作り手:豆田浩さんのお話(恵進丸)~略して"エモボ" vol.4~
賀露で漁師をされている、"THE・海の漢"、豆田 浩(まめだ ひろし)さん。
海の漢が醸し出すエネルギッシュな一面はもちろん、愛と人情たっぷりな、懐の深さが滲み出たインタビューとなりました。
「原点は、できるだけ美味しいものをみんなに食べてもらいたい。」と語る、鮮度抜群な赤イカが入ったエモボvol.4の作り手は、こんな方です。
365日、海に向き合う
元々、東京で美容師をされていた豆田さん。
とある事情で、鳥取へUターン後、漁師だったお父様の船を引き継がれました。
その船の名は、"恵進丸"。
漁師を継いで30年。
2代目船長として、今の船を作って16年。
その後、奥さんと共に海に出るようになり、夫婦船を始めて13年になるそうです。
当初は底引き網漁を行なっていましたが、漁獲量の減少や魚の鮮度の兼ね合いもあり、現在は刺し網漁と赤イカ・白イカ漁、そしてイカの加工業を行なっています。
類似種で値段の安い、アメリカオオアカイカ(ロールイカとしてよく販売されています)やムラサキイカが多く流通する中、豆田さんが提供するのは、正真正銘国産のイカ!
赤イカ漁は、鳥取では9月〜12月に行われます。
スケジュールはこんなにタイト。
天候によって海の状況が左右されるため、先々まで予定を考えなければならない一方、計画通りに事が進むわけではありません。
24時間365日、忙しない日々の中で海と向き合っていらっしゃいます。
加工業を始めた"きっかけ"と譲れない"こだわり"
漁師のお仕事に加えて、豆田さんは隙間時間でイカの加工〜発送作業も行っています。
ただでさえタイトな日々の中、加工業を始めたのは、なぜなのでしょう?
豆田さんは現在、イカをお寿司屋さんや居酒屋さんに卸しており、大衆的に販売していません。
「そんなにガツガツしなくてもいい。食べたい、美味しい!という人にしか売らない。」…"相手"を大切にする、豆田さんらしいこだわりです。
一度お会いしてお話をした方のみに販売する、顔の見えるつながりを大切にしています。
熱い漢のモチベーション
忙しない日々の中でも、求める人にイカをお届けする。
そのモチベーションはどこからくるのでしょうか?
「自分達で食べて美味しいと思って、友達に食べてほしいと思ったから居酒屋へ持って行ったのが加工業の始まりだった」と話す豆田さん。
(なんと、鳥取エモボックスと同じではないか!)
とはいえ、不特定多数の人に薄利多売をしたいわけではありません。
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