よにでし読書会 5月31日開催 解説②
今月の書籍:『ガンディーの真実』
開催日:2024年5月31日金曜日 20:00~22:00
ガンディーの真実
著者:間永次郎(はざま・えいじろう)
出版年:2023年
出版社:ちくま新書
リンク:
▼▼▼差別されるという恵み▼▼▼
、、、「エピファニー」とは、
ある人が自分の使命に雷に打たれたように出会う、
というような体験を指します。
聖書で言えば、
モーセの燃える柴や、
パウロの「目から鱗」などを、
「エピファニー」といいます。
ガンディーにとってのエピファニーは、
南アフリカで有色人種であるゆえに、
白人に滅多打ちに殴られた事件がそれでした。
「あれは人生で最も豊かな経験だった」
と後にガンディーは語っています。
ガンディーは差別される者として殴られたが、
彼は「真実」という視点からそれを俯瞰しました。
すると被害者はガンディーだけではありませんでした。
ガンディーを打ち据えた白人もまた被害者だったのです。
『イエスと非暴力』という超絶名著があるのですが、
その中で、差別主義者も犠牲者、
というキング牧師の主張が紹介されます。
引用しましょう。
、、、「差別のエートス」は、
二種類の犠牲者を生みます。
差別される者と、
差別する者です。
南部の人種差別主義者もまた犠牲者だ、
とキング牧師は支持者に語りかけました。
彼らもまた「差別のエートス」の被害者なのだ。
黒人が解放されるとき、
白人もまた「差別するという地獄」から解放されるのだ、と。
ガンディーはインドVSイギリスという、
対立構図でものごとを捉えていませんでした。
むしろ野蛮な文明により他者から搾取する帝国もまた、
文明の犠牲者であり、
彼らをも解放するには、
「首のすげ替え=革命」ではなく、
構造そのものの変革が必要だ、と訴えました。
キング牧師の考え方は、
ガンディーから学んだものであるのは言うまでもありません。
(キング牧師はガンディーの非暴力を知るために、
若い頃に1年間、インドで学んでいます)
▼▼▼ヘンリー・デイヴィッド・ソローやレフ・トルストイからの影響▼▼▼
、、、ガンディーのサッティヤーグラハは、
ヘンリー・デイヴィッド・ソローや、
レフ・トルストイからの影響を受けている、
というのは意外でした。
「市民的不服従」という概念は、
ソローやトルストイに由来する、
というのは、将棋面貴巳さんという人が、
『従順さのどこがいけないのか』という本で紹介しています。
ソローは「市民的不服従」の実践として納税を拒否したそうです。
あと、『北の国から』で、
黒板五郎さんは税金を払っていない、
ということが描写されます。
彼には現金収入がないのだからそれは当然なのですが、
映像化されなかった「続編」が2バージョンぐらいあって、
それらは雑誌への寄稿や講演録という形で残っているのですが、
五郎さんが税金を払っていない、
ということがしつこく強調されます。
おそらく倉本聰は教養人なので、
ヘンリー・デイヴィッド・ソローと五郎さんを重ねていると思われます。
トルストイには『イワンのバカ』という童話があります。
金持ちになった者、
軍隊を持った者、
ひたすら畑を耕した者。
この三者で、最後まで生き残るのは、
畑を耕した者です。
なぜか。
畑を耕した者だけが、
「システム」の外で生きていたからです。
金は「金に価値があるという信憑」というシステムに依存しています。
軍隊もまた「権力」というシステムに依存しています。
畑はシステムに依存しておらず、
権力という装置の外にある。
それが逆説的に一番強い。
最も非力に見えたものが実は一番強かった。
軍事力と金の力を信じた長男と次男は、
最後に生き残ったイワンの国に逃げてきます。
イワンは言います。
「いいともいいとも、一緒に食べましょう」
引用します。
、、、ゴツゴツした手の人はテーブルにつけるけれど、
そうでない人は残り物を食べる。
それだけがイワンの国のルールでした。
システムに依存していない労働だけが裏切らない、
という『イワンの馬鹿』のメッセージには、
トルストイの市民的不服従のエッセンスが詰まっています。
ちなみに『イワンの馬鹿』は青空文庫になっていて、
無料で読めます。
名著ですので未読の方は是非。
これをインドで実践したのがガンディーだったわけです。
そう考えると「糸紡ぎ」の意味が分かりますよね。
ガンディーは労働をシステムから守ろうとしたわけです。
▼▼▼読書、運動、健康増進▼▼▼
、、、サッティーヤグラハ(真実にしがみつくこと)は、
ガンディーの造語で、
これが「非暴力」と訳されることが多いのですが、
実は人が非暴力で連想する「集団的不服従」の実践は、
全活動期間のうちごく短い期間であり、
ガンディーはそれ以外の「サッティヤーグラハ」に、
多くの時間を割いて打ち込んでいました。
それは何だったのか。
・執筆
・読書
・教育
・食生活の統制
・性欲の統制
・日々のウォーキング
だっというのです。
え?
引退後の年金生活者の日常のようで、
拍子抜けした人もいるかもしれませんが、
ガンディーはこれらを「サッティヤーグラハ」の実践としていました。
そしてそのサッティヤーグラハは、
社会をその根底から造り変える「非暴力の抵抗」を当然含む。
いろんな見方があるでしょうが、
私はアスリートの日常を思い出しました。
NBAのキング、レブロン・ジェームズは、
身体のメンテナンスのためだけに年間100万ドル使うそうです。
彼が試合に出ている時間は、
1シーズンで長く見積もっても、
100時間以内でしょう。
シーズン自体が6か月。
じゃあ残りの6か月や、
試合に出ていない日常は遊んでいるかというとうではない。
食事、ストレッチ、動的筋トレ、マインドフルネス、睡眠。
あらゆるものが、「100時間」を支えるために考え抜かれている。
ガンディーにとって読書は真剣なものだったでしょう。
執筆も教育もウォーキングも、
彼にとってはすべてが、
「真実にしがみつく(その結果として社会は変革される)」
という実践の一部を構成するものだったと思われます。
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