見出し画像

Youtubeで見つけたP&G出身者の「マーケティングとは何か?」

昨日、マーケティングとは?と言う
記事を書きたいと書きました。

まずはYoutubeで調べ始めました。

そこで色々と調べ始めるのですが、
本を読むのがあまり得意でない僕は
Youtubeにいい動画が無いかな?

と思って検索。

程なく以下の動画が見つかりました。

この動画、なんと
P&G出身の石井賢介さんが
noteに書いた記事を解説したものです。

この動画に石井さんは関与していません。
と注意書きがあります。

あくまでも動画作成者の
リーマンマスクさんのまとめ
ということになります。

元ネタのnoteは3万文字ありますから
ビジネス書の1/3くらいのボリュームがあります。

印象に残った石井さんの「マーケティングとは?」

このnoteはまた後日読むことにして
今日はこの動画を見て
印象に残ったのは

【マーケティングとは】

顧客の片付けられていない”Job”を見つけ出し、それを解決するまでの1連の流れ

と言う定義でした。

なるほど、面白い定義だなと思います。

『顧客の片付けられていない"Job"』

という表現がわかりやすいですね。
確かに自分が購入するものは
自分では片付けられないことを
助けてくれたり、代わりにやってくれる
物が多いなと思いました。

名称未設定のデザイン (4)

僕が見落としがちなマーケティングの視点

お客様の不安や不満を解決する。

というのはビジネスの基本だと
思います。

この動画の中ではマーケティングの本質は

WHO(誰) よりも ”不”

・不経済
・不便
・不満
・不安

人々が解消したいと感じる課題
の方にあると解説しています。

名称未設定のデザイン (5)

僕の中ではマーケティングで考えるのは

WHO

の方が先に来る傾向があるので
この4つの不に本質があると言う
この動画の指摘は肝に銘じておきたいなと
思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?