リストマーケティングをLINEで行うメリット
リストマーケティングをLINEで行うメリットとは何か?
「リストマーケティング」には様々な手法があります。従来からメールマガジンを使用したマーケティングが有名と思いますが、近年ではLINE公式アカウントを使用したリストマーケティングも主流になっています。今回はLINEを使用したリストマーケティングをするメリットについてをいくつかご紹介します。

LINEでリストマーケティングのメリット
1.LINEを利用しているユーザーが多い
LINEは世界中で数億人以上のユーザーを抱えており、特に日本を中心に非常に人気のあるメッセージングアプリです。日本でも老若男女問わずに使用されているLINEはビジネスにももちろん活かすことが出来ます。日本中、世界中の多数のユーザーにアプローチすることが可能です。
LINEでリストマーケティングのメリット
2.直接的なコミュニケーションが出来る
LINEは1対1のメッセージを使ったコミュニケーションが主流であり、ユーザーとのダイレクトな交流が可能です。これにより、それぞれの顧客のニーズや興味関心に基づいたパーソナルな商品をピンポイントで紹介する事が出来ます。私も「LINEで交流することが非常に重要です。」と生徒さまにいつも伝えています。
LINEでリストマーケティングのメリット
3.メルマガに比べ開封率が高い
メールマガジンは、知らぬ間に迷惑メールフォルダに区分けされてしまったり、他のメールに埋もれやすくなってしまいます。しかし、LINEのメッセージだと受信した瞬間に通知が表示されるため、目に留まりやすくなります。そのためメールなどの他の形式に比べて開封率が圧倒的に高いです。ユーザーは通知を受け取った時点でメッセージを開封することが多く、迅速な反応が期待できます。
LINEでリストマーケティングのメリット
4.画像や動画などのコンテンツ送りやすい
LINEではテキストメッセージだけでなく、画像、動画、音声メッセージ、スタンプなど、さまざまなコンテンツ形式を活用することができます。メルマガの場合、写真や動画を送る際に添付ファイルを追加したり、URLを貼り付けたりする必要があり、ユーザーが閲覧しないことがあります。
その点、LINEでは写真やYouTubeの動画などがサムネイルで表示され、ユーザーの目を惹きつけることでコンテンツを簡単に閲覧してもらえる可能性が高まります。画像や動画を用いてより魅力的なコンテンツを提供し、ユーザーの関心を引くことができます。
LINEでリストマーケティングのメリット
5.マーケティングに適したプラットフォームがある
LINEにはビジネスアカウントやLINE公式アカウントといったビジネス向けの機能があり、マーケティングキャンペーンを統合的に管理することができます。例えば、新商品の情報を迅速に発信したり、特定のターゲット層にメッセージを送信したり、自動応答やチャットボットを活用したりすることができます。
今回はLINE公式アカウントがリストマーケティングに適している5つのメリットを紹介しました。ハッキリ言ってLINEをビジネスに活用しないことで「損」をしてしまいます。既にビジネスをしている人、これから始める人は今すぐにLINEを活用しましょう!
具体的な、活用方法はこちらのLINE講座で紹介しています。
🔽🔽🔽
LINE集客講座
また私のLINEで特大プレゼント中です😊
特大プレゼントのご案内
Instagramを仕組み化してLINE集客を自動化する30本のマニュアル動画を限定で配布しています🎁欲しい人は今のうちに受け取ってください。
この特大プレゼント🎁数々の起業家さんからお喜びの声を頂いています♪


受取はこちらです🔽
LINEで「Instagram30本動画希望」とメッセージをください。
私の方で確認が出来次第、随時お送りします。
いいなと思ったら応援しよう!
