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占い師のマーケティング

占い師の生徒さまより、「集客」についての相談をよくいただきます。
ですので今回は、占い師のマーケティング(集客)をテーマに解説します。
占い師として仕事を増やし、もっと稼ぎたいと思っている人は最後までこの記事を読み進めてください。

占い師 マーケティング

占い師と聞くと、「水晶玉の周りに手をかざしながら未来を予言する」というイメージが強いですが、実際は星座占い・手相占い・血液型占いなど、自分に身近なもので運勢を予言することも多くなってきました。

現在、たくさんの占い方法がありますが、仕事として活躍するにはどうすればよいのか、どのように集客をしていけばいいのかという疑問に触れてみましょう。

〇占い師は稼げるのか?

占い師になるためには、専門の学校に通う・独学で勉強するなどをして実力をアップさせていくのが主流ですが、結論、「一流の占い師」になったからといってすぐに稼げるというわけではありません。

なぜなら、占い師を職業として扱っていくためにはコミュニケーション能力ビジネス能力も持ち合わせないと、稼ぐきっかけにも繋がらなくなるからです。コミュニケーション能力に欠けると、リピーターを増やせない原因にも繋がります。

ブログで集客?キーワードでターゲットを絞る

ターゲット層を決定して、集客することは占い師に関わらず非常に大事です。あなたのターゲットは具体的に「○○の悩みを持つ人」と明確なターゲット層を絞っていくことをお勧めします。

現在は、ネットで占いの情報を得る方も多いので、まずは

①ブログを開設して、
②絞ったターゲット層が興味を持ちそうなキーワード選定をして、
③興味ある記事を書いていきます。

例えば、人間関係に悩んでいる人を対象とする場合、ブログ名に「人間関係」を加えることでブログに目が向けられることもあります。また、ブログの記事タイトルに「人間関係・改善」や「人間関係・縁切り」など追加していくことで、ネット検索した際に記事の内容が引っかかる可能性も大きくなります。

集客を始めるためには、まず自分が占い師として活躍できるターゲット層をブログで惹きつけるという方法を実践していきましょう。

占い師がリピーターを増やすコツ

新規の顧客を増やす事はもちろん大切なことですが、リピーターを増やす事によって顧客との信頼関係を築けるほか、自身の実績や安定した利益を確保できるので、より稼ぐ占い師として進むことができます。

リピーターになってもらう方法としては、顧客が何を求めているかを判断し、1番の理解者として顧客と向き合うことが重要です。

自身の言いたいことだけではなく、顧客が何を言ってほしいのかを察しながらコミュニケーションをとっていかないと、「この人は理解してくれない」と判断され、リピーターがつくことはなかなか難しいでしょう。

リピーターを獲得するには、傾聴や同調など相手に寄り添って話を進めていき、相手のことをしっかりと理解してあげることが大切です。

占い師として安定した集客できるように上記点を心掛けて取り組んでいきましょう!

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