【ふせん会議術】で必要になる事務用品
IBMで学んだ、プロジェクトが進む・はかどる・決まる!
【ふせん】を使う最大の価値は?
「ふせん会議術」では、「セッション・リーダー」という役割をたて、議論の交通整理と、記録をします。
ふせんの価値は
参加者の発言内容を、ふせんに書いて、全員の前の模造紙に貼るので、参加者が見て・確認できる
都度の発言内容を。見て確認するので、後でくつがえされることがないため、プロジェクトが進む
会議が終わったら、全員合意の議事録ができているので、生産性が高い
✅ふせん会議を行う時に必要なもの
私がいつも使っている、ふせん会議用のツールキットです。
⏩ 4色の、75x127mm ポストイット
⏩ 黄色の、75x127mm ポストイット
⏩ マス目模造紙 プルタイプ 788mm x 1085mm
⏩ 白板用マーカー 黒 ⅹ 人数分
⏩ 白板用マーカー 赤 ・青 2本ずつ
⏩ 壁が、磁石が使えるなら、40枚の模造紙が貼れるだけのマグネット
⏩ 磁石が使えないなら、壁にセロテープを貼っていい前提で、15mm x 20m
⏩ 目印用ふせん 5cm ⅹ 50mm 程度の小さなふせん
⏩ 白の修正テープ 1本でいいが、太さが 5cm ⅹ10m
細かい事務用品は、こんな容器に入れて保管すると、持ち運びが便利です。 「ツールボックス」で検索すると、1500円から3000円ぐらいの値段で探せます
下は、私が実際に使っている、ツールボックスと、その中の用途、サイズです。 ご参考にしてください。
これらのふせん会議用品の画像と価格
⏩ 75x127mm ポストイット 20冊入り
左が、4色入り、右が黄色のみで、各々、100枚のパッドが10枚ずつ入っています。 2日間のセッションをする場合は、2箱ずつあれば大丈夫です。
価格は変動しますので、ご参考まで
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?