【70代でも現役】武器となる3軸戦略事例紹介💌
定年まじかな方で、定年後「なにしようかな?」と考えておられる方に、、、
70代でも現役を続けるには「切り口を複数持つ💖」と、知人から相談を受けたときに、とても有効なんです。
本日は ↓ の記事で紹介した「3軸戦略」を、事例を交えて詳しくご紹介します。
3軸戦略とは?
1993年のHBR(Harvard Business Review)で有名になった戦略です。
超要約すると、市場で成功している強い企業は、3軸全てでそれなりの実力を持ちながら、1つの軸で卓越した実力を持っている、と言うものです。
3軸とは? OE・CI・PL と覚えて下さい
⏩ OE:Operational Excellence :オペレーションの卓越性・最高の業務処理効率
⏩ CI:Customer Intimacy : 顧客親密度
⏩ PL:Product Leadership : 卓越した製品
3軸戦略が役立つところ🎈
会社の四季報や、ホームページで、その企業の目指す姿や中期計画を見ると、多くの会社は「あれもこれもやる」と言う風に見えます。
上で示した3軸を、全てやることはいいのですが、全てに人と金を投資する余裕がある企業は少ないと思います。
大切なのは、3軸ともそれなりのレベルは必要だが、競争に勝ち続けるには、ある1軸で徹底的に差別化することが重要なんです。
そして、それを戦略として全社員と共有することが大切なんです。
3軸戦略は、あれもこれもやるのでなく「勝つために、この1軸」を選ぶときに役に立ちます。
世の中の成功している会社の中には、とてもシンプルで、1つのことを徹底してやる! と示しています。
3軸戦略を使ってみました🎈
私は、2024年7月からコンサルティングに入っている、A社に、3軸で自社を評価し、どの軸を特に伸ばすべきか? と、この3軸戦略フレームワークを使いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?