フォースアップ回数とスキルレベルアップの回数の合計は
2+1+2=5
成長率は1%から9%になったのでその差は8

よって8÷5で一回あたり1.6%成長率が上昇したことになります。
この数字をnとするとだいたい1.5≦n<2 に収まります。
1.5に近いほど良く、2に近づくほど悪い(=スキルが伸びない)です

本当にざっくりですが、この数字をもとに、最終的な3スキルのレベルの合計を予測すると、
1.5ぴったり・・・27段階か運が良ければそれ以上
1.65未満・・・23~26
1.65~1.7・・・20~22
1.7より大きい・・・20未満

くらいになります。繰り返しになりますが、数字は小さい方が良いです。
とはいえ、この数値は一時的なものですので、その後の成長によっては悪化したりすることもあります。

また、この数字が悪いからといって早々に見切りをつけて解雇してしまうのも得策とは言えません。先ほどの検証その2で紹介したヴァルキリーのように、スキルレベルの成長が思わしくなくても(特に複合Sスキルの成長)、スキル覚醒によって何段階もスキルを伸ばす兵士もいますので、ある程度は我慢して育ててみるのも大事です!個人的には1.7を超えない程度であればスキル覚醒で大化けする可能性も残っているので、育成を続けても良いと思います。(逆に言えば1.7超えは望み無しなのでクビです)

最後に

もともと、厳選をより効率よく行うために兵士の成長を記録することから始めたこの研究でしたが、ランダム要素が多いこのゲームにおいて、ことスキルの成長予測に関してはかなり早い段階で正確に予測が出来るようになりました。しかしそれによって、もしかしたらスキル覚醒で大化けするかもしれなかった兵士を、数字が悪いからと早々と切り捨ててしまうという負の側面もありました。
ヴァスタークロウズをプレイしている皆さんには、目先の数字にとらわれず、せっかく雇った兵士には愛着を持って、その成長を楽しみながらこのゲームを存分に堪能していただきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!





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