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『一生使える”コンセプトの極意”』あなただけの価値を創り出します

どうもです!!

今回の記事はコレを読んだ全員が、最高の形で人生を送れるようにできればと思い、満を持して用意した内容です。

テーマは「コンセプト設定」。


さて、皆さんに質問です。

『自分のコンセプトに、自信がありますか?』


「いや、ちょっと…」と思った方も多いでしょう。

結局、日頃の集客をどんなに頑張っても、いい商品を考えても、コンセプトが曖昧なままだったら、一生相手から興味を持たれません。いつまでも「コンセプトが苦手で…(汗)」なんて言っていては、あなたの月収や年収も、ずっと変わらないままです。



僕の話になりますが、ビジネスを初めて2年。正直、一番悩んで、一番努力してきたものが、このコンセプト設定です。


「あの人だけなんかよく見える」「自分に良いコンセプトなんて作れない」と、人に嫉妬つつも、考えることから放棄していた時期すら経験している”元劣等生”です。



今回はビジネス初心者でもわかりやすいように、極限までシンプルにして伝えます。もちろん、歴が長い方にも、学びだらけの記事になることを保証します。コンセプト設定さえ極めれば、どのジャンルだろうと、副業で月10万、20万、そして脱就職が着実に近づくでしょう。そして、勘違いして欲しくないのが、決してセンスや感覚ではない、ということ。



コツさえ押さえれば、誰でも目を惹くようなコンセプト、売上に繋がるコンセプトを作り上げることが可能です。「読んで良かった」と思わせる自信がある内容です。結果を出したい方は、必ず読んでください。



では、本題に入っていきましょう!!


|コンセプトとは?


あなたはコンセプトと言われて
答えることはできますか?


誰もいなさそうですね(笑)


実は僕も全くわかりませんでしたよ!「コンセプト???」「何ですか???」みたいな感じです。ぶっちゃけちゃんと理解できるようになったのも本当に最近の話ですし。それまではあなたと同じ…



だから気にしなくて大丈夫!!今日のうちに知りましょう!「コンセプト=一貫性。」一貫性と言われてもイメージが湧かないと思いますが。想像してみてください。



ラーメン屋さんがパスタも提供していたらどう思いますか?これではラーメン屋??それともパスタ屋??ってお客さんからしたらなりますよね!ラーメンならラーメンで一貫性を持たせて決めないといけないのです。



|なぜコンセプトが必要?


なぜコンセプトが必要なのか説明できるよ~って方いますか?そもそもできていたら苦労しませんよね!でもどうでしょう?


・価値観を届けるため?
・お客さんを絞るため?
・原点に立ち返るため?
・ゴールを明確にするため?
・興味を持ってもらうため?
・差別化?
・わかりやすさ?


色々な事が考えられると思います。一応、どれも正解です。価値観を届けないといけませんし、原点に立ち返る必要もありますし、ゴールを明確にする必要もあります。



しかし今回、分かりやすく説明するのであれば、「機能的価値だけでは廃れるから」これに尽きます。価値には2種類存在します。


・機能的価値
・情的価値

この2つです。


機能的価値は簡単に言えば、「商品」その物を指します。例えば、パソコン機能面で言えば、Macbookでも、Windowsでも良い。


もう一つ例を出そう。寿司。


寿司なら回転寿司でも回らない寿司屋でも良い。変わらず寿司は食べれるから。お分りいただけたでしょうか?この機能的価値を追い求めるだけでは絶対に埋もれてしまうのです。



つまりは、”あなたじゃなくてもいい”ってなるのです。これではどんなに
良い商品を作っても売れない。そこで大事になってくるのが「情的価値」!!!感情を動かすこと。ここがなければあなたの商品を選ぶ理由が無くなります。別にあなたじゃなくても良いじゃん!ってなる…。


さっきの例でいくと、別に寿司を食べるなら回転寿司でも回らない寿司屋でも寿司を食べれることには変わりありません。


でも、、、例えば、結婚して1年記念日妻に喜んでもらうためにいつも以上においしい”寿司”を食べたいと思っている…。これならくら寿司に行くよりかは老舗の回らない寿司屋を選ぶと思いませんか???ここには”感情”というものが存在しています。



