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『アイデア発想のフレームワーク』

【マーケティング定番書籍】その20

『アイデア発想のフレームワーク』

 著著:堀公俊
 出版社:日本経済新聞出版社
 第1刷:2014年8月8日

アイデア発想FW

1. 本書を読んだ背景

たぶん、仕事でオリジナルのフレームワーク作ったりしてた頃、衝動買いしたような?

2. どんな人に向いているのか?

コンサル的な仕事をされてる方は必読とは思いますが、勉強するというより、内外を問わず、アイドリングタイムにパラりと見るのに良いでしょう。
類書は沢山あると思いますが、そういう読み方をするには新書版がいいと思います。

3. 本書のポイントと感想

類書もそうでしょうけど、暗記する(必要がある基本の基本は別として)より、“フレームワーク発想脳”(私の造語)を育んでいくのにいいかなと思います。

Ⅰ 情報収集
Ⅱ 自由発想
Ⅲ 視点転換
Ⅳ 発想支援
Ⅴ 試作検証
Ⅵ 評価決定

という目次構成になってはいますが、電車内で座ったり、自宅のベッドに横になってたまたま開いたページを読む、というのが私のスタイルです。
どこから読んでもいいです。
一番最初の「カラーバス」から実践してみる、とか面白いと思います!


以上です。

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水琴窟


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