七島周子(編集者) 〜広く、深く、オタク。〜

美容専門出版社、編集業。編集とは、人の才能に寄生してご飯をいただく不埒な輩です。 20…

七島周子(編集者) 〜広く、深く、オタク。〜

美容専門出版社、編集業。編集とは、人の才能に寄生してご飯をいただく不埒な輩です。 2023.3.28『宝塚の座付き作家を推す!』(青弓社)上梓。ご購入は→https://seikyusha.stores.jp/items/641cf092ccd49a005a406fa9

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【御挨拶】『宝塚の座付き作家を推す!―スターを支える立役者たち』を上梓いたします

平素より当noteをお読みいただき誠にありがとうございます。 表題の通り、拙著のお知らせと御挨拶です。出版社 青弓社さまより『宝塚の座付き作家を推す!―スターを支える立役者たち』を上梓いたします。 なお、発売予定日は近刊情報に記載がありますが、青弓社さまサイトの仕様上日にちの入力が必要らしく、発売日は未定となっております。3~4月初旬の発売予定で、日取りが決定いたしましたら改めてお知らせいたします。 『宝塚の座付き作家を推す!』上梓のあらましと概要ことの発端は、私が20

    • 【ネタバレ】「戦争も革命も“殺人”だ」~非暴力を強く説く“新装・植田版”『ベルサイユのばら―フェルゼン編―』の読解【宝塚】

      ご無沙汰です。 季刊「宝塚イズム」寄稿候補として書いたが、観劇日と締切日の都合がつかず掲載にいたらなかったものをリライトしました。 ですのでWEB向きの文体ではないんですが、前回そうしたように記事を敬体に直して書いたら座りが悪かったので(前回記事は座り悪いのにたくさん読んでくださり感謝) 文体はそのまま、前後と見出しだけ加筆して掲載します。 これよりもはるかにコンパクト(2500字くらい)で端的な評論文ですが、ご興味ある方はぜひそちらも。たのもしい先生方の批評も読めて楽し

      • 【ネタバレしかない】遺し継ぐべき完璧な和製ミュージカル 〜ミュージカル『CROSS ROAD』観劇記

        今年は極力、観劇したものを漏らさずすぐに懐かしのmixiの日記に溜め込んでいます。 mixiの日記は気が向いたら記事を残したままサッと公開範囲を変えられる点が気に入っていて。3カ月経つと誰からも見られなくなるレギュレーションも良いなと。 気楽な物書きにとって、書いた方も忘れた頃に、熱いうちに打つ熱量もない読者からのいちゃもんがつくことほど面倒なことはないですから。なので、一定期間過ぎると勝手に非公開になりつつ、友だちには公開したままにして置けるというmixiって意外と気に入っ

        • 女性美容師を中心に、美容室が子育て世代の“サロン“になる可能性

          特に都心では、育児の困りごとや悩みを共有できる場はとても限られていると思います。 実家から離れて暮らしていたり、頼れる家族が近くにいなかったり……。 仕事や学生時代の友人もお互いに忙しくなかなか時間を共有できないし、お子さんを中心に出会った「ママ友・パパ友」には込み入った相談をするには関係が浅すぎるという懸念も。 そんな中、自身も子育て真っ最中の美容師さんが子育て世代の顧客向けイベントを開催されたという情報をキャッチ。 どんなイベントで、どんな交流が生まれたか? イベントの

        • 固定された記事

        【御挨拶】『宝塚の座付き作家を推す!―スターを支える立役者たち』を上梓いたします

        マガジン

        • 宝塚de文学裏入門
          7本
        • ヅカ受験物語
          4本
        • 髪と人
          8本
        • 村上さん顔うちわお焚き上げ
          11本

        記事

          【観劇納め】2023年に観た舞台21本振り返り【宝塚】【2.5次元】

          今年も観劇振り返りやりまーす! 今年は業務の関係で早々に11月のうちに観劇納めをしてしまったので、あまり見に行けてないかな~と思っていたんですが、そうでもなかった。 まだ観劇記を書けていないものもありますが、先に総括しちゃいます。 みなさんの1年の観劇はどんな感じでしたか? あ、コメントとかリプとかやめてください。話しあう気はないです。心の中でお返事されてください。 去年のはこちら。 今年は全21本、カンパニーの‟初対面”は2つだけまずは演目の振り返りです。1本につき複数

