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第3学期~WEEK4~「ビジネスセンス」が分からなければ会社が潰れる!?

ビジネスセンス=感覚

感覚を言語化する

センスがない=感覚刺激スキルがない

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×視覚伝達

〇感覚伝達

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TSA Thinking

two step marketing

結論:見たものをそのまま伝えるだけでは人の記憶には全く残らない。

五感を刺激しろ。脳内発火させる。

理由:即決購入はない時代。その中で自社商品が選ばれるためには、記憶に残す必要がある。そのためにも、視覚のみならず五感を刺激する事が必要

ex) 唐辛子

×激辛唐辛子

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〇汗が滝になるダイエット唐辛子

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思考プロセスは下記。

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人は、買わない理由を探す傾向にある。

Negativeイメージ

ex)店舗へのマーケティング営業をした場合

店舗側が抱く「マーケティング」に対するNegative イメージ

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×二流の営業マンの店舗への説明

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〇two stepマーケティングを会得した営業マン

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店舗側の思考プロセス

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結論:物事を正直に伝えてはいけない。脳を刺激しないと情報は入らない。

A(簡単)を伝えたいなら共感を伝える

💡上記の内容をフレームワークに沿って考える

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V 商品・サービスの言語化

C 何を想像しているか

I 改善・解決の言語化(NEGATIVEを払拭するもの)

M 共通認識に変換

ex)  NYで たらの卵 を販売 

V たらの卵

C アメリカ人「グロそう」

I グロそう、高級・旨味

M Spicy Caviar ⇐「外国人が共感できる 高級で美味しい魚」

その他 事例

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人はいつの時代も言葉にあつまる。

Story Telling

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