田端大学 カヨリナゼミ向けにブランド人の自己紹介を考える その1


1. わたしのモチベーション

 オンラインサロン田端大学に入会してみました。毎朝やってる田端さん、Kayoreenaさんのクラブハウスが面白かったので。
 入ってみると、Kayoreenさん(インドブロガー 兼 某大手C2Cプラットフォーム会社で働くパワフルな女性)のゼミが受けられます。


 ゼミの宿題を提出しただけで、綺麗な頭の良い女性から「時間のない中まとめていただきありがとうございます」と言っていただける。自己肯定感とモチベーション高まるわーって感じです。入会費の元取れてる気がします。
 ということで、もっと褒めていただくためにまじめに考えよう。

2. ブランド人の自己紹介の定義って何だろう?

・田端大学のコンセプト

 社畜たちよ、個人としてブランドを築け!
 ブランド人:「〇〇と言えば」の認知で常に白羽の矢が立ち、実力が伴うプロ人材

・田端塾長の本  「ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言」

自分の名前のブランド化。個人の名前で稼げるようになれ

・Kayoeenaゼミ

 ”ブランド”を言語化して、理解し、自分のブランドを語る
 自己紹介をつくる。

3. ブランドの作り方 課題図書より

岩崎 邦彦著 小さな会社を強くするブランドづくりの教科書

かねがえのメモは下記


 ブランドアイデンティティー P84
 ・価値性:買いの視点に取ってどんな価値があるか
 ・独自性:ならではの強み、個性、違い
 ・共感性:「いいね」と共感を受けてもらえる

3.1. ゼミ中に心に残ったこと

 ・自己紹介:30秒以内に、相手のハートをつかむ。
 ・自分のブランドづくりと、受け取り側のイメージ(ブランド)が一致するように目指す
 ・自己紹介は正直に書かず、戦略もって嘘のない範囲で盛る
 ・かねがえさんってどこの会社で働いてるんですか?がうまく説明できない。

4. 感想

 自己紹介って採用面談や、昇格面談みたいだなーと思いました。戦略もってストーリーで語れるよう、過去の業績をピックアップして人事にアピール。
・価値性:会社にどう貢献(業績を数字で示し、会社にどのようなポジティブな影響を与えているか)
・独自性:自分汗かいた感をだす(自分だからできた、自分がここを頑張った)
・共感性:xxx(これはあまり昇格面では意識してないけど、数字だけじゃなくて、感性に訴えるのは重要ですよね。)

つづく。

いいなと思ったら応援しよう!

かねがえ
頂いた投げ銭は新たなIoTデバイスの購入資金に使わせていただき、レビュー記事下記ます。