          【観劇納め】2023年に観た舞台21本振り返り【宝塚】【2.5次元】

          【観劇記】“前物”の完成とショーの進化の予感~月組大劇場公演『フリューゲル/万華鏡百景色』

          私はかねてより、「宝塚の前物」ってなんと難しいんだろうと感じてきました。 なぜなら、宝塚の二本立て作品の芝居は、約90分という短い時間で70名近くの出演者を操らねばならないからです。 さらに、トップスターが固定されていて、それを中心としたスターピラミッドが最大のウリであることも、創作に制約をもたらします。トップスター、あるいはトップコンビが魅力的に映らねばならないこと。芝居の中には、人物がぶざまであればあるほど面白いものも多数ありますので、それが基本的には許されないのは大きな

          【観劇記】“前物”の完成とショーの進化の予感~月組大劇場公演『フリューゲル/万華鏡百景色』

          【ネタバレ有】『ライブ・スペクタクルNARUTO』8年分の感想/後編~劇団NARUTOはなぜ「スターが育つ」のか【 #舞台NARUTO 】

          前回、前々回の続きです ライブ・スペクタクル『NARUTO~忍の生きる道~』大千穐楽おめでとうございました。後編では少々ネタバレを含むエピソードもまじえながら、全体の総括をしていきます。 2.5次元舞台は「新人公演的」である当作に出会って8年間、一番強く感じたのは、2.5次元舞台やミュージカルから、なぜこんなにもスターが排出されるのかということでした。 そして最終章が始まったとき、1つの気づきがありました。 2.5次元舞台でスターが育つのは、漫画という”究極のお手本”が

          【ネタバレ有】『ライブ・スペクタクルNARUTO』8年分の感想/後編~劇団NARUTOはなぜ「スターが育つ」のか【 #舞台NARUTO 】

          【ネタバレ無】『ライブ・スペクタクルNARUTO』8年分の感想/前編~原作過激派、マンガを人が演じる楽しさに出会う【 #舞台NARUTO 】

          この記事から1年経ちました。 2015年の初演から8年。この10〜11月の『ライブ・スペクタクルNARUTO 〜忍の生きる道』で、ついに完結します。 「完結します」と未来形で申しましたが、先日KAAT神奈川芸術劇場公演を見に行ったので、私の中では一度「完結しました」。明日の東京の凱旋公演大千穐楽を残して「完結します」といった形です。 この作品は、昨年の記事でも述べたように、ずっと感想を書いてこなかった作品でした。すごいことをしようとしてるな、と息を呑んでから7年(昨年執筆

          【ネタバレ無】『ライブ・スペクタクルNARUTO』8年分の感想/前編~原作過激派、マンガを人が演じる楽しさに出会う【 #舞台NARUTO 】

          【Before/After】眉のお手入れ、美容室でやる意味ある?体験レポ【1カ月半追っかけ】

          髪書房のボブログで取材させてもらった「アイブロウのお手入れを美容室でやる」という新しい選択肢↓ 日頃のメイクやお手入れはどれくらいラクになる? どのくらい持つ? 取材内容に共感するとともに、実際のところどうなんだろう?と、興味がわいたので実際にお客として行ってきました! 施術前後、20日後、1カ月半後……と経過も追っかけ&検証して、本当にイイ? セルフのお手入れや、類似メニューのティントやアートメイクと比べたら? といったことをまとめていきます🙆🏻‍♀️ 利用サロンとメ

          【Before/After】眉のお手入れ、美容室でやる意味ある?体験レポ【1カ月半追っかけ】

          【動画】朝の身支度、すっぴんからメイクして髪乾かす時間測ったら20分だった【37歳・美容編集】

          今回は動画です。 次回更新予定の「アイブロウサロン体験レポ」の準備のために、普段メイクのアイブロウを描くようすを動画に撮り、時間を測定してみたんです。で、「せっかくなのでフル尺で撮ってみよ〜!」ということで、ベースから仕上がりまで全工程を撮って時間を測ってみた。 以前「早く乾かせるドライヤーの仕方」の記事を書いたこともありますが……↓ このときは私のヘタクソなイラストと文章だったので、わかりにくかったかと思う。なので、ついでに髪乾かしてるところも撮って時間測りました。