このように、人間は”想い””願い”の部分に惹かれて実際に行動してしまう。だからコンセプトが必要になってくるのです。それが結果的に”差別化”にもつながります!!!


|コンセプトの事例


では、理由が分かったことですし、
実際にどんな事例があるのかを
見てみましょう。


例1)スターバックス



コンセプト:「サードプレイス(第3の場所)」

第1の場所は「家庭」第2の場所は「職場」となっており、前者は素敵な配偶者としてふるまわなければいけない。子供やパートナーの機嫌を伺いながら、立ち振る舞う。後者も同様に、生活のためバチバチお金を稼がないといけない。そんな人たちがホッと一息つける憩いの場所を提供すること。

例2)東京ディズニーランド



コンセプト:「ファミリー・エンターテイメント」

世代を超え、国境を超え、あらゆる人々が共通の体験を通してともに笑い、驚き、発見し、そして楽しむことのできる世界。
「私はディズニーランドが、幸福を感じてもらえる場所、大人も子供も、ともに生命の驚異や冒険を体験し、楽しい思い出を作ってもらえるような場所であってほしいと願っています。」

|コンセプトに必要な要素


ではコンセプトを設定するときに必要な要素はいったい何なのか。それは4つある。どれも簡単だし、すぐにできます。


① 誰に
② ゴール
③ なぜ
④ 何


この4つを明確にすることができれば
コンセプトを決めることができます。

①誰に



誰には簡単です。「届ける相手」を決める事。届ける相手=ペルソナと言います。相手がどんな特徴を持っているのか。はたまた、どんな人物なのか。これを明確にしていきます。


「誰」に届けるのかを明確にすることは実はとても大事。なぜなら、誰に届けるかで求める物が変わってくるから。例えば、筋トレ。20代と40代では求めるものが変わってきませんか?


・20代⇒ムキムキな身体
・40代⇒健康的な身体

(もちろん例外もある…。)


ほとんどはこんな感じだと思う。だから明確にする必要が大あり!

・年齢
・性別
・身長
・体重
・住んでいるところ
・出身地
・職業
・年収
・家族構成
・趣味
・ストレスに感じる事
・悩んでいること

以上の事を明確にしましょう!!!


②ゴール


これは簡単!!!ペルソナが「求めている最終的なゴールを明確にすること。」これがないとペルソナは動きませんよね!筋トレの例で行くと、、、

・20代⇒ムキムキな身体
「色気のある細マッチョになって夏の海で逆ナンされる」

・40代⇒健康的な身体
「手ごわいお腹周りの脂肪を撃退して健康で長生きする」

こんな感じですね!


③なぜ


なぜは簡単に言えば「理念」の部分。

・なぜ発信をするのか。
・なぜこの商品を作るのか。
・なぜここまで親身になってくれるのか。

ここを言語化するのです。

あなたの”想い””願い””経験””体験談”を思うがままに書いてください!!ちなみに僕の場合は、、

2つ上の姉が過労で倒れたことで、労働することがどれだけ残酷な事なのかをまじかで見た。その影響で個人で稼がないと自分もこうなると思った。でも、実際に自分でやってみるもののなかなかうまくいかずに挫折していた。何から始めれば…。なにをすればいいのか…。そうやって迷子に…。それを経験したからこそ、こうやって迷子にならずに個人で稼いで真新しい人生感を感じてほしい。だから僕は個の発信をしています!

よろしく!!


④何


ペルソナも決まって最終的なゴールも決まれば、具体的に「何」を届けるのか。を明確にしていきます。

ムキムキな体を手に入れたいなら
筋肉を大きくする筋トレ方法が必要になってくると思いますし。

長生きできる健康的な体を手に入れたいのであれば
自宅で簡単、脂肪燃焼トレーニングが必要になってくる。

つまりは、ゴール(目標)を達成するために必要な情報。ここ!!!


|まとめ


・コンセプトを決める理由は「情的価値を生み出すため」

・「誰に・なぜ・何・ゴール」を決める


P.S. 最後まで読んでいただきありがとうございます!

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