「ミッションに共感できる会社」ってどう選んだらいいのか?
こんにちは。就活情報コミュニティ『就活ヒロバ』の小山です。
前回は、『【23卒】早期選考始まる?! 一体何からしたらいいのか編。』でした。
今回は、就活生のよくある悩み「ミッションに共感できる会社」に因んだ記事を書いていきます。
「ミッション」について共感できるのかというと、共感するかしないかの話だし、会社説明会に言ったら、どこも良さそうなことを言っているので、どう選んだらいいのかわからない、ということありませんか?
ということで、ミッションの原点とも言える、
創業エピソードをいくつかまとめてみます。
1、DeNA
1999年創業、社員数2100名(連結)のベンチャー企業
2、レバレシーズ
2005年創業、1200名を超える規模に成長したベンチャー
3、Branding Engineer
2013年、社員数150名を超えるベンチャー企業
やっぱり、創業エピソードはグッときますね。
一口にベンチャーと言っても、設立からの年数も、現在の社員規模もまちまちです。
DeNAのようなメガベンチャー
レバレシーズのようなミドルベンチャー
更には、100名以下のベンチャーや50名以下のスタートアップまで、さまざまです。
ただし、一つ言えることは、時間が経ってどんなに会社の規模が大きくなっても、「創業エピソード」は、創業時のままです。
ということは、知名度の知れたフェーズで参画しても「創業エピソード」を作る側には決してなることができないわけですね。
なので、「創業エピソード」は何年経ってもエモいのだから、「創業エピソード」の登場人物になるのが、最もエモいのではないでしょうか?
では、そんなスタートアップをどうやって探したらいいのでしょうか?
そんな時に使えるのが、wantedlyです!
wantedlyでは、他の媒体ではなかなか出会えないこういったスタートアップに出会うことができます!
次回をお楽しみに!