          【動画】朝の身支度、すっぴんからメイクして髪乾かす時間測ったら20分だった【37歳・美容編集】

          よその部屋の火災で自分ちは燃えなかったけど住めなくなった話

          前回記事で申し上げた「事件」の最大のトピックです。 いつにも増して日記なんですが、記録として。 「消火活動による水損」という罹災3月の下旬。 それは担当書籍の入稿と責了のあいだ、それと「明後日には(自著が)店頭に並びますよ!」とご連絡いただいた週末でした。 「今日がんばったら終わりも見えるし、土日のどっちかで書店に行ってみよう〜」なんて、呑気に思ってたころ。 住んでいたアパートの上階1室から出火し、けたたましい警報音が鳴りました。 小さい木造のアパートながら建物が密集し

          よその部屋の火災で自分ちは燃えなかったけど住めなくなった話

          13歳から通っていた美容室オーナーの七回忌フェスに行ってきた美容業界誌編集の話

          更新していない間にいろんなことがありました。 そもそも自著が出ることが最大のトピックであるはずが、そのほかにもこんなことがあった。 (※上記Twitter、オタ垢兼消費者との交流・情報収集を目的にしていますので、美容師さん・美容関係者の方はブロックしています。機械的な処置ですでどうか気になさらないでください。) 今日はその一番上。学生の頃から通っていた美容室のオーナーの七回忌に出席してきました。 福岡の繁華街の喧騒から少し離れた、というか私の家から走って数分のところにあ

          13歳から通っていた美容室オーナーの七回忌フェスに行ってきた美容業界誌編集の話

          生きてる人間推してるオタクの方が、本気出せば美容室選びって得意かもしれないという話

          前回の投稿↓で書いてて、そういえば……と思ったことがあります。 要は、自分の感覚とか「話題だから」みたいな理由で演目やカンパニーを選ぶより、推しや信頼できる人を中心に広げていくと失敗しづらいよ、という話なんですが。 これって、美容室選びに似てるんですね。 突然何を言い出すんだという話なんですが、私は本業は美容専門誌の編集です。美容と言っても、ちまたで売ってる美容雑誌ではなくて、美容師さん向けの技術とか経営のお勉強用の本をつくる人。こんな記事とか書いてる↓ 私は中学1年

          生きてる人間推してるオタクの方が、本気出せば美容室選びって得意かもしれないという話

          タカラヅカに出会わなければ本は読まなかったなぁと思う著者の話【宝塚の座付き作家を推す!発売に際して】

          お笑いコンビのかまいたちの二人が共通の座右の銘として紹介している言葉があります。 少年マガジンで連載していた漫画の一節らしいのですが。彼ら曰く、賞レースを総なめにし、決勝の常連だったことが転じて「ストイックな芸風」といつしか思われるようになったと。だが、それは少し違って「どうやったらラクに早く売れるか」を考えた結果、大きい賞を獲ることと判断したまでで、自分たちのような者を芸にストイックだと言われるのははばかられるというような主旨で紹介されていました。 で、これを聞いて、私

          タカラヅカに出会わなければ本は読まなかったなぁと思う著者の話【宝塚の座付き作家を推す!発売に際して】

          【ネタバレ超有】『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』2回目観劇と読解の記録

          まだ発表していなかったんですが、2023年のテーマに「習慣を変えて自分を変える」というのを設定しました。そのうちの1つが観劇記です。 元々即日脳直の観劇記を書くのも読むのも好きではなくて、昨年は19 回の観劇の中で観劇記を書いたのは3本?だったかな。 インプットのちローディングしきらぬままにアウトプットする無意味さを、本業で痛いほど感じているからです。セミナー受けてすぐ「こんなことが勉強になりました!気づきをありがとうございました!」みたいなこと言ってる人って、大体同じこと

          【ネタバレ超有】『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』2回目観劇と読解の記録

          【観劇納め】2022年に観た舞台19本振り返り【宝塚】【2.5次元】

          師走ですね! わたくしごとですが、本日観劇納めをいたしました。 今年は私にとって、かなり当たり年でした。「これからも通いたい」「何度でも観たい」と思う作品にたくさん恵まれた1年でした。 そこで、今年のまとめとして2022年の全観劇をラインナップし振り返りたいと思います。 2022年観劇記録最初に断っておきたいのが、いかに当たり年でも、いわゆる「ハズレ」も間違いなくあったということです。それは作品名を紹介するのは控えます。 紹介したうえで触れないことも考えたんですが、そうす

          【観劇納め】2022年に観た舞台19本振り返り【宝塚】【2.5次元】