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『誰も欲しがらないモノ狙い作戦』は妙案?愚策?

ユウタくんともうひとりとの会話のみで成り立つショートショート『すぐそこにある……』シリーズですが、ユウタくん、ついにハルミちゃんの脳内(!)と会話を始めてしまいました。

今回のストーリーを同居人に話したところ、次の段になり:

「品物で差別化するんじゃなくて、相手の選択で差別化したらどうかな?」
(……トシヒコくんを諦めろってこと? ……そんなのイヤ! 石コロに義理チョコ配るなんて意味ないもの!)
*****<中略>*****
「ほら、ユウタくんがいるじゃないか。他の女のコがその輝きに気付かないうちにゲットしておくんだよ」

「すぐそこにある《脳内》」より

「ああ……なるほど、手に入れたいけど倍率が高そうなターゲットを回避して、誰も相手にしないようなヤツを狙え、ってことね」
そしてこう続けます:
「……それってさあ、『誰も欲しがらないモノを狙う』っていう、アンタが前に言ってた作戦じゃない……」

いえ、過去の私が『誰も欲しがらない女性』を狙い、その結果、今目の前にいる彼女を見事(?)射止めた、という自虐ネタではありません。

── 私は懸賞などの『引き』がけっこう強い。
ワールドカップサッカー決勝戦の観戦ペアチケットを当てたこともあります(競争率は500倍ぐらい):

東京在住の学生時代は時間があったこともあり、例えばスーパーに置かれた懸賞葉書に応募して(別に好みの歌手でもない)音楽CDや、ちょっとした小物を当てたりしていた。
(小話を月刊誌に投稿して小遣いも稼いだし……)

Uターン就職後は自動車通勤ということもあり、あまり応募機会は無かったけれど、ある時、TVを視ていたら、懸賞で当てた品物で狭いアパートの中があふれている若い女性に取材していました。

彼女は、あらゆる機会を捉えて懸賞に応募するという。本格的なネット社会になる前のことです。
注目すべきは当選確率の高さでした。
インタビュアーに『当選のコツ』を尋ねられた彼女は言った ── きっぱりと:
「みんなが欲しがるもの、高価なものは狙いません。他の人が欲しがらないものを狙って応募すると、当選確率が高いんです!」

「これだ!」
私は大きく肯いた。

その後、例えばある時、スーパーで何千円分か買い物をすると、そのレシートを添えて応募できる懸賞がありました。
応募用紙上で事前に、欲しい当選品を選ばなくてはなりません。
選択肢は、こんな感じ:
① ハワイペア旅行 1組
② 下呂温泉ペア1泊旅行 5組
③ 商品券千円分 100人
④ (そのスーパーの)マスコット人形 200人

「そりゃ、ハワイ旅行でしょう!」
横から同居人が口を出す。
「いやいや……それは倍率が天文学的に高いよ……」
「下呂温泉でもいいけど……商品券なら当選100人だし、確実に使えるから、それにしたら?」
「……と思う人が多いはず……商品券は誰もが重宝するから、意外と人気なんだよ……」
「じゃあ、どうするの?」
④のマスコット人形がいいんじゃないか?
「え? こんなもの、アンタ欲しいの? ゴミになるだけじゃない!」
「いやいや、欲しいわけじゃないよ。こんな人形、誰も欲しがらないから、当たるかも……
あんた、バカじゃない? 誰も欲しがらないモノなんか、ウチらも要らんわ!
「……いやいや、この『当たった!』という喜びがオレの人生にとって重要なんで……」
あきれた! 勝手にしなさい!

……そんな『黒?歴史』があったわけです。

皆さんはどう思われますか?

『誰も欲しがらないモノ狙い作戦』

……いいと思うんだけどなあ……

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