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【70代でも現役】切り口を複数持つ💌

 定年まじかな方で、定年後「なにしようかな?」と考えておられる方に、、、

 世の中には、フレームワークと呼ばれる、分析手法が山のようにあります。 ちょっとググっただけでも、こんな手法がずら~り。

分析手法・フレームワーク

 私は、このリストに載っている手法と、独自の手法を身に着けていて、お客様の要望、状況に応じて、使い分けしています。

 本日は、そのうち3つをご紹介します。


✅ 3軸戦略

 上のリストには載っていませんが、1993年のHBR(Harvard Business Review)に掲載された論文で有名になった戦略です。

  超要約すると、市場で成功している強い企業は、3軸全てでそれなりの実力を持ちながら、1つの軸で卓越した実力を持っている、と言うものです。

3軸とは? OE・CI・PL と覚えて下さい

  • ⏩ OE:Operational Excellence : オペレーションの卓越性

信頼性の高い製品やサービスを競争力のある価格で、困難や不便を最小限に抑えて顧客に提供すること
1993年頃では、Dell というパソコン組み立て販売会社が有名

  • ⏩ CI:Customer Intimacy : 顧客との親密性

市場を正確にセグメント化してTargetとし、それらのニッち需要にぴったり合うように製品・サービスを調整すること
製品のカストマイズから特別なRequestの実現まで、ほぼ全てのニーズに迅速に対応でき、その結果多大な顧客Loyaltyを生み出す
1993年当維持では、Home Depotと言うリフォームDIY (Do It by Yourself) 、つまり自分で家のリフォームをやる人のため、工具などを売るだけでなく、親切にhow to を教えてくれる

  • ⏩ PL:Product Leadership : 製品の卓越性

顧客による製品の仕様や適用を常に向上させ、競合他社の製品を時代遅れにする最先端の製品やサービスを顧客に供すること
1993年当時では、スポーツシューズのNike 


 私は、2024年7月からコンサルティングに入っている、A社にこのフレームワークを使いました。

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